SSブログ

2018.11.18 安住神社(バイク神社)へ参拝 [2018 ツーリング記録]

実家へ用事があって週末に帰省しましたが、天気も上々であり、そのまま高速で帰るのもつまらないので、ちょっとだけ寄り道です。
栃木の安住神社(バイク神社)へ行ってきました。

DSC_0022.jpg



プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ


中へ入ると七五三の家族なども多い普通の神社なんですが、なんでも全国バイク神社認定一号だそうです。ネットで調べると全国に九か所程。
まあ信心があるかどうかは別にしても、事故の危険性もあるバイクですから出来ればそんな目に会いませんようにと祈願するのも判ります。
神社の一角に顔出し看板や写真が貼ってある建物がありますが、どうも違和感は拭えませんね。
元々あった札所の建物の裏を使っているようです。


DSC_0004.jpg
DSC_0007.jpg
DSC_0010.jpg
DSC_0011.jpg
DSC_0015.jpg
DSC_0016.jpg
DSC_0018.jpg
DSC_0019.jpg


それでも結構な数のバイクが駐車場に止まっていました。やはり人気のようです。
ヘリコプターの安全祈願もするとか。他との違いを際立たせる神社なんですかね。

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

WRT

時々バイク乗りの方のブログに出てきて知ってはいましたが、あまり興味が湧かず、行ったことがありませんでした。今回地図で確認したのですが、高根沢にあるのですね。12月の終わりに皇后杯女子サッカーの準々決勝が行われる栃木県グリーンスタジアムの近くにあるということが分かりました。
神社の差別化という視点からはなかなか渋いやり方だと思いますが、マーケティングの観点からは御朱印を特別にするなど、さらなる差別化が求められるように思います。
残念ながら、私的には今後もツーリングの目的地とするようなことはないという感じですね。
by WRT (2018-11-22 19:35) 

baku

WRTさん こんにちは
この神社とバイクに関して、謂れがある訳でもなく、どこが認定したのかも不明のようです。そんな隙間を突いたような事柄であり、マスコミに踊らされてる感があります。
今回も話題になっていたので一度行って見ようかと参拝しましたが、顔出し看板などがあり、神社と言うより話題の観光地と言う気もしました。

by baku (2018-11-23 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。