2015.9.23 九州(福岡-長崎-熊本阿蘇-別府)ツー(9.20~9.26) 四日目 [2015 ツーリング記録]
2015.9.19 明日出発。九州北部ツーリング [2015 ツーリング記録]
秋の連休として定着してきたシルバーウイーク。
ツーリングに最適な季節に連休となるのは嬉しい限りです。
しかも、連休中はほとんどが晴れの予報です。これだけでもテンションが上がります。
しかしながら、いよいよ来週だと阿蘇のガイドブックを買ってきた翌日(14日)に、その阿蘇が噴火してしまいました。以前からその兆候があったようですし、怪我などをした人も居ないようですので、それは良かったのですけれども。
現在は、「噴火警戒レベル3、入山規制」の状態のようです。
14日のような噴火がまた発生する可能性もあるとか。
道路規制は
・阿蘇吉田線 夜峰山(池の窪牧野入口)付近
・阿蘇吉田線 草千里駐車場付近
どうやら草千里までは行けそうです。
噴火当初は、阿蘇全体が近寄れないようなイメージを持ってしまいましたが、よく見れば阿蘇は巨大なカルデラで直径25㌔もの広さがありますから、規制はほんの一部で、ほとんどの場所は影響ない気がします。
それに今回のツーリングは阿蘇だけではなく、長崎・熊本・大分(別府)も楽しみにしています。
本来なら今日から行くつもりでしたが、今日は大相撲の観戦チケットが当たったので両国国技館へ。
明日は、午前三時ごろに出発しようと思っています。(^^ゞ
ツーリングに最適な季節に連休となるのは嬉しい限りです。
しかも、連休中はほとんどが晴れの予報です。これだけでもテンションが上がります。
しかしながら、いよいよ来週だと阿蘇のガイドブックを買ってきた翌日(14日)に、その阿蘇が噴火してしまいました。以前からその兆候があったようですし、怪我などをした人も居ないようですので、それは良かったのですけれども。
現在は、「噴火警戒レベル3、入山規制」の状態のようです。
14日のような噴火がまた発生する可能性もあるとか。
道路規制は
・阿蘇吉田線 夜峰山(池の窪牧野入口)付近
・阿蘇吉田線 草千里駐車場付近
どうやら草千里までは行けそうです。
噴火当初は、阿蘇全体が近寄れないようなイメージを持ってしまいましたが、よく見れば阿蘇は巨大なカルデラで直径25㌔もの広さがありますから、規制はほんの一部で、ほとんどの場所は影響ない気がします。
それに今回のツーリングは阿蘇だけではなく、長崎・熊本・大分(別府)も楽しみにしています。
本来なら今日から行くつもりでしたが、今日は大相撲の観戦チケットが当たったので両国国技館へ。
明日は、午前三時ごろに出発しようと思っています。(^^ゞ
2015.9.13 セローの6ヵ月点検と大人のバイク旅(阿蘇) [2015 ツーリング記録]
今日は、セローの6ヵ月点検でした。現在、走行距離は約4000㌔です。
近場でも林道でも気軽に走れるセローはやはり良いですね。
特に林道を走る時にはその軽さと力強さに思わず顔が綻ぶようです。
楽しくて頼りがいのある相棒です。
さて、いよいよ九州ツーリングが来週に迫ってきました。
今日もバイク用品店に行って、色々と必要なものを見ようと思っていたんですが、これと言って必要なものは無かったと言うのが本音です。
勿論、贅沢を言えばキリが無いわけですが、取り敢えず必要なもので欲しいものは無いようです。
私の場合は、基本的にビジネスホテル利用ですのでキャンプのように多くの荷物は必要ありません。
贅沢かもしれませんが、睡眠をしっかり取って安全に走り・そして帰ることが重要ですからね。
それでも阿蘇の情報だけはしっかり買ってきました。
じっくり眺めて妄想したいと思います。(^^ゞ
近場でも林道でも気軽に走れるセローはやはり良いですね。
特に林道を走る時にはその軽さと力強さに思わず顔が綻ぶようです。
楽しくて頼りがいのある相棒です。
さて、いよいよ九州ツーリングが来週に迫ってきました。
今日もバイク用品店に行って、色々と必要なものを見ようと思っていたんですが、これと言って必要なものは無かったと言うのが本音です。
勿論、贅沢を言えばキリが無いわけですが、取り敢えず必要なもので欲しいものは無いようです。
私の場合は、基本的にビジネスホテル利用ですのでキャンプのように多くの荷物は必要ありません。
贅沢かもしれませんが、睡眠をしっかり取って安全に走り・そして帰ることが重要ですからね。
それでも阿蘇の情報だけはしっかり買ってきました。
じっくり眺めて妄想したいと思います。(^^ゞ