SSブログ

2016.10.15 富山の立山・黒部アルペンルート [2016 ツーリング記録]

六週間ぶりに土日とも快晴の予報でした。
前日の金曜日よりあれこれと行先を考えていましたが、やはり紅葉を目指していくことに。
立山黒部アルペンルートは途中の黒部ダムまでしか行っていませんでしたので、それより遠くへ。

バイクでルートのすべてを走れれば良いんですが、それは無理ですし、ケーブルカーやロープウエイにも乗らなければなりません。よって時間も掛かるわけですから、兎に角早めに出発しなければなりません。なにせ日帰りで夕方までには帰る予定ですから。

三時半起きで四時には出発。当然まだ真っ暗です。それに月が綺麗に大きく見える中央高速道を西へ走ります。
六時前には諏訪湖で朝食。カミさんにLineを送ったら、呆れられました。(^^ゞ
DSC_0177.jpg


続きを読む


2016.10.2 寝覚の床と御嶽山 [2016 ツーリング記録]

二年前に突然に御嶽山が噴火して大災害となってから二年になりますね。
紅葉の良い季節だったのを思い出します。
2日は天気はイマイチでしたが、開田高原方面へ行こうと思ったので、それならと寝覚めの床と御嶽山の近くまで行ってきました。
御岳ロープウエイは動いていますが、客はそれほど多くないなと言う感じでした。
もう既に紅葉のいい時期は終わってしまったんでしょうかね。
センターハウスには献花台と噴火当時の新聞記事などが展示していて、改めて当時の恐怖を思い出させます。
その後、開田高原と野麦峠を経由して帰宅。
DSC_0004.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。