SSブログ

本日は相模湖・丹沢方面へプチツーリング(^^ゞ [2010 ツーリング記録]

天気が良い日はやはりお出かけしたくなりますね。

今日は近場で新しい道を走ろうと地図を検索・・・。取り合えず中央道を相模湖まで。

f:id:motorbike:20101122102522j:image

山道を走ろうとR412→R413→R64 そしてR70へ。

f:id:motorbike:20101122102944j:image

f:id:motorbike:20101122102940j:image

f:id:motorbike:20101122102935j:image

途中から秦野市へ入り、ヤビツ峠へ。

f:id:motorbike:20101122103133j:image

f:id:motorbike:20101122103128j:image

ヤビツ峠は表尾根縦走の拠点です。

旧峠道を改修する際に矢櫃(やびつ:矢を収める箱)が見つかったので、ヤビツ峠という名前がついたと言われ、その矢櫃は戦国時代に武田軍と北条軍が戦を交えたときものだと伝えられています。(秦野市観光協会のHPより)

成る程景色の良い峠です。薄っすらとですが富士山が見えます。

そして、伊豆半島や相模湾も一望できるようです。

f:id:motorbike:20101122103811j:image

f:id:motorbike:20101122103810j:image

本日は夕方から大事な用事があるので、早々と下山。そして秦野ICから東名で川崎ICまで。多少の渋滞がありましたが予定より早く帰宅。(^^ゞ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

k9352009

ヤビツなんて、変った名前だな~と思ったら、<br>なかなか深いお名前ですね~。<br>富士山、大きすぎて気がつきませんでした!
by k9352009 (2010-11-22 16:07) 

motorbike

おくさん こんばんは。<br>私もHPを見るまで知りませんでした。当初はヤビツかヤツビかも間違えたぐらいですから。(~_~;)<br>漢字で書いて意味を説明されてやっとですね。<br>景色の良いところでした。富士山が綺麗に見える時にまた来たいところです。
by motorbike (2010-11-22 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。