2019.5.18 浅間林道&瀬戸沢林道&入間白岩林道 [2019 ツーリング記録]

装備もまだまだ揃っていない段階ですので、本格的なダートのある林道は走ろうと思っていません。
でも、出来れば景色が良くて気軽に走れる林道を走れたら嬉しいなと考えています。
一番大事なブーツが揃ってないため、安全に走れそうな舗装林道を走って見ました。

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

県道33号を檜原村役場の近くのT字路を右折して払沢の滝方面へ。
ここから浅間林道へ。急勾配ですが、舗装路ですので安心して登っていけます。
程なく視界が開ける場所へ。 天気も良いので気分が高まります。

暫く走って峠の茶屋へ到着。 ここも景色が良い場所でした。
週末の土曜日で、ハイカーも多いためゆっくり走ります。
自転車の人も結構多い林道です。やはり舗装林道ですので、勾配はありますが景色も良いこの林道は人気のようです。

瀬戸沢林道を経由して小岩地区へ。
そこから県道205号沿いを走って入間白岩林道を目指しますが、途中の日向平の辺りから重要文化財小林家住宅方面へ寄り道してみました。
山岳住宅で炭焼きをして暮らしていたものらしいですが、重要文化財として無料公開しています。
その住宅まで行くには山道を歩く以外に専用のモノレールがあります。
工事に使った設備を来訪者用に無料で提供しているようです。
それが非常に急勾配を登っていくので面白そうなんですが、予約が必要だと言う訳で今回は断念しました。次回に是非利用してみたいと思います。

その後、やはり舗装林道の入間白岩林道を経由して県道205号の檜原街道に出て八王子から中央道経由で帰宅しました。

今回は舗装林道で景色の良い林道を選んで走りましたので、ダートを走ることもない安全ツーリングでした。それでも景色の良い場所を堪能できたので良しとしましょう。(^^ゞ