SSブログ

御殿場の乙女峠からの冨士もなかなか。 [2013 ツーリング記録]

三連休ですね。 今回の連休は三日とも良いお天気になりそうです。
あまりに天気がいいものですから、寒いですがお出かけしたくなりますね。

昨日も、横浜へチョット走りに行ってきました。
本牧ふ頭と大黒ふ頭を横浜ベイブリッジを渡って往復。
走っている時に見える風景はなかなか写真に撮れませんね。オンボードカメラが欲しくなりますね。

DSC_0038.jpg

9日の軌跡です。
9日に行った横浜ベイブリッジです。
昔、横浜に住んでいた頃には車で何度も来た事がありますが、随分久しぶりです。
いつも高速で通っていたんですが、レインボーブリッジのように高速の下を一般道が走っているんですね。
DSC_0004.jpg

大黒ふ頭のあたりもすっかり変わってしまったようで昔の記憶が全然当てになりません。

横浜ベイブリッジからの眺めも中々です。
ランドマークタワーやマリンタワーも綺麗に見えました。

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ



さて、次は10日に行った御殿場 乙女峠です。
ネットで見ると、富士山の眺望に優れた景勝地として富士見三峠なるものあるとか。
その一つが今回の乙女峠だそうです。(他の二つは、御坂峠薩埵峠)。
富士山はどこから見ても綺麗だとは思いますが、そう言われると行って見たくなります。
御坂峠は以前に行っています。過去記事はココ
太宰治が執筆活動をした天下茶屋がありました。
行ったのは二年以上前のことなんですね。

薩埵峠は未だ行っていませんね。
東名の由比あたりが近いんでしょうが、いつか行って見たいですね。

10日の軌跡です。


DSC_0016.jpg

御殿場ICから国道138を箱根方面へ走れば直ぐ、右カーブのトンネルの手前にある「ふじみ茶屋」にバイクを止めます。
ここからの眺めもなかなか。
乙女峠はこのトンネルの上になりますが、歩けばそれなりの時間もかかるようです。
今回はこの茶屋から歩いて二分の「乙女の鐘」からの眺めで良しとしましょう。
DSC_0014.jpg

DSC_0015.jpg



ひとまず休憩してヨモギ餅を所望。
DSC_0008.jpg

ヨモギの香りがして美味しかった。(^^ゞ


DSC_0013.jpg

お茶屋の近くには金太郎と熊の像があります。
可愛い像です。

DSC_0012.jpg

横から見ると、こんな表示が・・・。
「金太郎のお尻をなでると良い子に育つ・・・。」
知りませんでした。   まあいろんな言い伝えがあるものですね。 
金太郎がよろこんでいるか判りませんが、お陰で金太郎のお尻は撫でられてテカテカです。(^^ゞ


さて、いくら冬用グローブでもこの寒さにはどうしても手が悴んでしまいます。
グリップヒーターやハンドガードが欲しいところです。 でももう直ぐ春になってしまいそうですが・・・。

冷えた体を温めるにはやはり温泉。
という訳でネットで探して料金500円の「御殿場市温泉会館」へ。
市営なんですね。 御殿場駅までの無料バスも出ています。

DSC_0026.jpg

設備はそれほど新しくはありません。
サウナも露天風呂もありませんが、眼前に冨士山を見ながらゆっくり入浴できます。
それに値段もリーズナブル。
利用者は地元の人が多いなという印象です。 無料送迎バスもありますものね。
近くには冨士八景の湯もありますが、休日1200円。(T_T)

DSC_0021.jpg

小腹が空いたので蕎麦を頂きました。 もちろんノンアルも揃っていました。

DSC_0024.jpg

ココの蕎麦。チョット太めですが美味しかった。
そばのつなぎに「山芋」や「自然薯」を使う「みくりやそば」のようです。大満足。(^^ゞ



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



さて、そろそろ帰路へ。
御殿場ICまでの途中で風車のある御殿場美華ガーデンの駐車場から再度富士山を眺めました。
DSC_0028.jpg

DSC_0030.jpg

DSC_0042.jpg

DSC_0043.jpg

乙女峠で見たときより大分雲が取れてきました。
もう少し待てば完璧な富士山が見られるかもしれませんが、今日はこの辺で。

東名に乗って、一気に帰宅。
夕方五時ごろに到着してそれから散髪、買い物。 
明日も祝日ですものね。 うれしい三連休です。(^^ゞ

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

utunosamu

こんばんは。

横浜も変わりましたよね。
私が住んでいた頃にはベイブリッジは出来ていましたが、
MM21周辺はまだ埋立地でした。

今の時期の富士山は綺麗ですよね~
私も見に行きたいんですけどね。。。
by utunosamu (2013-02-11 20:41) 

おくさん

もうすこし我慢すれば、
グリップヒーターもいらなさそうですよね。
写真をみるかぎりでは、あったかそうですけど(^^;)

by おくさん (2013-02-11 21:18) 

GAGA

motorbikeさん、こんにちは。
>グリップヒーターやハンドガードが欲しいところです。 
>でももう直ぐ春になってしまいそうですが・・・
あと、2~3回我慢すれば・・・という感じでしょうか?
私は、今回も買う前に暖かくなりそうです(^_^;)
(SAIEで買おうかな~)
by GAGA (2013-02-12 10:05) 

akinaka

御殿場
乙女峠いいですね~。

温泉も市営だろうがなんだろうが500円で満足できますね!

バイクもかなり走ってますね。
もうみなさんうずうずしてるのがわかるくらいです。


by akinaka (2013-02-12 14:07) 

たぁ

この日は私も芦ノ湖近辺をソロツーしておりました。
同じ富士山を見ていたのですね^^

この日は早めに帰られて正解だったと思いますよ。
結局、夕方になっても富士山の雲が取れることはありませんでしたし、
3連休の中日という事もあってか、夕方過ぎの箱根近辺の渋滞はすごかったです。


とても天気の良いツーリング日和でしたね^^
by たぁ (2013-02-12 15:04) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>横浜も変わりましたよね。
>私が住んでいた頃にはベイブリッジは出来ていましたが、MM21周辺はまだ埋立地でした。
私が横浜に住んでいたのは1987年から1990年位までの四年間でした。
丁度バブルが絶頂期から終わりの頃だったように思います。
MM21周辺はまだ確かに埋立地でしたよね。懐かしいです。

>今の時期の富士山は綺麗ですよね~
>私も見に行きたいんですけどね。。。
とても絵になる富士山を見るならこの寒い冬がお勧めです。(^^ゞ
でも、寒いですからね~。 (~_~;)
by motorbike (2013-02-12 20:25) 

motorbike

おくさん こんにちは

>もうすこし我慢すれば、グリップヒーターもいらなさそうですよね。
>写真をみるかぎりでは、あったかそうですけど(^^;)
いやいや。この季節の寒風は侮れませんよ。
毎回、この季節に走ると指が千切れそうになって、感覚が無くなりそうです。
それで、時々走りながらエンジンをグローブの上から撫でて、指の感覚を戻しています。(^^ゞ
涙ぐましい努力でしょう? 。。。゛(ノ><)ノ ヒィ



by motorbike (2013-02-12 20:31) 

motorbike

GAGAさん こんにちは

>あと、2~3回我慢すれば・・・という感じでしょうか?
>私は、今回も買う前に暖かくなりそうです(^_^;)
そうですね~。
確かに後2~3回走れば春三月になりますね。
桜も咲く季節ですから暖かくなってグリップヒータも要らなくなるかも知れませんね。
ここ何年か同じように思いながら春を迎えているような気もします。
やはり貧乏性はなかなか直らないようです。(^^ゞ

by motorbike (2013-02-12 20:35) 

motorbike

akinaka さん こんにちは

>温泉も市営だろうがなんだろうが500円で満足できますね!
将に私もそう思います。大事なのは中身です。 
お財布にもやさしい事は重要な要素。 実質的な満足が大事ですね。

>バイクもかなり走ってますね。
>もうみなさんうずうずしてるのがわかるくらいです。
確かにそうですね。
暖かい日には一気にライダーが増えますね。
春を待ち遠しく思っている人が多い事でしょう。
考えるだけでウキウキしてきます。 春よ早く来い~。 V(^0^)
by motorbike (2013-02-12 20:42) 

motorbike

たぁさん こんにちは

>この日は私も芦ノ湖近辺をソロツーしておりました。
>同じ富士山を見ていたのですね^^
そうですか。 私は富士山のライブカメラを見て、堪らず走ってきました。
箱根周辺はどこを走っても絵になる良い所ですね。
芦ノ湖からの富士山も絵になりますね。

>この日は早めに帰られて正解だったと思いますよ。
>結局、夕方になっても富士山の雲が取れることはありませんでしたし、
>3連休の中日という事もあってか、夕方過ぎの箱根近辺の渋滞はすごかったです。
成る程そうですか。情報をありがとうございます。
10日は午前中の東名下りも凄い渋滞でした。
当然夕方の登りも混雑するだろうとの判断で早めの帰宅としましたが、正解だったようですね。
by motorbike (2013-02-12 20:51) 

boonrich

お久しぶりです。御殿場温泉会館!以前、私も行きました。
お風呂から、富士が見える格安温泉ですよね。
あの雰囲気が「昭和」な感じでたまりません。
まだまだ寒いですが、暖かくなったらどっか行きましょう!
by boonrich (2013-02-12 22:21) 

motorbike

boonrich さん こんにちは お久しぶりです。

>あの雰囲気が「昭和」な感じでたまりません。
そうです。まさに「昭和」な雰囲気が漂う良い感じの日帰り温泉ですね。
地元の人が多いのは安くて無料バスもありゆっくり出来るからでしょうね。
そんな雰囲気が私も気に入りました。

>まだまだ寒いですが、暖かくなったらどっか行きましょう!
年明け以来 boonrichさんのブログも休憩中のようですね。
暖かくなればまた再開するでしょうね。
春が待ち遠しいですね。 是非またツーしましょう。

by motorbike (2013-02-13 21:10) 

SevenFifty

こんにちは。
SevenFiftyです。

>金太郎のお尻をなでると良い子に育つ・・・
ナルホド!
オネエチャンのお尻をなでると警察のお世話になる悪い子になりますね。


富士山は綺麗ですね。
でもわたしの担当外なので見に行くことも写真を撮ることも無いでしょう。
御殿場あたりの路地を這うように走ると思いますよ。
by SevenFifty (2013-02-19 11:29) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>ナルホド!
>オネエチャンのお尻をなでると警察のお世話になる悪い子になりますね。
・・・ (゚O゚;) ・・・・。  思わず笑ってしまいました。
さすがSevenFiftyさん 面白いです。

>富士山は綺麗ですね。
>でもわたしの担当外なので見に行くことも写真を撮ることも無いでしょう。
>御殿場あたりの路地を這うように走ると思いますよ。
なんども同じような富士山の写真ばかりですよね。
でも、私は富士山が好きなんですよね。
好んで写真を撮りたくなる対象は人それぞれですね。(^^ゞ
by motorbike (2013-02-19 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。