SSブログ

普通自動二輪車免許合格しました。 [教習所(普通自動二輪免許取得編)]


いよいよ卒業検定でした。今日は、朝六時には目が覚めてしまい、なんとなくやな感じがします。これも昨日の講評が芳しくなかったので、自分でも不安が過ぎってしまうからだと思います。昨日も、風呂に入りながら目をつぶって瞑想しながらコースを確認をしていました。コースが頭に入っていれば、次の行動について、余裕が出て失敗しないだろうという安心が生まれると考えていました。まあ、自信はありましたけどね・・・。

で、本日の検定は全部で9名、内大型4名、普通5名でした。普通免許は、私以外は若い人ばかりです。大型は一人だけ私と年が近いかなって人が一名だけでした。

受験前にポイントを説明したビデオを見せられましたが、皆真剣!。知らない人ばかりだから会話がなくても当然だけど、皆が緊張しているのは雰囲気で判ります。自分も久しぶりに緊張してしまいました。

さて、自分の順番は4番目、昨日講習をしていて良かった。一週間あけでいきなりじゃあますます不安だったかも。

第二コースが試験のコースと言われました。順番が一番目でなかったのがうれしい。待っている間も、誰も一言もしゃべらない。この辺はそれぞれに緊張してるんだろうなと思いました。

さて、自分の順番です。バイクに乗るところから、エンジンを切って降りるまでが検定のポイントです。コースを間違えることなく、順調に進んで、唯一自分で、あれっと思ったのは、出発地点に戻ってからエンジン停止する前にエンストしてしまったことだけなんだけれども。それも、再度エンジンをかけて、ニュートラルにして後方確認をして降車、無事に終了しました。その時点で、自分ではほぼ大丈夫かなと思っていました。

結果は、検定待ち合わせ室で1時頃に説明されました。「全員合格」でした。\(~o~)/

それで、検定の講評をするんですが、私の講評が一番長かった。まあ、結果がオーライであれば別にいいけど。(^.^)ノドモドモ

優先道路に出るときの確認不足が1っ箇所、右折時の右への寄せが不十分二箇所、停止しているときに前輪ブレーキをかけていない箇所が複数箇所とのことでした。自分としてはまあまあの出来かと思っていましたが、指導員にすればいろいろと細かい点は指摘があるようです。

でも、合格として卒業証明書を頂きました。これがあれば、あとは試験場で手数料を払って免許をもらうだけです。

というわけで、第一の関門突破です。

でも、試験場では、免許申請を土日と祝日はしていないとのこと。平日に休暇をとって申請が必要です。(゚o゚)ゲッ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。