SSブログ

大型二輪 第二段階四回目でした。雨の二時限目。(>_<) [教習所(大型自動二輪免許取得編)]


今回は続いて、回避の研修でした。続いてB指導員でした。

今日は課題が盛りだくさんでした。

1急制動コースでの回避。これは普通二輪でもやった旗の指示で左右への急な回避の練習です。 旗と反対方向へ回避するものですが、これは突然に人(旗)が現れた時にそれを避ける(反対方向へ)ことを想定した教習だそうです。指導員が言っていましたが、人間は見た方向へ行こうとするから動いた方向へ行ってしまう場合があるそうです。なるほどそれは分かる気がする。考えて指示通り回避する余裕があればそうするが、咄嗟の時には動く方にハンドルを切ってしまうように思えるな~。

2自由教習。決まったコースだけでなく、街を走るように、自由にコースを考えて走る教習とか。課題は①踏み切りを通る。②クランクをと通る。③坂道を通る。以上を短く通れるように自分で考えて走ってくださいとのこと。ここで、私は踏み切り通過を信号通過と間違えてしまいました。指導員によれば、多くの人がコースを走るように遠回りして課題をこなすので、オリジナリティがないとのこと。なんか分かるようは気もします。

3追い越し追い越され経験。普通二輪と同様のものと思っていましたが、指導員の目的は追い越せない速度での判断を求めるものでした。自分としては、これは追い越さなければならないものと思ったんですけれど。(^^ゞ

周回毎に指導員はスピードを上げていたんですね。道理で無理しないと追い越せないと思いながらも、最後は無理して追い越しを掛けてカーブ手前で急制動になりました。指導員の思う壺ですね。

それでも、カーブで転倒しないように慎重に走行しましたが、やっぱり怖い~。(>_<)

イヤー。本当に雨の日の走行を教習所で経験できて良かったと本当に思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。