SSブログ

大型二輪 第二段階三回目でした。今日は雨~。(>_<) [教習所(大型自動二輪免許取得編)]


教習を始めてから初めて雨の教習になりました。天気予報で曇りの予報だったのでキャンセルしないでいたんですが、当日のキャンセルだと大分痛手なのでそのまま教習することにしました。

でも、今日は非常に収穫がありました。バイクは雨の日は本当に注意しなければと実感しました。(@_@;)

今日の指導員はB指導員。普通二輪の時に一度担当してもらっています。あまり印象はなかったんですが、理論を細かく説明してくれて、非常にためになりました。

今回はコースを二種類自由に回って走行して、色々とアドバイスしてくれました。自分では頭の中で覚えているつもりでしたがコースを間違えること数回。これを途中で考えていると集中できなくなるんですよね。

そして、最重要な収穫。バイクは雨で滑る。止まらない。恐怖~。

最初はマンホールの蓋の上を通ったら一瞬横に滑ったのを感じました。次は格子状の排水用蓋。これも一瞬ズルッと滑りました。今まで天気の良い日ばかり乗っていましたから自分では想定外で、ビックリ。(@_@;)m  勿論真っ直ぐ乗ればそんなことはないんですが、曲がるときにそれに乗ると恐ろしい目に合いそうなことがシッカリ分かりました。雨の日に教習所で乗ってそれを経験できてよかったと本当に思います。もし、それを知らずに公道でやったら((((((^_^;)

次は急制動。これも雨に日は停止位置を伸ばして止めることが出来るんですが、問題は後輪がロックしてしまうことでした。今までどおりジワーっとブレーキをかけて十分な距離で止まっていたんですが、今日は後輪ロックが複数回発生して(゜o゜)ゲッ!!という感じでした。

自分でもロックして滑る感覚は分かりますのでドキドキの連続でした。あー怖(@_@;)

それで、模擬衝突経験をしました。これは、同時に違う車線を車間距離を取って走って指導員が急ブレーキを掛けて、ぶつからない距離を経験するというものです。カーブでは行いませんから直線を走行している時に何回も講習しましたが、何せ雨。これも後輪ロックが数回。真後ろであれば衝突。(゜o゜)ゲッ!! イヤー怖いですね、雨は。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。