SSブログ

立ちゴケの原因とは [その他バイクあれこれ]


立ちゴケ。それって初心者特有のミスだと思うんですけど、教習所から実際のロードへ出た人ならほとんどが経験する事だと思うんですけどね・・・。(なんか良い訳臭いと自己弁護。)

今回の二回の立ちゴケって結局、坂道での取り回しが下手糞だったということに尽きるようです。二回とも谷側に思い切りバイクを倒してしまいました。(可愛そうなバイク。モリワキのエンジンガードがあったおかげで無事な部分もありましたが・・・。)でも、思い切りバイクを倒して自分はアルファルトに転がされました。(@_@;)

どちらかというと、こんなビックバイクを操りながら転んでいるところを見せてしまった恥ずかしさが前面に出るような気が・・・。というわけで、急いで立ち上げます。

でも、二回目の磐梯吾妻スカイラインでは、前下がりの道路でUターンしようとした際に結局回りきれないで道路に対して垂直になってしまって立ちゴケ。思い切りバイクを倒してからバイクを起したけれども身動きが出来ないところを通りがかりの人(多分バイク乗りの達人)が助けてくれたものです。(有難かった)

初心者は平面ですべきですね。坂道は鬼門。

でも、良い経験でした。なるほどバイクって言うのはバランスを崩せば倒れる乗り物だということを嫌と言うほど知らせれました。

(゜o゜)ゲッ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。