SSブログ

今週は雨のためバイクはお休みです。(^^ゞ [その他バイクあれこれ]


昨日は神奈川県の某警察署に行って来ました。何しに行ったかというと実は供述調書の作成を頼まれたので協力をしに。

以前に書いた交通事故の目撃者となっていたことから、先日警察から依頼がありました。目撃の事実を調書にしたいので是非と。非常に丁寧な依頼でした。まあもしもそういう依頼があれば時間を潰しても協力をするつもりでしたから。

只、どんな形で調書を作るのかと思っていたんですが、担当の警官が、時々私と世間話をしながら、黙々と調書を私の目の前で書いていくんですね。事故当時に現場の警察官に既に話した内容を前提としているようです。途中では事故現場の略図を描いて、私に部分的に記載をさせていくときもありました。ようするに、一から話を聞いて調書を作成するわけではないが、目前で如何にも供述人が図等を作成しながら書いたようにして行く訳です。私が自ら書いたのは、略図の「至渋谷」とか「赤信号」とか「事故現場」とか、それと調書の署名部分だけ。それでも完成までほぼ一時間余りかかりました。黙々と警察官が書いている間は暇で、警察無線を何となく聞いていたり、最後は持ってきた雑誌を読んだりしていましたが、何とか完成。再度確認のため読んで間違いなければ署名をとのこと。自分が見た事実のみを淡々と書いた文章で、しかも要点はシッカリ押さえた内容でした。さすがプロ。私が間違いないと思っている事実は、歩行者側の信号は赤だったし、バイクの進行方向は青信号だったということのみ。でも結果的に私の証言はライダーの方に有利に働く事になるのでしょうが、それは事実だから当然証言すべきことと思います。

雨降る夜の事故で、他に目撃者がいなければ、当事者は自分に有利になるように証言が変わっていくもの。それは弱者は自転車の若者であるけれども、自転車側が信号を無視して渡ったことを考えればライダーのためにも正しい証言をしてあげることは必要ですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。