SSブログ

今回買った物。(^^ゞ [バイク用品]

いつもツーリングの記事ばかりなので、今回は2りんかんで買った物を。

一番大事なものといえば、自分としてはヘルメットだと思うんですが、今持って居るものは、実を言えば教習中に間に合わせで買ったものです。

教習所ではヘルメットを貸してくれますので無くても受講できます。でも、当然複数の教習生が使うわけで、途中からせめてヘルメットぐらいは自分で買おうかと・・。それで買ったのが2りんかんで一番安かったmotorheadのヘルメット。

当時は、「本当にバイクを買うかどうかも判らないし、一番安いのでいいや」と決定。しかも当時は自分が乗りたいのはdragstarと何となく思っていましたのでそれに合うのはジェットヘルメットかなと。それに安いし。

f:id:motorbike:20101007223143j:image

f:id:motorbike:20101007223201j:image

先日まで、このヘルメットで西に東に出かけていましたが、本音を言えばやはり「音」が気になっていました。100キロを越える前からも相当な音を感じておりましたが、その度にフルフェイスのヘルメットならもう少し楽なのかな・・。といつかは買い替えをと思っていました。

それで、2りんかんで何となくブラブラしてる内に、どうせなら買ってしまおうかなと。(^^ゞ

それから思案すること二時間余り。そして買ったのがSHOEIの「X-9 cutlass」34,800円です。

f:id:motorbike:20101007212607j:image

f:id:motorbike:20101007212604j:image

店員さんに色々と聞きながらの選択。やはり数万円の買い物ですので後悔しないようにとの思いもあり何度も試着。しかしヘルメットのサイズ選びって難しいですね。少々小さいぐらいに感じるサイズが良いとの事です。頭が締め付けられる程には痛く無い程度。緩いサイズではなくピッタリかそれ以下のサイズ。それって被った本人しか判らないような、本人でもこれでいいのか判らないような。非常に微妙な判断ですよね。それに以前はジェットタイプだったこともあり、フルフェイスタイプのヘルメットの頭の入り口がとても小さく見えて、「入るかな?」そんな感想でした。でも、入るんですよね。(当然か(^^ゞ)

まあ、「内装部分は次第に延びるので、後には緩くなります。」と聞いて、それならと決定しました。

以前のジェット型とどれ位音が違うのか楽しみです。店員さんによれば、シェードの取り付け部分にあるカバーがあるaraiより、カバーの無いshoeiの方が風キリ音は少ないですよとのこと。その一言でshoeiに決定しました。

次回のツーリングで違いを確かめます。楽しみ。(^^ゞ

そして、次に買ったのがチェーンオイルとチェーンクリーナー

f:id:motorbike:20101007223258j:image

実は、自分では一度もチェーンのオイルメンテナンスをしていませんでしたが、一度ツーリングに出かければ400~500㌔は走るので、オイル注入位はするべきかと思っていましたが、どのオイルが良いのかも判らずに今まで来てしまいました。(>_<)

それで、チェーンクリーナーで汚れを落とし、チェーンオイルをタップリと注入。余分なオイルを拭き取ったつもりだったんですが、その後、チョットガソリンスタンドまで走ったら、後輪がオイルの飛び跳ねでベッタリ。オイルつけ過ぎですね。(~_~;)

初体験でしたので、勉強になりました。

そして、次に買ったのがタイヤの空気圧計

f:id:motorbike:20101007215548j:image

と空気を入れやすくする道具。

f:id:motorbike:20101007215646j:image

CB1300SBのタイヤはエアーバルブが軸方向に向かって付いているんですが、ブレーキディスクなどが邪魔になってエアーが入れ難いんですね。でもこれがあれば、大丈夫。実は、前回オイル交換の時に空気圧が減っていますよと言われたことがあります。ツーリングの前にタイヤの空気圧までは毎度確認していませんでしたので、今後は毎回チェックしようと思います。安全第一ですからね。(~_~;)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

boonrich

私も、同じように教習用にヘルメットを買って、まだそれを使っています。とはいってもまだ半年も使ってませんけどね。こちらのブログを見ていると非常に参考になります。チェーンのメンテナンス用具は、そろそろ買わなくちゃと思っていましたが、空気圧チェックまでは考えてませんでした。ガソリンスタンドでチェックできるといいのですが。今度確認してみます。ところで行かれた二りんかんは和光ですか? 私もよく行きます。家からはちょっと遠いのですが、そこぐらいしか大きなバイク用品店がなくて。<br>今週は、どちらに出撃のご予定でしょうか? 私は、遠いのですが磐梯吾妻スカイラインとか行ってみたいと思っています。ただ週末は天気が微妙ですね。
by boonrich (2010-10-07 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。