SSブログ

年明けのプチツーです。 [2011 ツーリング記録]

もういいかげん一月も終わろうとしていますが・・・。
寒いですが、関越方面へツーリングへ。(>_<)

PICT0013.JPG
今日は、やはり寒いので出発はお昼丁度。(^^ゞ

中央道から圏央道を経由して関越自動車道を東松山で降ります。
やはりこの季節、バイクは少ないですね。寒いと皆さん出たがらないんでしょうね。でもその代わりに良い景色と空いているツーリングが満喫できるんですがね。(でも寒いのは嫌か・・・。)

今日の目的地は埼玉県吉見町の吉見百穴遺跡です。
以前、何かのブログで存在を見つけて、実際に言ってみたいなと以前から思っていました。
こんなところです。
PICT0012.JPG

PICT0007.JPG

PICT0009.JPG


最近見る公園の遊び場みたいですが、レッキとした遺跡です。しかも国指定の遺跡。
解説に寄れば、コビトのような日本の先住民族、コロボックルの住居として作られたものであろうとされたらしい。

でも、その後、

住居とするだけの十分な証拠がない。
またコロボックルの存在確認が出来ない。
台座状の構造や副葬品、壁画など古墳の石室と同様の特徴がある。
薄葬令が出された時期と穴建設がさかんとなった時期がおおむね一致する。
したがって横穴は最初から墓として作られたものである。住居ではない。

以上のように判断され、現在は墓所であったとされるようである。

確かにそう言われればそのように思われる遺跡であるが、コロボックルの住居と言う説は非常に面白い。
是非反論してほしいものである。(^^ゞ

その後、近隣に温泉があるというので一風呂と思ったんですが、断念しました。

PICT0015.JPG
この日帰り温泉は、鄙びた感じで、折角来たのだからとは思いましたが、値段がチョット高い。
受付では入浴料の表示は無く、大広間の使用料が1,300円で入浴は何回でも自由とのこと。
いや、湯治に来たわけではないので、一回入ればよし。ましてや大広間での休憩など時間が無いので不要。という訳で折角来たんですが入らずに帰りました。自分的には、せいぜい500~600円位を想像していたんですが、残念です。(その値段でも入る価値があったのかもしれませんが。(~_~;) )

温泉近くではうるさい音が、しかも耳慣れない音がします。
隣は射撃場。(いや、温泉場のあれとは違います。)
クレー射撃をしています。
次々に飛び出る皿を目がけて銃砲が響きます。

PICT0019.JPG

PICT0018.JPG


新鮮な光景でもありました。(~_~;)
プレーしている人を見ると、自分の感覚ではあまり一般とは思えないため光景のため、何故か「お金持ち」の趣味かなと思ってしまうのでした。(だってお金が相当かかりそうだし、人と違う趣味を求める人の道楽かな~。)
そんなでほんの4時間程のツーリングでした。意外と短くても愉しい時間でした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おくさん

こんにちは。
コロボックルの住家っていうのもいいですね~。
でも、お墓だとしてもすごいな~。
日本って、埋める埋葬しかないと思ってました。
なかなか我が家から南の方には行かないんですが、行ってみたいです


by おくさん (2011-01-27 13:36) 

boonrich

寒いのにがんばりますねー。見習わなくちゃ。

この吉見百穴遺跡は、わたしも行ったことがあります。車でですが。
夏に行った記憶があるのですが、結構涼しかったような。今だときっと冷えているんでしょうね。急こう配の階段を使って上の方に上っていけた気がします。
あとは、近くの売店でラムネを飲んだような・・・・・。
百穴温泉は、入る価値ないとのことです。混浴らしく、それを狙った男性がいっぱいとどこかのブログで読んだことがあります。
その値段を出すなら、http://www.hanaakari-spa.com/ こちらなんかがいいのではないかと思います。
書いてたら、出かけたくなりました。(^u^)


by boonrich (2011-01-27 17:35) 

motorbike

おくさん こんにちは。
>コロボックルの住家っていうのもいいですね~。
そうなんですよ。夢がある話ですよね。
バイクに乗り始めて一年も経ちませんが、身近に知らない場所が結構あって
そんなところに気楽にいけるバイクは愉しい乗り物ですね。
暖かくなったら、是非、南にもお出かけください。(^^ゞ


by motorbike (2011-01-29 12:30) 

motorbike

boonrichさん こんにちは。
>その値段を出すなら、http://www.hanaakari-spa.com/ こちらなんかが>いいのではないかと思います。
なかなか良い感じの日帰り温泉ですね。綺麗でリーズナブル。(^^ゞ
情報をありがとうございました。
私の場合、ツーリングの度に温泉にでもと思うんですが、大まかな目的地だけを
決めて出かけるため、近くの良い日帰り温泉の情報が無く、いつも失敗してます。
グータラなんですね。(>_<)
by motorbike (2011-01-29 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。