SSブログ

新年明けまして、おめでとうございます [メンテナンス]

さて、年明け早々にメンテナンスとなりました。
昨年最後に書きましてとおり、どうもフロントブレーキを低速で握ったときにゴロゴロ感があったことから、夢店へ。
フロントホイールのベアリングの交換
PICT0008.JPG

part№ 91052-MBW-E11
PICT0018.JPG

part№ 44620-MBW-E10

PICT0014.JPG

part№ 91252-MC4-013
part№ 53214-371-010

パーツ的にはこの部分らしいです。
(見出番号 6  part№ 44620-MBW-E10 カラーフロントアクスルディスタンス)
(見出番号 13 part№ 91052-MBW-E11 ベアリング ラジアルボール)
(見出番号 14 part№ 91252-MC4-013 オイルシール )
フロントホイール.jpg



そして、ステムベアリングの交換
PICT0012.JPG

part№ 91015-KT8-005
part№ 91016-KT8-005

パーツ的にはこの部分
(見出番号  4 part№ 53214-371-010 ダストシール ステアリングヘッド)
(見出番号 12 part№ 91015-KT8-005 ベアリング ヘッドパイプアッパー)
(見出番号 13 part№ 91016-KT8-005 ベアリング ヘッドパイプアンダー)
ステアリングステム.jpg


ステムベアリングの交換は、当初予定していなかったんですが、夢店で見てもらったところ、それも早めに交換しておいたほうがいいとの事。
このベアリングが引っかかるようになると、こんな症状がでるらしい。

コーナーリング゙中の車体の動きが不安定になる
倒しこむとなかなかハンドルが切れない
ある点を越すと急にハンドルが切れ込む

どれをとっても怖い症状です。

今回、初めてなので、参考に外したパーツを貰ってきました。
実際にホイールのベアリングを手で回したところ部分的に引っ掛かりがあります。ゴロゴロの原因はやはりホイールベアリングだったことがはっきりしました。
パーツ自体の値段は8千円程ですが、工賃が17千円程。(~_~;) まあ自分で出来ないのでしょうがないですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。