SSブログ

あらゆるイベントが中止となっていますが・・・。 [2011 ツーリング記録]

改めて東北関東大震災で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

先週は三連休でしたが、地震の被害状況やら原子力発電所事故の動向やらが気になって三日間ずっとブルーな気分ですごしていました。
世間ではあらゆるイベントなどが中止となっています。
物理的な原因等で中止となっているものあり、被災者に配慮しての中止ありでさまざまですが、未だに原発の事故が余談を許さない状況であるため、心理的にも自粛ムードがあるのは理解できますが、なんでもかんでも中止と言うのはどうなんでしょうか。
NEC_0008-2.jpg
今月中はほとんどの観光地は閑古鳥が鳴いている状況です。
ある程度は理解できますが、過度に自粛を求めるムードがあるのはよろしくないと思います。
亡くなった方や行方不明の方がいるのは残念なことですが、例えばイベントなどは当初の予定を変えて、震災後の復興を支援するような形式に変えて開催するとかの方向を考える余地はあるように思います。
観光を業としている方々は先が見えないような状況が続いています。華美に贅沢にと言う訳ではなく、普通の人が必要としている余暇を過度に自粛するようなことがあっては返ってマイナスであると思います。
徐々に落ち着いてきていると私は感じています。
勿論、福島の原発は不安ですが、注意深く見守り、信じていきたいと思います。

趣味以外には何の役にも立たないとも言われることがある大型バイクですが、これでも個人の余暇を充実する役目を果たし、一面では、観光業にもプラスの影響を与えているとも考えています。

と、色々言い訳をしましたが、気分転換にもと本日、箱根に行ってきました。

NEC_0006-2.jpg

NEC_0009-2.jpg

NEC_0010-2.jpg

NEC_0012-2.jpg

NEC_0013-2.jpg

NEC_0014-2.jpg

NEC_0015-2.jpg

箱根大観山にて。

よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

NEC_0017-2.jpg

NEC_0018-2.jpg

元箱根・芦ノ湖です。

箱根はまだ、道路の端に雪が残っています。
気温は3℃。震えるほど寒いものの、日が照ると少々暖かかったです。
早く、原発が落ち着いてくれるのを待つばかりです。



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

おくさん

桜もさきそうな勢いなのに、まだ雪があるんですね。
3度は東北人でも寒いな~(^^;)

仕事は仕事でがんばってもらい、余暇は余暇で楽しみ、
日本の元気を取り戻してほしいです。
by おくさん (2011-03-28 19:20) 

motorbike

おくさん こんばんは。

>仕事は仕事でがんばってもらい、余暇は余暇で楽しみ、
>日本の元気を取り戻してほしいです。
バイクで出かける事に多少の後ろめたさも感じながら、ブログを更新しました。
今、我々がすべきことは、節電と理性を持った購買・消費、そして義援金への協力でしょうか。
私も街で、職場で義援金に協力しています。(^^ゞ

by motorbike (2011-03-28 20:28) 

boonrich

そろそろ桜の季節になりそうですね。今日は結構暖かかったし。
http://cafe.webike.net/2011/03/ride-for-japan/ こんなイベントも企画されているようです。天気がよければいってみようかなーと思っています。
by boonrich (2011-03-30 22:41) 

motorbike

boonrichさん こんにちは。

イベント情報をありがとうございます。
震災は大変な事ですが、最近の風潮は過度な自粛ムードに陥っているように思えていたところです。

「今日現在、被災地ではまだまだ生活物資、燃料が不足する状況下ではありますが、バイクユーザーの日常的な活動が被災地支援の一助になれば・・」(Webike記事より)

各種イベントは募金等の活動を加えて、震災で被災した人の苦労を分かち合うような形にして普通に開催することが必要だと思います。桜の季節ですね~。(^^ゞ
by motorbike (2011-03-31 06:58) 

身の丈程

はじめてカキコさせていただきます!
黒のCBと黒のスカブに乗る、身の丈程と申します。

27日は、ニアミスしたかもしれないですね。
見た富士が、同じように感じます。
身の丈程が、大観山を通過したときは2℃でした。
下界に下り、石橋ではミゾレが・・・・逃げるように帰りました。

先ずは原発に関して明るいニュースが欲しいところですが・・・
そうすれば、東北も少しは安心すると思うのですが。
by 身の丈程 (2011-03-31 21:00) 

み~しゃ

震災で何となくツーリングって気分じゃなかったですよね
俺も27日は山梨まで走ってきました
ちょっと寒かったですね

4月のマスツーリングが決まりました
4/10(日)です
行く先は山梨はほったらかし温泉です
27日に下見がてらコースを走ってきましたので
ブログをご参考にして頂ければと思います
宜しかったら一緒に走りませんか~?
by み~しゃ (2011-04-01 21:57) 

motorbike

身の丈程さん こんにちは。
27日は結構寒い日でしたね。
そろそろバイクも多くなってきているかと思いましたが、それ程の数は走っていませんでしたので、世の中の自粛ムードがそうさせるのか、寒さがそうさせるのか・・。

>先ずは原発に関して明るいニュースが欲しいところですが・・・
>そうすれば、東北も少しは安心すると思うのですが。
本当に私もそう思います。 未だに一進一退ですからね。(T_T)

by motorbike (2011-04-02 08:59) 

motorbike

み~しゃさん こんにちは。

>震災で何となくツーリングって気分じゃなかったですよね
>俺も27日は山梨まで走ってきました
>ちょっと寒かったですね
やはり気分的にツーリングは時期早々との思いがあるんでしょうかね。
趣味や余暇の部類に入ることへの負い目でしょうか。

マスツーへのお誘い。ありがとうございます。
いままで、ほとんどソロツーばかりで、気楽さに慣れているところですが、その折にはご連絡させて頂きます。 (^^ゞ




by motorbike (2011-04-02 09:14) 

SevenFifty

こんにちは。
SevenFiftyです。

>余暇を過度に自粛するようなことがあっては返ってマイナスであると思います
仰るとおりかと思います。
過度の自粛は被災された地域の方からすればありがた迷惑ではないでしょうか。
後方支援なんて都合の良い言葉あるので被災してない地域、復旧進んだ地域から盛り上げてゆくのも大切かと思います。

>趣味以外には何の役にも立たないとも言われることがある大型バイクですが・・・
仰るとおりですがわたしはちょっとの楽しみを復興の支援と言うことで義援金活動に当てています。
あるものをツーリング先で見つけたらコンビニから日本赤十字を通して義援金1000円です。
言わばバイクに乗りたい無茶な言い訳なんです。
by SevenFifty (2011-04-03 12:35) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは。

>過度の自粛は被災された地域の方からすればありがた迷惑ではないでしょうか。
同感です。私も出来る限り節電と機会があれば義援金に協力して、そして普通に生活して行きたいと思います。

by motorbike (2011-04-06 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。