SSブログ

四月になっても明るいニュースが少ないところですが、嬉しいニュースが。\(~o~)/ [2011 ツーリング記録]

二輪車事故多発のため、平成21年12月15日から実施されていた奥多摩周遊道路における二輪車及び原動機付自転車の通行禁止規制がやっと解除されました。

NEC_0007.JPG

この道路は奥多摩湖へ続く元有料道路で、景色と愉しい峠道で有名なところでしたが、あまりの事故の多さに片側だけの二輪車規制となっていたところです。
五日市警察のサイトより。




昼頃にネットで見つけて、早速に午後に出かけました。
規制解除と聞いて、私のように早速出かけたのが多かったのか、結構なバイクの数でした。
まだ、道路の端には雪が残っていますが、やはり走りがいのある愉しい峠です。それに景色もなかなか。

NEC_0002.JPG
甲武トンネル。



NEC_0008.JPG
都民の森駐車場です。



NEC_0009.JPG
月夜見第二駐車場です。第一駐車場は景色が最高に良い場所ですが、地震の影響で閉鎖、改修工事中でした。



NEC_0012.JPG

NEC_0014.JPG

夕方五時過ぎには八王子へ。

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村



折角、規制解除となった奥多摩周遊道路ですが、危険走行をするバイクの集団も何度か見ました。
解除になったばかりなのに、また事故が多発すれば、こんどは永久に禁止となる可能性もあります。
自分の命さえも危険に晒す行為であり、多くのライダー事故に巻き込む可能性もある馬鹿な行動を是非止めてほしいものです。

今回、ツーリングの軌跡を残したいと、スマートフォン「MEDIAS N-04C」を買いました。
早速にGPSログソフト「mytracks」をダウンロードしてドライブルートの軌跡マップのサービスを使っています。

結構愉しいです。\(~o~)/
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

boonrich

昨日は暖かかったので、気持ちがよかったんじゃないでしょうか?
危険走行はやめてほしいものです。伊豆でやっているような活動があればいいのかもしれませんが、なかなか大変そうですよね。
by boonrich (2011-04-03 13:28) 

み~しゃ

奥多摩周遊
せっかく規制解除になったのだから
無謀な運転は止めてもらいたいですね

規制前に公道じゃ走れないバイク
トランポで持ち込んでる輩もいましたからね
ひどい話です

by み~しゃ (2011-04-04 00:16) 

焼き鳥

こんにちは
危険走行のバイカーはいやですね、自分が事故るのは仕方ないにせよ、他人を巻き込むのはいかがなものでしょう!
カーブで対向する時には緊張します。(もしも滑ってきたら・・・って)
マナーを守って楽しいバイク生活をおくりましょう。
by 焼き鳥 (2011-04-04 08:34) 

motorbike

み~しゃ さん こんにちは。

>規制前に公道じゃ走れないバイク
>トランポで持ち込んでる輩もいましたからね
>ひどい話です
そんな酷いマナーの輩もいるなんて。呆れる話ですね。
自分だけがよければと言う身勝手な連中には天罰を与えてやりたい。(^_^X)
でも、そんな連中が自分だけ事故っても通行規制の方向に向かってしまうのでは、やりきれない思いですね。

by motorbike (2011-04-05 06:48) 

motorbike

焼き鳥さん こんにちは。

>カーブで対向する時には緊張します。(もしも滑ってきたら・・・って)
それは私も度々感じるときがあります。
特に奥多摩周遊道路で大きな排気音がカーブで近づいて来ると緊張するときがあります。
巻き込まれ事故って、こんな迷惑なものはないですよね。(~_~;)
by motorbike (2011-04-05 06:54) 

おくさん

二輪がOKになったのは、何か理由があるんでしょうか?
なにか安全対策がされたとか??
でも、一番の安全対策は、ライダーのマナーですよね。
by おくさん (2011-04-05 15:57) 

motorbike

おくさん こんにちは。

>二輪がOKになったのは、何か理由があるんでしょうか?
>なにか安全対策がされたとか??
今のところ、解除の理由ははっきりしません。
但し、二輪だけを規制の対象とすることには以前から疑問の声も挙がっていました。奥多摩周遊道路は四輪の走り屋も多かったのですが・・・。
ライダーのマナー向上が一番大切ですね。(^^ゞ
by motorbike (2011-04-06 06:52) 

motorbike

boonrichさん  こんにちは。

>昨日は暖かかったので、気持ちがよかったんじゃないでしょうか?
 はい。走っていて非常に愉しいコースだと改めて感じる道です。
そういえば、伊豆スカイラインも通行禁止になりそうだと言う話がありましたが、今のところ実施されていないようですね。
地道な活動がされているんですね。m(__)m


by motorbike (2011-04-06 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。