SSブログ

ビーナスラインへツーリングしてきました。\(~o~)/ [2011 ツーリング記録]

連休最終日となりましたが、本日の天気は晴れというわけで、ツーリングへ。
思えば昨年の5月にバイクを購入して一年になります。走った距離は14,000㌔程。まあまあのところでしょうか。
昨年も何度か行った長野県のビーナスラインへ行ってみました。
NEC_0003.JPG


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ


NEC_0013.JPG
今年の連休は運良く10連休の予定でしたが、親戚に不幸があった関係で2日程別途休暇を取った為併せて12連休となりました。 純粋な休暇ではなくお付き合いありの気を使う日々で、それなりに疲れました。(>_<)

それでも、連続の休暇ですのであれこれとしたい事を考えましたが、結局はいつもの休日とそれ程変わらないものでした。(^^ゞ  でも、それなりの充実感ありかな。

ご案内のとおり週末の1,000円高速が六月には無くなりそうです。
私の好きなビーナスラインや志賀高原道路まで通常の料金で行けば八王子-諏訪間が片道で約2,950円
八王子-信州中野だと片道で4,650円になります。これが割引で片道1,000円というのは魅力ですよね。
週末に混雑するのがわかります。
思えば昨年の夏は随分これにお世話になりました。(^^ゞ
そんな思いもあるビーナスラインを今日は目指しました。

NEC_0001.JPG

車山高原です。

NEC_0005.JPG

このあたりは「メロディーロード」と呼ばれています。それは自動車で走行しますと英国の曲「スカボローフェア」が聞こえてきます。もちろんバイクでも音がしますが走っている本人は判るかな。

NEC_0009.JPG


天気が良かったので遠くの山まで綺麗に見えました。
こういう時に来ると非常に得した気分になりますね。

NEC_0011.JPG

遠くに見えるのは「霧ヶ峰滑空場」です。日本のグライダー発祥の地だそうです。
本日もグライダーが飛んでいました。

NEC_0017.JPG

霧が峰のレストラン駐車場です。
天気の良い休日のお昼ですが、こんなに空いているとは。震災後の影響が出ていますね。

NEC_0019.JPG

三峰展望台です。 ここも素敵な眺望ですね。

NEC_0020.JPG

カーブミラーを撮って見ました。

NEC_0024.JPG


NEC_0026.JPG


都合430キロ位のツーリングに成りました。
出発が9時半ですから夕方までに帰ることを考えるとどうしてもタイトな日程に成りますね。
でも、タイヤを替えて良い乗り心地とカーブの愉しい運転を満喫しました。(^^ゞ
あと何回行けるかなー。(~_~;)





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

おくさん

いいですね~ビーナスライン♪
いつも行くと、天気が悪いんですよね~。
日ごろの行い?(^^;)
1000円のうちに行ってみようかな?
by おくさん (2011-05-09 16:24) 

boonrich

一年で14000kmってすごいですね。私は去年の8月末から乗り始めて、7000kmを超えたところです。あと3ヶ月半で7000kmは無理です(^^;)
そういえばGW中に思い出して、3000kmまでの任意保険の年間走行距離を5000km-10000kmに変更したところです。このあたりが自分には妥当かなと思います。アドレスを買ってからは車に乗ることもめっきり減ってしまい車も2年半で14000kmぐらいしか走ってません。こんなに乗りモノばっかりあってもしょうがないですね。
ビーナスラインは一度行こうと思って、途中でパンクしていけなかったところです。天候のいい5月中にリベンジしたいです。写真を拝見させていただく限り、すっかり雪も消えているみたいですしね。


by boonrich (2011-05-09 18:02) 

motorbike

※おくさん こんにちは。

>いつも行くと、天気が悪いんですよね~。
おくさんも、何度か来ているんですね。
Bikejinの2011年4月号で1位となった人気の道路ですね。
確かに標高2,000メートルの山岳道路はどの地点でも絶景を満喫できるのが人気でしょうね。
福島西から諏訪まで通常だと片道7,500円。それが1,000です。(^^ゞ
オイデ オイデ \(~o~)/

※boonrichさん 

>一年で14000kmってすごいですね。
やはり、欲張って1,000円高速を多用した結果でしょうか。貧乏性ですね。
でも、都内で渋滞にはまっている間に時間が過ぎてしまうのがもったいないんですよね。ほとんどが日帰りのツーリングですから、ゆったりした工程が組めません。

>写真を拝見させていただく限り、すっかり雪も消えているみたいですしね。
ビーナスラインは殆ど雪がありませんでした。風は強かったんですが震災の影響か、空いていて走りやすいかもしれません。
でも、気になったのは路面状況が良くない場所もありますからご注意。
もう一つの絶景道、志賀草津道路は路肩に雪があって回廊になっているようです。解けないうちに見に行きたいと思っています。





by motorbike (2011-05-09 20:15) 

SevenFifty

おはようございます。
SevenFiftyです。

1年で14000kmは走りましたね。
これも週末高速道路1000円の恩恵でしょうか。
綺麗な風景です、こんな風景なら何度も行きたくなるのも納得です。
写真を見ても気持ちが良さそうです。

わたしは週末が休めない終末ライダーですからETCと無縁。
それでもZR-7にして半年で9000km、約95%は下道のツーリングです。
GWはほとんど仕事でしたので来週あたりにちょっと遠出でも考えていますが100kmでロングツーリングなのでスケール感はありません。
たぶん昭和の街やせこ路を地べたを這うように探していると思います。
by SevenFifty (2011-05-10 07:51) 

motorbike

※SevenFiftyさん

>それでもZR-7にして半年で9000km、約95%は下道のツーリングです。
いえいえ、下道で半年9.000kmは中々のものではないですか。(@_@;)
昨年は、強迫観念に追い立てられるように走っていたようにも思います。
でも、廃止後は近場の良い場所を探してゆっくり走りたいですね。(^^ゞ
by motorbike (2011-05-10 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。