SSブログ

残り少ない1,000円高速を使って  (~_~;) [2011 ツーリング記録]

先週に引き続いて、今週も長野県は志賀高原道路へ。
PICT0021.JPG

志賀高原横手ドライブインの駐車場です。

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

皆さんご存知のとおり、残り少ない1,000円の適用日です。天気も上々ですので、今回は久しぶりに志賀高原&草津温泉を目指して朝六時に出発しました。
不精な性格ゆえ寒い日には昼頃に出かけることが多かったんですが、何せ志賀高原を日帰りだと時間の制約がありますので、今回は朝六時には既に高速に・・・。
でも、準備が全然出来ていいませんでした。
スマートフォンの電源が半分ほどしかない状態。でも予備のバッテリーがあれば何とかなるかと出かけましたが、やはり電源は全然足りませんでした・・・・。

中央道から圏央道を通って関越道から上信越道を乗り継いで、到着したのが信州中野IC ここまでで、訳3時間距離にして約250キロ程に成ります。今回の計画では、信州中野から志賀高原道路を東に走って草津温泉でゆっくり入浴後、軽井沢経由で帰路という計画です。(^^ゞ

最初のビューポイントは横手ドラインブイン。
いきなりの絶景です。\(~o~)/

PICT0022.JPG


実は、ここで何ヶ月ぶりかの立ちゴケの危機に合いました。
山岳道路はどうしても駐車場が平坦な場所ばかりとは限りませんよね。特にこの横手ドライブインの駐車場は平坦なところもあるんですが、眼前に広がる絶景をバイクと共に撮るためにはなるべく前の駐車場におく必要があります。ところがこの場所が平坦ではなく、斜めに傾き、且つ前下がりなんですね。
重いビックバイクだと後退は相当な力技が必要です。
跨っていれば何とかバランスが取れますが、斜面だと勝手が違いますので、危うく倒れそうに成りました。
近くに居る人が助けてくれましたので何とか成りましたが、息ゼーゼーで何とか持ちこたえ。(~_~;)
ついでに、恥をしのんで、頼みました。「すいませんがバイクを引っ張って貰えますか。」
二メートルほど後に引いてもらって何とか脱出できました。
通りすがりの若者よありがとう。(^^ゞ
本当に大きいバイクは駐車するときに気をつけないといけませんね。(>_<)

PICT0023.JPG

PICT0024.JPG

PICT0025.JPG

渋峠の辺りはまだスキーが出来る状態ですね。
峠を走るバイクとスキー。面白い取り合わせです。

PICT0027-2.jpg

いつもは混んでいて通り過ぎてしまう「日本国道最高地点」です。

PICT0030.JPG

PICT0032-2.jpg

PICT0034.JPG

まだ、雪が残っています。

PICT0038.JPG

PICT0036.JPG

お釜の辺りです。

PICT0041.JPG
PICT0044.JPG

PICT0045.JPG


その後、予定通り草津温泉へ。

PICT0052.JPG

PICT0053.JPG


草津温泉には無料の共同浴場もありますが、私のお気に入りはやはり「賽の河原露天風呂」です。
広くて熱くて、ゆったりと温泉を堪能できます。500円です。

PICT0057.JPG


非常に忙しないツーリングでしたが、距離にして560キロ程、着いたのが18時ですので、ほぼ12時間位係りました。疲れましたが、思いがかなってよかった。\(~o~)/
でもスマートフォンの電源は全然足りないことを痛感。やはり電源を取れる機器をつけなければ駄目ですね。
今回も軌跡を残せませんでした。(T_T)

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

下界は夏日だってのに雪のあるところにツーリングですか!
素晴らしい眺めですし天気も良いみたいなので遠くまで見えますね。
高速道路が1000円の間にしこたま走ってください。
でも震災復興で東北地方の高速道路は無料化なんて話もあるし、それが実現したら今度は東北ですよ。
まだまだ遠くに行けますよ。
by SevenFifty (2011-05-14 22:01) 

motorbike

※ SevenFiftyさん

>下界は夏日だってのに雪のあるところにツーリングですか!
本当に良い天気でしたね。
でも、渋峠は本当に寒くて冬用のグローブの予備に変えようかと思ったぐらいです。
でも、なんとは乗り切りました。(^^ゞ
>でも震災復興で東北地方の高速道路は無料化なんて話もあるし、それが実現したら今度は東北ですよ。
そうですね。私の故郷が東北ですから、もしも無料になったら何回でも行きたいですね。\(~o~)/

by motorbike (2011-05-15 21:07) 

おくさん

そうなんですよね....1000円が終わってしまう....。
はしらなきゃ~!!
志賀高原か~いいですね~。
雪山きれいです♪
さむくなかったですか?
by おくさん (2011-05-16 15:42) 

boonrich

今年スキーに行ったんです。志賀。渋峠は吹雪いていて、非常に寒かったんですが・・・あれだけあった雪も溶けるんですね。春ですね。天気もよかったでしょうが結構寒かったでしょうね。
しかしこの距離を日帰りは大変です。できれば湯田中とか草津で一泊したいところじゃないでしょうか・・・・
by boonrich (2011-05-16 18:05) 

motorbike

※おくさん

>雪山きれいです♪
>さむくなかったですか?
渋峠(国道最高地点)あたりは流石に寒かったですよ。
でも、冬用のジャンパーを、中にはヒートテックを着ていましたので大丈夫でした。
残り少ない1,000円高速を走らなきゃ~ね。 (^^ゞ

※boonrichさん

>しかしこの距離を日帰りは大変です。できれば湯田中とか草津で一泊したいとこ>ろじゃないでしょうか・・・・
仰るととおりです。出来れば一泊してゆっくり温泉につかり、翌朝早くに朝靄の高原の風景を満喫して走りたいところですね。(^^ゞ


by motorbike (2011-05-16 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。