SSブログ

リアのブレーキパッド交換 (^^ゞ [メンテナンス]

リアのブレーキバッドを交換しました。
DSC_0010.JPG

既にパッドの限界サインを1㎜以下まで使い込んでいました。
前回交換が昨年の10月17日ですから、あれから丁度一年で、走行距離は14,000㌔程です。
平均がわかりませんので何とも言えませんが、交換です。(~_~;)

やはりブレーキは大事ですからね。でもフロントは全然変えていません。
そんなもんでしょうか。 _(‥ )フーン


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

らくじん

リアパッドが痛む方って、突っ込みすぎる人に多いような気がします。
速度超過で入りすぎて、リアブレーキでコーナーリング中に減速するので、リアの痛みが激しいとか・・・・・。
by らくじん (2011-10-21 08:02) 

おくさん

え!?
1年でですか??どのぐらい、走りました??
うちのが、心配になります(^^;)

by おくさん (2011-10-21 14:33) 

boonrich

この前1年点検に出した時「フロントブレーキパッドは意外と減らない」と聞きました。そんなもんなんじゃないですか?
ちなみに、その時はリアブレーキパッドの交換は不要でした。
今週は、雨みたいですね。雨がひどくなかったら、http://www.harley-davidson.co.jp/event/TestRide_2012/?id=7627&part_id=7627 に行ってみようかと考えています。
by boonrich (2011-10-21 17:41) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしはリアブレーキパッドはほとんど減らないですね。
旋回のきっかけと停車中くらいしかリアブレーキを使わないからです。
あとはパニックブレーキくらいです。
CB1300って前後連動ブレーキでしたっけ?
by SevenFifty (2011-10-21 20:48) 

utunosamu

こんばんは。
14000kmで交換ですか。でも、一年で14000kmは結構走ってますね。
リアだけ交換なのは、リアの使用頻度が高いんでしょうかね。
by utunosamu (2011-10-21 20:55) 

motorbike

らくじんさん こんにちは

>リアパッドが痛む方って、突っ込みすぎる人に多いような気がします。
スピードが超過気味と言う事なんでしょうかね~。(~_~;)

私の場合は高速を使ったツーリングが多くて、峠道を攻めるような走り方はあまりしませんので平均かなとも思うんですが、どうなんでしょうかね。

by motorbike (2011-10-22 09:10) 

motorbike

おくさん こんにちは

>1年でですか??どのぐらい、走りました??
ほぼ一年で14,000㌔です。 ネットで調べてもそれ程早くないんじゃないかと思うんですが。(^^ゞ 

>うちのが、心配になります(^^;)
ダンさんがシッカリ見てくれているので心配ないんじゃないですか。(^o^)
by motorbike (2011-10-22 09:23) 

motorbike

boonrichさん こんにちは

>この前1年点検に出した時「フロントブレーキパッドは意外と減らない」と聞きまし>た。そんなもんなんじゃないですか?
フロントブレーキは確かにそう思いますね。
前後ブレーキをシッカリ掛ける優等生ですから。(^o^)

えぇ!! もう既に乗換えを考慮中ですか?
私も興味は在るんですが、高くてとても買えませ~ん。(~_~;)
でも、試乗ならしてみたいですね。 明日雨でなければ行きたいですね。

by motorbike (2011-10-22 09:35) 

motorbike

utunosamuさん こんにちは

>14000kmで交換ですか。でも、一年で14000kmは結構走ってますね。
夢店でもそんなことを言われました。 
まあ、高速を使ったツーを毎週のようにしていますから、距離は伸びますね。(^^ゞ

>リアだけ交換なのは、リアの使用頻度が高いんでしょうかね。
自分ではそんなに意識してリアを多用している事はないんですが、前後のブレーキパッドの減り具合にはやはり乗り手の個性が出るんだと思います。(^o^)

by motorbike (2011-10-22 09:59) 

いちご

私は27,000km走ってますが、フロントは1度交換しました。
リアはまだ納車時のものがついてます。
普段から前後比率は9:1です。SevenFiftyさんの使い方に近いですね。
by いちご (2011-10-22 11:04) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>わたしはリアブレーキパッドはほとんど減らないですね。
>旋回のきっかけと停車中くらいしかリアブレーキを使わないからです。
成る程SevenFiftyさんの場合はそうかもしれませんね。
皆さん乗り方にそれぞれ個性があるものですね。 (^^ゞ

>CB1300って前後連動ブレーキでしたっけ?
最新式のCB1300はフットブレーキで前後連動するコンバインドABSのようですが、06年製の私のCBは通常のABSです。(T_T)

コンバインドABSだともっと安全でしょうね。(^^ゞ

by motorbike (2011-10-22 18:17) 

motorbike

いちごさん こんばんは

>リアはまだ納車時のものがついてます。
>普段から前後比率は9:1です。SevenFiftyさんの使い方に近いですね。
27,000㌔でもまだリアが残っている。? マジですか。(@_@;)
そう言えば教習所では7:3位の割合って言われたような気もしますが・・・。

正直言えば、リアの方が安心感があるので気持ち多用しているんでしょうかね。
フロントは教習所でガツンと掛けてトラウマとなっているようにも思います。(~_~;)
by motorbike (2011-10-22 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。