SSブログ

今年の走り始めは、日光へ? ではなく、近くの修理屋さんへとなりました。 (^^ゞ [メンテナンス]

年が明けて、走り初めを楽しんでいる方も多いかと思いますが、私のCBは電源に不安がありますので、それを直してからにしようと思っています。

写真は、先日会津へ帰省した電車から撮った日光男体山の写真です。 記事とは関係ありません。
でも、綺麗だったので、写真もないと寂しいし・・・・・。(^^ゞ
DSC_0031.jpg


先日の箱根ツーでは途中でトラブルも発生しましたので・・・・・。

以前からチョクチョク覗いている近くのバイク屋さんのブログで同じ年式のCB1300SBを部品交換で問題克服した記事を読んで、それならと年末に来店しました。
背の高い話の愉しい親父さんですが、自分の話をじっくり聞いてくれたのが嬉しかった。

電源の件以外に、低速でのフロントブレーキの違和感が時々あった事も説明しました。
この違和感は低速時(40~50㌔)にフロントブレーキを握ったときにゴロゴロ感を感じたものであるが、常にそう感じるわけではなく、また、こうすれば必ず発生すると言うものではないので説明し辛いのである。

この違和感が原因なのか無意識のうちにリアブレーキを多用しているようです。
リアのブレーキパッドがフロントよりも早く減ります。(◎-◎)

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ



まあ、9,000㌔の中古で購入して既に24,000㌔以上乗っているわけでもあり、全体的に見てもらうことも必要かと思い、親父さんに任せることとしました。

CB1300は”08”からは電源の問題はないようですが、以前のモデルでは重要な問題です。
ノーマルの状態で乗るんであれば何も問題ないんでしょうが、今時、何も電源パーツを付けていない人のほうが少数派だと思います。
バイク用品店へ行けば、色々とほしいものがありますものね。

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ


さて、早ければ一週間ほどで終わると言われましたので、楽しみです。
この問題がクリア出来れば不安なくツーできると思います。♪ d(⌒o⌒)b♪
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

boonrich

ついにMC-CAFEに頼んだんですね。あちらのブログにも、結果が書かれるんですね。楽しみにしてます。
バイクが戻ってきて、暖かくなったら、また走りにいきましょう。
by boonrich (2012-01-09 19:53) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

>今時、何も電源パーツを付けていない人のほうが少数派だと思います
すんません。
なんも電気を使うアクセサリーパーツはありません。
今どきのバイクでもライダーでもないです。
もちろんツーリングも極少数派です・・・
by SevenFifty (2012-01-09 22:20) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>なんも電気を使うアクセサリーパーツはありません。
いやいや。私の周りの人がたまたまそうなのかも知れませんが・・・。(^^ゞ
でも、あると便利な電源パーツが多いですからね。物欲に負けてます。(笑)

by motorbike (2012-01-10 06:56) 

motorbike

boonrichさん こんにちは

>ついにMC-CAFEに頼んだんで すね。
はい。この改修は夢店では やってくれないでしょうからね。
ノーマルで乗ればいいんでしょう が、欲をかいています。(^^ゞ

>バイクが戻ってきて、暖かく なったら、また走りにいきましょ う。
ありがとうございます。また一緒 に走りましょう。m(__)m
by motorbike (2012-01-10 08:00) 

GAGA

最新記事がアップされたら、新年の挨拶を・・・
と思っていたら、私には難しい内容でして、ん~どうしようと、
考えていてもますます遅くなってしまうので(^_^;)
オメデトウゴザイマス<(_ _*)> 今年も宜しくお願いします。

CBは電源が弱いのでしょうか?
不具合は今のうちに直して、本格的なシーズンに備えましょう♪
ZEPはすべてJIJIにお任せの私です!自慢になりませんね(汗)

by GAGA (2012-01-10 15:54) 

おくさん

おやじさんのブログから目が離せなくなりました。
現在、顔見知りのバイク2台が入院中です♪
元気になるといいですね。
by おくさん (2012-01-10 17:19) 

motorbike

GAGAさん こんにちは

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

>CBは電源が弱いのでしょうか?
CB1300の中でも、”08”よりも前のモデルでは電源量にそれほど余裕がないようなんですね。
ノーマルで乗るなら勿論問題ないんでしょうが、色々と電装品(HID、ETC、グリップヒーター等々)を付けると発電量が足りなくなってしまうようです。
これを改修するためです。 欲張りですね。(^^ゞ

>不具合は今のうちに直して、本格的なシーズンに備えましょう♪
不安なくツーに行けるためです。また、ご一緒しましょう。♪ d(⌒o⌒)b♪
by motorbike (2012-01-10 19:31) 

motorbike

おくさん こんにちは

>おやじさんのブログから目が離せなくなりました。
おくさんのブログで発見したお店です。おくさんに感謝します。

実際に親父さんに会って話を聞いてもらって決めました。
話好きで本当にバイクが好きなんだという事がわかるような親父さんです。
不安なくツーができるようになるのが一番ですね。 (^^ゞ

by motorbike (2012-01-10 19:49) 

koara

CBは,発電量が少ないだけで,その他は特に問題がないかと思います。
私はCBで32000km走りましたが,まったく機械的には問題がありませんでした。
基本的には,100,000kmはOKだと思います。
電装系はいろいろ付けたいですよね。
by koara (2012-01-10 22:10) 

motorbike

koara さん こんにちは

予定通り電源量アップのため入院しました。
二月の月例ツーまでには元気に電装品をつけていけるとおもいます。(^^ゞ
by motorbike (2012-01-11 06:20) 

akinaka

綺麗な男体山ですねぇ。いいなぁ・・・

初コメ失礼します!

入院中なのですね。
無事に戻ってきてバンバン走りに行けるといいですね!
これからも宜しくお願いします!
by akinaka (2012-01-12 00:51) 

motorbike

akinakaさん こんにちは コメントをありがとうございます

>入院中なのですね。
>無事に戻ってきてバンバン走りに行けるといいですね!
はい。発電量アップのため入院しています。

CB1300SB新車購入。おめでとうございます。
納車までワクワクの日々が続きますね。
また、ブログにおじゃまします。(^^ゞ


by motorbike (2012-01-12 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。