SSブログ

XI(クロッシー)に変えました。 [日常のあれこれ]

最近、バイクに乗っていないので、ネタがありません。(~_~;)
こんなブログでも見てくれる人が居るようなので、物欲ネタです。

昨年の3月15日に携帯からスマホ(n-04C)に変えて快適に使用してきました。
でも、最近利用者が増えたせいか、以前ほど速度が出なくて、ネットの閲覧が遅く感じていました。

先週の金曜に、ふと立ち寄ったドコモショップでLTE(Long Term Evolution 第4世代移動通信?)の新しい端末を物色しました。
見れば見るほど欲しくなるんですが、現在使用しているスマホ(n-04C)は分割で、毎月二千円弱の分割支払いをしてる途中です。
仮に新しいLTE端末を買って機種変更すればそのまま旧端末の分割分もオンになります。・・・ (゚O゚;)

今のスマホにそれ程不満と言うわけではないところですが、それでも回線をXI(クロッシー)に変える方法として進められたのがこれです。
DSC_0350.jpg

モバイルルータ 「L-09C
スマホについては、データ通信をパケ・ホーダイ フラットで使っていたわけなんですが、このデータ通信部分をXI(クロッシー)回線に変えたというわけです。
モバイルルータ本体価格(7,200円)は無料です。
そして、回線使用料はXIデータプランにねん に加入しました。
以前と比べて1000円程度高くなりますが、あたらし物好きの私としては興味津々でしたので、即契約。

最近のスマホはテザリング機能(スマホをルータのように他の無線機器を回線に繋げる機能)がついている機種があるようですが、私のスマホは未対応のようでした。
もしも、テザリングが可能であれば、外出の際にモバイルPCで使えるのになと考えていたところでしたので、今回のモバイルルータは、渡りに船といった感じでした。

しかも、このモバイルルータは無線端末10台まで接続可能との事。うーん。そんなに繋げないだろうけどね。(~_~;)


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




そして、今回驚いたのはこれです。
DSC_0351.jpg

なんと、ノートパソコンを一台無料で差し上げますとのこと。
「モバイルルータの便利さを体感して頂くためです。」と店員が言っていました。
随分太っ腹ですね~。

DSC_0354.jpg


パソコンは三種類の中から選べましたが、選んだのはASUS K53U-


安売り店では4万円前後かな。
モバイルブックならば安いものはあるでしょうが、DVDもついたPCをタダで貰えました。♪ d(⌒o⌒)b♪

まあ、二年間の契約縛りがあります。途中で解約すれば違約金も発生するわけですが。(~_~;)
それにしても、PCは安くなりましたね。ノートPCでも五万円位で買えるとは・・・・。びっくりです。

さて、モバイルルータですが、東京都内でもまだ全てがLTEのエリアにはなっておりませんので、それ以外の地域では概ね3Gでの接続となります。
それでも、LTEのエリアではそれなりに速度を堪能できます。(受信時には最大75Mbps1、送信時には最大25Mbpがベストエフォートです。)

良い点。
・LTEエリアでは速度を堪能できる。
・外出先でノートPCにも接続できる。
・新し物好きの気持ちを満足できる。

イマイチの点
・バッテリーの消耗が激しい(6時間程)
・モバイルルータの省電力機能で一旦回線が途切れると再接続にタイムラグがある。
・スマホと常に同時に持ち歩く必要がある。
・XI回線が不安定な時がある。
・LTEエリアはまだ限定的。
・一ヶ月7ギガ以上の回線使用量で制限がある。

一番の不満は一ヶ月7ギガの使用制限ですね。
3Gでは制限がなかったんですが・・・。
でも、現在の使用状況をデータ量に換算したところ、月6ギガ位でしたので、以前どおりの使用状況で速度も堪能できるようになるようです。

おまけに購入から10ヵ月経ったスマホ(n-04C)について、ソフトによる不具合が発生したようです、ドコモショップが新しいスマホ(n-04C)に交換してくれました。♪ d(⌒o⌒)b♪

それにしても通信料は高いなー。
若い人達は携帯やスマホは必需品でしょうからね。


プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

おくさん

パソコン、プレゼント!?
すごいな~。
実はうちも一番安いパソコン買っちゃいました!!
3万弱(^^;)
契約縛りとどちらがお得??
by おくさん (2012-01-19 17:13) 

utunosamu

いやいやいや、時代はどんどん進んでいるんですね。
私は、まだスマホに買い換えようかどうしようか悩んでいる段階です。
だいぶ置いていかれてしまった感じですね。
それにしても、パソコンプレゼントは凄いです。
ノートパソコンが、一台20万円以上した時代は何だったんだろうという気がします。

by utunosamu (2012-01-19 22:38) 

motorbike

おくさん こんにちは

>パソコン、プレゼント!?
>すごいな~。
毎月の回線使用料が6,500円程ですが、それで元が取れると言う訳でしょうね。
もっとも限定○台とはなっていましたが・・・。

>契約縛りとどちらがお得??
解約金は最初の一ヶ月が26,880円・・・ (゚O゚;)
24ヶ月目で9,975円です。 (~_~;)
手数料等を考慮すると同じ位の金額になってしまいそうですね。
by motorbike (2012-01-21 09:29) 

motorbike

utunosamuさん こんにちは

>私は、まだスマホに買い換えようかどうしようか悩んでいる段階です。
確かに便利ではありますよ。でも、通信料が高い。 
私は、通話は家族や親兄弟への無料通話がほとんとですが、ネット閲覧などのデータ通信が多いので、それだけで一万円近くになってしまいます。(◎-◎)

>ノートパソコンが、一台20万円以上した時代は何だったんだろうという気がします。
確かにそう。 液晶が高くてノートパソコンは高嶺の花でしたよね。
それがOS付きで3~4万円とはやはり驚きです。・・・ (゚O゚;)
by motorbike (2012-01-21 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。