SSブログ

東峰神社とは・・・・・。(^^ゞ [2012 ツーリング記録]

三月に入りましたね。
徐々に春らしくなっているような気もします。

そう言えば今日は三月三日。雛祭りでしたね。
我が家にも小さな親王飾りがあるんですが、既に娘も大きくなっていることもあり、飾られることなく仕舞い込まれています。(T_T)

さて、朝から天気がよく、日差しも暖かい様子。
出かけない手はないな。(^^ゞ
それではと地図を眺めながら目的地を決めましょう。

という事で今日出かけたのは千葉県成田市です。
DSC_0080.jpg


今日の軌跡です。目的地はここ。東峰神社です。
皆さん東峰神社ってご存知でしょうか。

成田市の、ある場所にある小さな神社なんですが、他の神社との違いはと言えば。




大きな地図で見る

実は、この東峰神社は成田空港の第二滑走路の目の前にあります。(◎-◎)

よって、この場所ではひっきりなしにこんな風景が見られます。

少しづつ金属音が近づいてきます。
キーーーーーーーーーン

そしてその金属音が最大に成ってきた時に巨大な飛行機が頭の上を通過します。

DSC_0116.jpg


DSC_0091.jpg


DSC_0075.jpg


ものすごい音です。
最初にこの瞬間を見たときは心臓がバクバクしました。
こんなところに居て良いのかと。

ご存知の方も多いと思いますが、成田空港は今も空港反対派の農民や活動家が反対運動を繰り広げております。
ここ東峰神社は立ち入り禁止ではありませんが、ご覧のとおり滑走路が目の前であることもあり、仮に飛行機を狙ったテロ攻撃などがあれば大惨事になります。
よって、ここは常に多数の制服、私服警官が常時付近を巡回しております。

ひっとしたら職務質問でもされる可能性もあるかなと思いましたが、そんなこともありませんでした。

DSC_0064.jpg

DSC_0063.jpg


周りはほとんどが空港の敷地内ですから白いフェンスに囲まれています。
そして、所々が網目状のものが付けられていて向こう側から監視されているように思われます。

そういえば、直前の道路際にはこんな看板もありました。
DSC_01232.jpg

この付近を走ると多くの警察車両に出会います。
コンビニにも機動隊の車がありました。 職務質問をされていました。

反対運動は続いているようです。

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




さて、次は近くの航空科学博物館へ行って見ました。
日本で最初の航空科学博物館として1989年(平成元年)8月1日に開館したそうですが、今回は時間もないので入館はパスして屋外展示物だけを見てきました。

DSC_0122.jpg

DSC_0124.jpg

DSC_0125.jpg


日本のメーカーが開発した旅客機YS-11です。
歴史を感じる飛行機ですね。

DSC_0126.jpg

DSC_0129.jpg

DSC_0130.jpg


他にも体験型の飛行機が展示されていました。
DSC_0136.jpg

DSC_0137.jpg


料金100円を入れて操縦席に座って、案内どおりにボタンを押すと、プロペラが一定時間回ってパイロット気分を味わえます。

行列が出来るほどの人気ではないようです。 (^^ゞ

そして、駐車場の敷地の一角に「空と大地の歴史館」という展示施設があります。
成田国際空港会社が、問題の成立や経緯を後世に伝えることを目的に建設したとあります。
DSC_0144.jpg


展示物は開拓の歴史から高度成長期の空港建設計画及び反対運動の歴史、そして未来への展望のようです。
しかし、どうしても目が入ってしまうのはこの闘争の歴史ですよね。

DSC_0148.jpg

DSC_0145.jpg

DSC_0146.jpg

DSC_0147.jpg


海外旅行に出かける旅行客で賑わう成田空港ですが、嘗てそんな歴史があったとは思えないほどの変貌振りですね。
でも、確かに今でも反対運動は続いているんだと感じられました。


ちかくの「さくらの山」からは飛び立つ飛行機と空港の様子が眺められます。
こちらでは、家族連れや飛行機マニア等が日差しを浴びてのんびりしています。

DSC_0149.jpg

DSC_0150.jpg

DSC_0157.jpg


春はもう直ぐですね。
DSC_0160.jpg


プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ


午後三時ぐらいになりましたので、戻ることとします。
帰りは東関東自動車道から京葉道路を通って首都高に入りましたが、また、レインボーブリッジからの眺めを見たくて湾岸線から遠回りして帰宅しました。(^^ゞ
そろそろオイル交換だな。(~_~;)
nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 22

koara

東峰神社は知りませんでしたが,成田抗争は子どもながらにはっきりと記憶はありますね。

今見ると,とても日本とは思えない状況ですよね。
60年代は,個人的には三丁目の夕日のようにいい時代だったかどうか疑問です。
環境問題や軽犯罪など,今よりはるかに治安等は悪い時代でしたからね。

個人的には,今の時代がいいですね。
空気もきれいになったし,道も良くなりましたので・・・(笑
結局・・・バイクネタかな(^^;)

by koara (2012-03-04 11:09) 

いちご

何ともマニアックで迫力ある場所ですね。行ってみたいです。

さくらの山公園は、年に1回ぐらい行って飛行機を眺めます。
春や秋に行くのがいいですね。
by いちご (2012-03-04 16:35) 

manam1x

おぉぉ!テンションの上がる場所ですね!
しかもタダで!こんな近くで飛行機が見れるなんて!

関西空港だと何かとお金かかっちゃいますけど
こういう間近で見れるのは素晴らしい!
乗り物だいすきっ子としては行かないと!w
by manam1x (2012-03-04 19:47) 

utunosamu

こんばんは。
小さな神社ですが、こんな光景が見られる場所は他には無いですね。
写真に迫力を感じます。
by utunosamu (2012-03-04 20:28) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

>どうしても目が入ってしまうのはこの闘争の歴史ですよね。
計画から入れるともう50年ですね。
反対運動は一部の活動家を除き、事実上ほぼ終息です。
あれほど地域全部で反対していたのに、今じゃ羽田や茨城が拡充すると地域の産業や雇用が危うくなると逆の立場になって運動です。
いつの間にか人の考えも変わるものですね。


by SevenFifty (2012-03-04 23:03) 

ウシ子

バイクとジェット機のツーショットなんて、普通には撮れませんよね~

ウシ子もぜひ撮りたい! チェックチェック♪ 

by ウシ子 (2012-03-04 23:26) 

おくさん

滑走路そばに神社があるっていうのは、
聞いたことがあるような気がします。
当時、すごい反対運動だった気がします。
おばあちゃんみたいな方も、たてこもってたりして。
そういった様子も展示されてるのもすごいですね~。

by おくさん (2012-03-04 23:49) 

らくじん

成田闘争は私たちが若い頃、ずいぶんとTVニュース等で賑わいました。
いったいあれは何だったんでしょうね。
米軍にもう少し羽田の空域をもらったら、成田は必要なかったのではと思いますが、東西冷戦のさなかであったので、そのような議論も盛り上がらなかったのでしょうね。

お隣の中国だと、人民のための共産党だというのに、田地田畑を取り上げるのに日本みたいに時間はかかりません。機関銃と戦車を動員するので、すぐですね。

日本に生まれてよかったと、この成田闘争でも思いました。
by らくじん (2012-03-05 09:20) 

boonrich

寒いのに頑張ってますねー。私は、いろいろバタバタしていて、なかなか乗る機会がありません。

東峰神社! こんな場所あるんですね。どうやって見つけたんですか?
航空博物館も面白そうですね。
暖かくなったら、同じルートをトレースさせていただきます(^_^)v
by boonrich (2012-03-05 13:23) 

motorbike

koara さん こんにちは

>60年代は,個人的には三丁目の夕日のようにいい時代だったかどうか疑問です。
三丁目の夕日は私も好きで、カミさんと見ています。
確かに懐かしい雰囲気が出ていて子供だった私の記憶とも合致する所はありますね。良い時代だったかどうかは人それぞれでしょうね。
同じ人間が同じ年齢で二つの時代を比較できないですから、難しいですよね。

>個人的には,今の時代がいいですね。
>空気もきれいになったし,道も良くなりましたので・・・(笑
高速が整備されてバイクの性能も格段に上がっていますから、当時の人に日帰り1,000㌔ツーなんて事は嘗ては考えられないものでしょうね。(^^ゞ
by motorbike (2012-03-05 19:51) 

motorbike

いちごさん こんにちは

>何ともマニアックで迫力ある場所ですね。行ってみたいです。
ありがとうございます。
いちごさんに「行ってみたい」って言われると興味を引いたんだと何故か嬉しくなります。
確かにマニアックな気もしますね。
私の場合、どちらかというと社会の暗部が感じられるところに妙に興味を覚えます。 唯の野次馬と言われるかもしれませんね。(^^ゞ

>さくらの山公園は、年に1回ぐらい行って飛行機を眺めます。
>春や秋に行くのがいいですね。
今回、初めてさくらの山公園に行きましたが、天気の良い日にノンビリ時間を過ごすには良いところですね。(^^ゞ

by motorbike (2012-03-05 19:58) 

motorbike

manam1x さん こんにちは

>おぉぉ!テンションの上がる場所ですね!
>しかもタダで!こんな近くで飛行機が見れるなんて!
飛行機マニアには良い撮影ポイントかもしれませんね。
でも、記事にも書いたとおり警備は厳重で私が職務質問されなかったのが不思議なくらいの場所です。
まあ、バイクの乗りつけた唯のおのぼりさん位に警察に思われたのかもしれませんけどね。
多分近々にはこの場所・道路は通行できなくなると思います。
だって、まさに飛行場の滑走路のなかですものね。(~_~;)
by motorbike (2012-03-05 20:05) 

motorbike

utunosamuさん こんにちは

>小さな神社ですが、こんな光景が見られる場所は他には無いですね。
>写真に迫力を感じます。
ありがとうございます。 
飛行機が眺められる場所は各地にありますが、ここは通常の場合はありえない箇所です。
それも反対運動のために、未だにここに居を構えている人がいることから、その生活道路確保のためには仕方ないという事情があると思われます。
計画から50年経ってもこの状態であることに問題の根深さを感じます。(~_~;)
by motorbike (2012-03-05 20:15) 

motorbike

SevenFifty さん こんにちは

>あれほど地域全部で反対していたのに、今じゃ羽田や茨城が拡充すると地域の産業や雇用が危うくなると逆の立場になって運動です。
嘗ては農民が土地を奪われるということに対する純粋な反対運動だったと聞いていますが、今となっては生活を守ることが重要となっているんでしょうね。
仕方のないことだと思います。(~_~;)

by motorbike (2012-03-05 20:31) 

motorbike

ウシ子 さん こんにちは

>バイクとジェット機のツーショットなんて、普通には撮れませんよね~
>ウシ子もぜひ撮りたい! チェックチェック♪
確かにそうかもしれませんが、ここは通常の神社とは違いますからね。
不審な挙動や装備をしていると忽ち職務質問されて、場合によっては警察署で事情聴取なんて事もあるかもです。(~_~;)
まあ、そこんところはご承知の上で・・・・・。(^^ゞ

by motorbike (2012-03-05 20:37) 

motorbike

おくさん こんにちは

>当時、すごい反対運動だった気がします。
>おばあちゃんみたいな方も、たてこもってたりして。
嘗ての農民の反対運動には同情すべき事情が多々あったようです。
当局の不誠実で、傲慢な態度での空港建設が原因だったと私も思います。
今となっては取り返しの付かない汚点として残ってしまったように思えますよね。(T_T)


by motorbike (2012-03-05 20:45) 

motorbike

らくじんさん こんにちは

>成田闘争は私たちが若い頃、ずいぶんとTVニュース等で賑わいました。
>いったいあれは何だったんでしょうね。
農民による反対運動までとそれ以降の活動家による破壊活動は別物とすべきだと思います。破壊活動はどう考えても賛同できませんね。

>お隣の中国だと、人民のための共産党だというのに、田地田畑を取り上げるのに日>本みたいに時間はかかりません。機関銃と戦車を動員するので、すぐですね。
非常に悲しい国ですね。
その点は日本に生まれてよかったなと私も思います。(T_T)

by motorbike (2012-03-05 20:53) 

motorbike

boonrich さん こんにちは お久しぶりです。(^^ゞ

>寒いのに頑張ってますねー。私は、いろいろバタバタしていて、なかなか乗る機会がありません。
そういえば、ブログの更新が止まっていますね。(^^ゞ

>東峰神社! こんな場所あるんですね。どうやって見つけたんですか?
航空博物館も面白そうですね。
>暖かくなったら、同じルートをトレースさせていただきます(^_^)v
私も結局は博物館には入場しておりません。
次回に取っておこうかと思っています。
それに成田に行くならば「成田山新勝寺」も外せませんよね。
是非行って見たいです。 
もうすぐ暖かくなりますので、その折にはご一緒しましょう。(^^ゞ

by motorbike (2012-03-05 20:57) 

kamosika

はじめまして
おくさん→いちごさん からやってきました。
滑走路横の小さな神社がいろんな歴史を見てきたのですね。

三里塚闘争 私はほぼTVで見てました。・・それなりの年ヾ(@~▽~@)ノ

昨年3月の大震災から 原発事故
原発など国の事業には沢山の犠牲が伴ってきました。

今 この時代に生きて尚 解決の糸口も見当たらないのですね。

犠牲者は少なくなり 人の記憶の彼方へと消えてゆくのでしょうか

すみません、初めてのコメントには不向きでした。m(_ _;)m スミマセン!!
by kamosika (2012-03-05 21:07) 

motorbike

kamosika さん こんにちは
コメントをありがとうございます。

>三里塚闘争 私はほぼTVで見てました。・・それなりの年ヾ(@~▽~@)ノ
そういう抗争があったことは記憶していましたが、改めて当時の画像を見るとチョット信じられない思いもありますね。

>原発など国の事業には沢山の犠牲が伴ってきました。
安全のためのコストを切り捨ててこそ成立した、効率性だったんだなと感じます。
被害補償なども含めた全てが原発の稼動コストだと考えれば、決して安くないんじゃないでしょうかね。

kamosika さんは松本にお住まいなんですね。
良い所ですね。
今年も長野県へのツーは増えそうです。(^^ゞ

by motorbike (2012-03-06 06:43) 

おくさん

前のブログのコメント、みてもらえるかな~(^^;)
実は、24、25日と、東京モーターサイクルショーに行くことになりました。
24日に、飲み会をやるんですが、これそうな方に声をかけてます。
場所は大衆割烹三州屋銀座店さん
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002473/
観光協会の方々が飲み会をやる予定なので、
ストーカーしようかと(^^;)
返事は、ブログの方に非公開でいただければ。
ではでは♪
by おくさん (2012-03-17 11:23) 

motorbike

おくさん こんにちは
24日の件、是非参加したいと思います。

>返事は、ブログの方に非公開でいただければ。
おくさんのブログのコメントでは非公開を選択できないんですが、どうすればよろしいんでしょうか。教えてくださいませませ。m(__)m
by motorbike (2012-03-19 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。