SSブログ

先週のことですが。(^^ゞ [2012 ツーリング記録]

一週間遅れとなりますが先週の横浜ツーの記録です。

DSC_0025.jpg


震災から一年の3.11でした。
ご覧のように天気が良かったので、横浜へ出かけました。
20年前住んでいた横浜。懐かしさが込み上げる場所です。
あの頃の記憶を辿るツーでもありました。
でも、先週にはこれらをUPするのを少々躊躇しました。 ええカッコしいですね。(^^ゞ
就職して最初の赴任地が横浜でした。
最初は、会社の寮にいましたが、一年も経たずに公団のアパートに転居。
それが、この赤レンガ倉庫のすぐ近くでした。

二十年前のあの頃は、寂れた廃墟のような建物でした。でも。当時から歴史を感じる物ではありましたね。
今は、こんな風に綺麗に整備されて公園になっています。
DSC_0004.jpg


山下公園を通って、港が見える丘公園から次に向かったのは根岸競馬記念公苑です。
DSC_0027.jpg

昔、ここには競馬場があったんですね。
その名残の建物も残っています。
これは、その模型です。
DSC_0043.jpg


でも、その遺跡は未だにここ根岸に残っています。
DSC_0067.jpg

歴史を感じますね。
今は立ち入り禁止で朽ち果てるだけのようですが、できれば文化遺産として残して欲しいものです。

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ



園内には梅が開花しています。
DSC_0034.jpg

DSC_0050.jpg


この近くに、「海を見ていた午後(荒井由実)」で有名な山手のドルフィンがあります。
DSC_0051.jpg

横浜に住んでいた頃、歌にもなったこの有名な店は憧れの店でした。
何度か行って、実際にソーダ水は飲みませんでしたが、大きなガラス窓から見える夜景は本当に綺麗でした。
日中は無粋な煙を吐くコンビナートの煙突群なんですが、夜になると一変していました。
懐かしいですね。

でも、残念ながら海側にマンションが立ち並んで、当時の夜景は見えなくなってしまいました。
今回、これが非常に残念でした。
DSC_0053[1].jpg


プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ



いまでも、横浜は好きですね。
勿論大きな街で次々と変わっていく訳ですが、何故か懐かしさが感じられます。
何度でも行きたいところです。(^^ゞ

nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

おくさん

横浜は憧れの場所でしたね~。
なんでも、洗練されてるようで....。
山下公園や、港が見える公園をミーハーらしくいきました!!
女友達と♪

コメントですが、メアドをいれてもらえますか?
すべて非公開で、私にしか見えませんので。

by おくさん (2012-03-20 20:44) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

夜の山下公園なんて綺麗なんでしょうね。
行ってみたいです・・・が、おっさんが公園を夜な夜な徘徊すると痴漢と間違われそうです。
by SevenFifty (2012-03-20 21:06) 

boonrich

横浜、良いですねー。私もドルフィン行った覚えが・・・かれこれ20年ぐらい前? 誰と行ったかも覚えていません。かみさんに聞くと墓穴掘りそうで怖くて・・・。
最近、中華街に行きたいと思っているboonrichでした。 
by boonrich (2012-03-20 21:16) 

utunosamu

こんばんは。
横浜に住んでいらしたんですか。
私も20年前まで住んでいました。西横浜と鶴見です。
ドルフィンの前の道路、舗装工事を担当しました。
懐かしいです。
by utunosamu (2012-03-20 21:49) 

Kiz

ご無沙汰してますー
根岸競馬記念公苑・・・うちから5km程です。
たまにウォーキングコースにしてます。
カフェの上にある、ファイヤーステーションに
ちょっと古めなアメリカンな消防車がありますよね。

やっとこさ暖かくなってなって来ました。
そろそろ冬眠から覚めようかと思います(笑)
by Kiz (2012-03-20 22:03) 

motorbike

おくさん こんにちは

>横浜は憧れの場所でしたね~。
>なんでも、洗練されてるようで....。
そう言うイメージは強いですよね。
田舎ものの私は尚更それを強く感じていましたので、横浜にずっと住みたいと思っていました。
でも、結婚して転勤もして横浜を去ることになりました。
寂しかったことを覚えています。(~_~;)

連絡方法について、ご迷惑をお掛けしました。
当初、おくさんのブログにコメントを書くのに、管理者以外に表示させるない方法があるのかと勘違いしていました。
ご連絡をお待ちしております。m(__)m
by motorbike (2012-03-20 23:14) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>夜の山下公園なんて綺麗なんでしょうね。
>行ってみたいです・・・が、おっさんが公園を夜な夜な徘徊すると痴漢と間違われそうです。
山下公園の夜景は確かに綺麗ですね。まあ、どこの港町でもそうかもしれませんが。
アベックばかりですので、ウロウロしないほうが無難ですね。(~_~;)
by motorbike (2012-03-20 23:20) 

motorbike

boonrich さん こんにちは

>横浜、良いですねー。私もドルフィン行った覚えが・・・かれこれ20年ぐらい前? 誰>と行ったかも覚えていません。かみさんに聞くと墓穴掘りそうで怖くて・・・。
私もノーコメントで。(~_~;)

横浜はいつも新しくて、それでいて懐かしくて。
一時期でも住んでいたのを、この街の記憶として自分に残っている事が嬉しいです。
また、何度でも訪れたくなる街です。
そう言えば結婚式もここ横浜でした。 二十年前です。(^^ゞ
by motorbike (2012-03-20 23:29) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>私も20年前まで住んでいました。西横浜と鶴見です。
似たような時期ですね。
私は、駅で言えば反町、桜木町、井土ヶ谷でした。
独身でしたので、新しい場所に引っ越すのが楽しみでした。

>ドルフィンの前の道路、舗装工事を担当しました。
そんなことがあったんですか。面白いですね。
同じ時代の横浜を感じていたんですね。
by motorbike (2012-03-20 23:41) 

motorbike

Kiz さん こんにちは お久しぶりです。

>根岸競馬記念公苑・・・うちから5km程です。
>たまにウォーキングコースにしてます。
そうか、横浜でしたね。良い所に転居しましたね。
バイク乗っていますか。V(^0^)

>カフェの上にある、ファイヤーステーションに
>ちょっと古めなアメリカンな消防車がありますよね。
はい。ここは米軍住宅があるためか、消防署もアメリカンですし、消火栓も赤ではなく黄色なんですよね。 日本でありながら日本でないですね。

>やっとこさ暖かくなってなって来ました。
>そろそろ冬眠から覚めようかと思います(笑)
そうですね。また是非出かけましょう。(^^ゞ
by motorbike (2012-03-20 23:46) 

らくじん

関東は、家の近場と雖も毎週でかけたところで半分も見ることができないほど、名所旧跡、寺社仏閣、公園やイベント会場がありますね。
横浜って響きだけでも憧れますよ、石田あゆみさんの歌のせいでしょうかね?
by らくじん (2012-03-23 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。