SSブログ

春分の日はやっぱり出かけました。 [2012 ツーリング記録]

四連休でしたが、前半2日は会津へ帰省。
そして、19日は次女の中学卒業式に出席。 
そして、今日20日は朝から天気が良かったので、やっぱり出かけました。
色々と迷いましたが、やはり定番の箱根へと・・・・。
DSC_0008.jpg

いつもながらここ「大観山」からの眺めは最高ですね。
今日は残念ながら富士山は雲に隠れていました。 でも芦ノ湖が綺麗に見えます。

DSC_0010.jpg

天気もまずまず、そして気温もそれなりに高くて、いよいよ春近しと言うわけでしょうかね。
バイクも一杯です。 皆、この季節を待っているんですよね。(^^ゞ

次は、久しぶりに大涌谷へ。
箱根の観光地では外せない場所ですが、道路がいつも混んでいて、何度も諦めて帰った場所でもあります。
今回も一キロ程渋滞していましたが、今回は大分無理をしてすり抜け&逆走してたどり着きました。

DSC_0011.jpg

DSC_0013.jpg


彼方此方で硫黄の匂いがする荒涼とした風景。磐梯吾妻スカイラインと少し似ているかも。
DSC_0015.jpg


ここの定番といえば「黒たまご」ですね。お土産に買いました。
DSC_0022.jpg

DSC_0115.jpg

五個で500円。 飛ぶように売れていました。 
1個食べれば7年長生きするとか。(^^ゞ

DSC_0024.jpg


観光客で一杯ですね。
DSC_0027.jpg


DSC_0051.jpg

DSC_0030.jpg


大涌谷は活動する地球の鼓動が感じられる様な場所です。


そして、次はいつも通り過ぎる宮ノ下温泉の冨士屋ホテルを散策。
ここは、箱根に行くときにいつも気になっているんですが、何せ道が狭いことから途中で止まるのが面倒で通り過ぎていました。今回は、近くのコンビニへバイクを止めて写真を撮りに行きました。
DSC_0098.jpg

DSC_0066.jpg

DSC_0097.jpg

DSC_0076.jpg


これを見ると、「千と千尋の神隠し」を想像してしまいます。
次回は、ホテルの中も散策してみたいものです。

日本で初めての本格的なリゾートホテル。一度は泊まって見たいですね。

DSC_0077.jpg

DSC_0081.jpg


結婚式を挙げるカップルも居ました。
そういえば、今日は「大安」でしたね。(^^ゞ
DSC_0085.jpg


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




そして、私の好きな日帰り温泉へ。
今日は、塔ノ沢の上湯大衆温泉
注意していないと直ぐに通り過ぎてしまいそうな建物です。

昔の湯治場の雰囲気が漂います。
DSC_0101.jpg


源泉掛け流しが売りのようです。

DSC_0103.jpg


入浴料500円でした。
最近は安価で綺麗な日帰り温泉が多いためか、昔ながらの湯治場のようなこの温泉は人気がイマイチのようです。昔ながらの湯治場の雰囲気を味わいたいならばいいかも知れませんね。

湯上りに二階の休憩所で少し休もうとしましたが、別料金なんですね。
まあ、一時間辺り200円でしたが・・・・。 チョット残念です。

DSC_0107.jpg

DSC_0108.jpg


将に鄙びた温泉という雰囲気が漂います。(^^ゞ

DSC_0112.jpg

DSC_0114.jpg


ここには専用の駐車場があるんですが、傾斜で細かい砂利敷きでした。
思うように反転できず、息を切らせて脱出しました。(~_~;)

まあ、箱根の歴史を感じるにはそれなりの風情でしたね。嫌いではないです。(^^ゞ

帰りには海老名SAでカミサンにお土産第二段を購入。 美味しいと言ってくれました。
DSC_0117.jpg


プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

>昔の湯治場の雰囲気が漂います
ここからの6枚の写真に見入っちゃいました。
by SevenFifty (2012-03-20 22:43) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは
いつもありがとうございます。

箱根のなかでも、宮ノ下、大平台、塔ノ沢辺りは風情のある建物が多く残っていますね。
SevenFiftyさんが興味を引かれる場所かもしれません。
但し、峠道ですので押し歩きは無理かと。(~_~;)
by motorbike (2012-03-21 06:57) 

らくじん

おはようございます。
片道100kmのところに随分良い場所があっていいですね。
私は、オペ以来温泉大好きになってしまいました。温まると、心も体も健康になれる気がします。
眺めもいいし、古めかしい建物もあるし、一度行ってみたいですね。
by らくじん (2012-03-21 08:45) 

SevenFifty

たびたびです。

実は一番気になったには保温ポットややかんや石油ストーブ、それらがある部屋です。
古い畳の磨り減ったざらざらした感じが伝わります。
正直言って「やられた!」って感じで悔しいですよ。
by SevenFifty (2012-03-21 21:26) 

motorbike

らくじんさん こんにちは

>片道100kmのところに随分良い場所があっていいですね。
なるほど近場でも良い所はありますね。
でも、らくじんさんの地元も良い所を巡ってお出でですよね。

>私は、オペ以来温泉大好きになってしまいました。温まると、心も体も健康になれる気がします。
そうですか。温泉って良いですよね。 ツーリングの途中でもソロであれば日帰り温泉を楽しんでします。(^^ゞ
by motorbike (2012-03-22 20:04) 

motorbike

SevenFifty さん こんにちは

>古い畳の磨り減ったざらざらした感じが伝わります。
成るほど、同じ写真を見ても気になるところが私なんかとは違いますね。

先客だった写真のおじさんは、衣類を衣紋掛けに掛けて、持ち込んだつまみを食べながらビールを飲んでゆったりしていました。
将に湯治客のようでしたね。
あの部屋にはお似合いでした。(^^ゞ

by motorbike (2012-03-22 20:16) 

utunosamu

こんばんは。
大観山、綺麗ですよね~
土曜日に、そこである方と待ち合わせをしていました。
一緒に一泊ツーをする予定だったんですよね。
中止になってしまいましたが。。。
by utunosamu (2012-03-22 21:07) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>大観山、綺麗ですよね~
ありがとうございます。
20日は富士山は見えませんでしたが大パノラマは健在でした。

>一緒に一泊ツーをする予定だったんですよね。
中止になってしまいましたが。。。
それは残念でしたね。
代わりに東京モーターサイクルショーは如何ですか。(^^ゞ

by motorbike (2012-03-23 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。