SSブログ

秩父も春満開でした。(^^ゞ [2012 ツーリング記録]

今週末は日曜日が天気がいいとの予報でしたので、早速お出かけしました。
場所は、秩父方面です。
DSC_0001.jpg

秩父のシンボル「武甲山」です。
今日の出発は遅めの8時でした。
行き先は、なんとなく秩父方面と決めました。
気になるところは、羊山公園と龍勢祭り

羊山公園は芝桜で有名ですが、今年まだ咲き誇っていないようです。
でも、桜の名所でもありますので行ってみたいなと。

DSC_0006.jpg

DSC_0009.jpg


芝桜はもう少しですが、さくらは満開。
なかなかの景色です。

DSC_0010.jpg

DSC_0013.jpg


秩父には何度か来ていますが、最初に見た「武甲山」の姿が印象でした。

巨大な山なのに人工的に削り取られた姿が目に付く凄い山です。
日本屈指の良質な大鉱床ということで、山姿が変貌するほど大規模な採掘が進められたようです。
そんな武甲山の資料館に行ってきました。

DSC_0018.jpg

採掘以前の武甲山や採掘の様子、それに武甲山の自然などの展示があります。
200円です。


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ



そして、もう一つの目的は、龍勢まつりの場所を見たくて、まずは龍勢会館へ。

何年か前にテレビで始めてこの祭りを見ました。
手作りのロケットを発射させる面白いイベントだなと思っていたんですが、「龍勢祭り」は400年の歴史があるとは。
真偽の程は判りません。でも面白いですね。

こんな祭りです。


「農民ロケット」なんて言うと物好きが考えたイベントみたいに聞こえますが、真面目に面白いですよ。
龍勢会館を見学しました。
DSC_0023.jpg

DSC_0024.jpg

手作りロケットであることが、非常に興味深いですね。

実際に発射される場所に行って見ました。

まずは、「椋神社」です。
こじんまりした神社ですが、歴史を感じます。
DSC_0033.jpg

DSC_0035.jpg


この神社から直ぐに発射台が見えます。
DSC_0039.jpg


DSC_0059.jpg


DSC_0043.jpg

DSC_0047.jpg

DSC_0050.jpg

毎年ここから発射されます。

時期は、毎年の10月第二日曜日です。
その時期はこの辺りは大混雑になります。

DSC_0055.jpg

やぐらの向うには、武甲山も見えます。

DSC_0061.jpg

この辺りは、春真っ盛りです。


さて、目的は写真に収めたところで、一風呂浴びるとしましょう。
今日の日帰り温泉は、両神温泉薬師の湯 です。
DSC_0069.jpg

DSC_0071.jpg

道の駅に併設されています。
<料金・施設>
料金:大人 600円(小人240円)
(個室3時間3000円)
営業時間:10:00~20:00(食堂17:00迄)
定休日:火曜定休(祝日の場合営業)
食べ物持込:不可
大展望浴場(バイブラ付き)・食事処・休憩室
(大・中)・売店・カラオケルーム・農産物直売所
・ふるさと体験処(そば打ち他)
駐車場:150台

感想としては、シンプルな日帰り温泉という印象です。
露天風呂やサウナはありません。
休憩所は二つ、大と中があります。
大は、カラオケの舞台があって、お馴染みさんがカラオケを熱唱、早々に退散して、静かな中休憩室へ。

ここの温泉は、肌がつるつるになる気持ちの良い温泉でした。
お湯は素晴しいです。

そんなこんなで、三時頃には帰路へ。
今日は、流石にバイクがたくさん走っていました。
いよいよバイクシーズンですね。 
走るたびにすれ違うバイクに手を振っていたのは、私です。(^^ゞ
プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

boonrich

秩父は天気が良かったみたいですね。手作りロケットなんてやっていたの初めて知りました。私は新東名を走りに行きましたよ。また今度ご一緒させてください。
by boonrich (2012-04-15 23:27) 

manam1x

武甲山
すごい迫力ですね。なんだか圧倒されます。

こちらも春真っ盛りになりました。
出掛ければバイクとすれ違います。
なんだか気持ちいいです。

手作りロケット気になります(´Д`)
見てみたいけど・・・渋滞が・・・
by manam1x (2012-04-15 23:37) 

motorbike

boonrich さん こんばんは

>秩父は天気が良かったみたいですね。手作りロケットなんてやっていたの初めて知りました。
余興でやっているのかと思ったんですが、歴史もある真面目な祭りなんですよね。
youtubeでも探せますが、なかなかの迫力。是非一度生で見て見たいものです。

来週は参加できませんが、皆様によろしく。(^^ゞ
by motorbike (2012-04-16 20:30) 

motorbike

manam1x さん こんばんは

>武甲山
>すごい迫力ですね。なんだか圧倒されます。
はじめて見たときに、その異様な姿に感動すら覚えました。
永年に渡って削られたその山の姿に歴史を感じますね。

>手作りロケット気になります(´Д`)
>見てみたいけど・・・渋滞が・・・
相当の渋滞を覚悟しないといけないかもしれませんね。
メガリではきついかも。(~_~;)

最近、ロングツーもこなしてるようですね。
これからの季節は毎週でも出かけたくなりますよね。(^^ゞ
by motorbike (2012-04-16 20:35) 

utunosamu

秩父方面も良さそうですね。
今シーズンは行ってみようと思います。
そうそう、ブログのコメから推測するに、KAZUさんやakinakaさん、やんべさんも秩父方面に行っていたんではないかと思われます。
by utunosamu (2012-04-16 21:12) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

>この神社から直ぐに発射台が見えます
北朝鮮もこの程度のロケットすれば、世界からブーイングを浴びなくてすんだのにねぇ。

>この辺りは、春真っ盛りです
そろそろ初夏狙いのツーリングを画策しているんじゃないですか。
by SevenFifty (2012-04-16 21:49) 

Kiz

こんばんはー
小鹿野から秩父に向うと、デジタル処理されたような
カクカクした山があるなーと思ったら武甲山でした。
元の山の形とはずいぶん違うんでしょうねー

龍勢まつりは秩父だったんですねー
テレビで見た事あります。

これから、新緑の季節は奥秩父を走るのも良いですねー

by Kiz (2012-04-16 22:41) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>秩父方面も良さそうですね。
>今シーズンは行ってみようと思います。
秩父方面もクネクネ道が多い場所がありますので、結構楽しめますよ。
同じ北関東ですので、utunosamuさんとこからも近いのでは。(^^ゞ
by motorbike (2012-04-17 06:55) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>そろそろ初夏狙いのツーリングを画策しているんじゃないですか。
良いですね~。夏のツーリングも楽しいですよね。
特に夏は日が長くて、朝早くから出かけて夕方までタップリ走れますものね。(^^ゞ

by motorbike (2012-04-17 06:58) 

motorbike

Kiz さん こんにちは

>小鹿野から秩父に向うと、デジタル処理されたような
>カクカクした山があるなーと思ったら武甲山でした。
>元の山の形とはずいぶん違うんでしょうねー
そうなんですよ。
私も武甲山をはじめて見た時も同じような思いでした。
面白い山だな~って。 歴史があるんですね。

>これから、新緑の季節は奥秩父を走るのも良いですねー
バイクは非常に多いですよ。
それだけ魅力がある場所だと言う事でしょうね。
by motorbike (2012-04-17 07:01) 

おくさん

面白いですね~。
ロケットのお祭りだなんて。
発射台に歴史を感じます。
飛ぶんですよね?落ちるんじゃなくって(^^;)
by おくさん (2012-04-18 17:47) 

motorbike

おくさん こんにちは
「あったかふくしま観光交流大使」(長っ)のお役目ご苦労様です。(^^ゞ

>面白いですね~。
>ロケットのお祭りだなんて。
>発射台に歴史を感じます。
そう思いますよね。是非生でこのお祭りを見て見たいです。
今回は、そのための下見を兼ねて行ってきました。

>飛ぶんですよね?落ちるんじゃなくって(^^;)
勿論飛びますよ。
上手に上がる場合は大体400㍍位は上昇していくそうですよ。
勿論失敗もあって、発射前に爆発してしまう「筒っパネ」もあるようです。
それも含めて歓喜と爆笑の飛び交う面白い祭りのようです。(^^ゞ


by motorbike (2012-04-18 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。