SSブログ

春ですね~。 ♪ d(⌒o⌒)b♪ [日常のあれこれ]

連休まであと一週間ですが、いよいよ春本番ですね。
先週の週末22日はkoaraさんの月例ツーが予定されていましたが、私は週末に予定があって当初から参加できないところでしたが、雨予想でツー自体も中止となってしまったようです。
このところ、週末ごとに雨の予報があり、イライラしている人が多いように感じます。(~_~;)

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ


さて、バイクに乗れない私でしたが、帰省して春の便りを写真に撮って来ました。
「土筆」です。

DSC_0085.jpg


菜の花とふきのとうと並んで、春を感じる植物ですね。
話題がないので・・・・・。
ブログランキングやってます。プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

ああ、来週は連休だ。♪ d(⌒o⌒)b♪
どこへ行こうか。 春って楽しいですね。V(^0^)

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

かもしか

(*´∇`*) つくしですね。
もう こんなに大きくなっているのですか。

私の所も桜が満開になりました。
この週末までが見ごろでしょうか。

梅、杏、桜 同じ時期に見られます。

今週末から 待ちに待った GWですね。
どこも、予約が大変なようですね。
by かもしか (2012-04-23 20:57) 

kara

土筆。可愛らしいですね。春の息吹を感じます。
こんな可愛らしい土筆ですが、自分ちの庭に生えるとかなり厄介です。兎に角、地下茎が凄く地底深くまで伸びています。しかも、雌の土筆は可愛らしいのでまだ許せますが、雄のスギナは雑草そのものです。
私は、コレを退治するために張ったばかりの芝を枯らした経験があります。(^_^;)
風情台無しのコメントで申し訳ないです。
by kara (2012-04-23 22:05) 

らくじん

中年ライダー5位なんですね、すごい!!(今更ですけど)
私はこのところ放置プレイ常態です。

春ですね、ツクシを見ると思い出すのは、幼い頃父の実家へ行って堤防でツクシをつんだらおばあちゃんが煮てくれて食べました。あの時初めてツクシが食べられることを知りました。春休みの頃だったと思います。
この前堤防を散歩してたらイタズリ(いたどりのことです)があったので、久しぶりに食してみました。子供の頃の懐かしい思い出が蘇ってきます。


by らくじん (2012-04-24 07:52) 

motorbike

かもしかさん こんにちは

>今週末から 待ちに待った GWですね。
>どこも、予約が大変なようですね。
今年は、連続する休暇が取りやすい曜日の配列ですので、9連休という人は多いんじゃないでしょうか。
でも、連休中はどこも人人で一杯ですからね~。
でも、ツーリングには最高の季節なんですよね。悩みます。(^^ゞ
by motorbike (2012-04-24 20:33) 

motorbike

kara さん こんにちは

>しかも、雌の土筆は可愛らしいのでまだ許せますが、雄のスギナは雑草そのものです。
>私は、コレを退治するために張ったばかりの芝を枯らした経験があります。(^_^;)
へー。知識がないものですから土筆に雌雄があるなんてはじめて知りました。
春の風物詩と気楽に考えていましたが、なるほど大変ですね。(~_~;)



by motorbike (2012-04-24 20:42) 

utunosamu

こんばんは。
土筆を見ると、美味しそうって思ってしまうのは私だけでしょうか。
子供の頃、春になると河原の土手で、土筆やヨモギ、ノビルなどを摘んでいた記憶があります。
by utunosamu (2012-04-24 20:43) 

motorbike

らくじんさん こんにちは

>あの時初めてツクシが食べられることを知りました。春休みの頃だったと思います。
土筆ってオヒタシにして食べるってカミサンに聞いたことがあります。
でも、正直言ってあまり美味しそうには思えないんですが、風情を味わうって事なんでしょうかね。ふきのとうの天ぷらも苦くて駄目です。(~_~;)
by motorbike (2012-04-24 20:47) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>子供の頃、春になると河原の土手で、土筆やヨモギ、ノビルなどを摘んでいた記憶があります。
私は春の遅い雪国に育ちましたので、土筆やふきのとうを見る度に嬉しい春の訪れを感じていました。
丁度連休ぐらいになると梅や桜や色んな花がいっぺんに咲くんですよね。(^^ゞ
今年は例年よりももっと遅いようです。
by motorbike (2012-04-26 06:48) 

おくさん

つくしも春を感じさせてくれますね~。
うちの庭にもでてました。
雑草も、いい具合にのびてます(^^;)
by おくさん (2012-04-26 18:44) 

motorbike

おくさん こんにちは

>つくしも春を感じさせてくれますね~。
可愛い土筆を見てると和みますね。

>うちの庭にもでてました。
>雑草も、いい具合にのびてます(^^;)
自宅の庭に土筆がでるのって、我が家の春って感じですね。

by motorbike (2012-04-28 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。