SSブログ

近場の奥多摩から丹波山へ (^^ゞ [2012 ツーリング記録]

やっと週末が来ましたが、日曜日は雨の予想のため、土曜日にチョットお出かけ。
9時過ぎでしたので、近場の奥多摩周遊道路へ。
DSC_0276.jpg

今日の軌跡です。
八王子ICから滝山街道を経て桧原街道へ。
雲は多いものの日も射すまずまずの天気です。
奥多摩湖も綺麗に見えます。
DSC_0274.jpg

今日はゆっくり温泉を楽しもうと考えました。
地図を見て決めた日帰り温泉は「のめこい湯」。以前にも行っていますが、なかなかお気に入りの温泉です。
それで、奥多摩周遊道路の終点付近を通ったとき、空中に張られたケーブルを見つけて立ち止まりました。


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




そう言えば、奥多摩湖ロープウエイの廃墟を見て見たいなと。

ここ奥多摩湖には昔、ロープウエイがありました。
1962年開業で、直ぐに休止、そして60年末には廃止。
問題はその後、撤去されることなく放置され廃墟となっていることです。
廃墟マニアの間では有名です。

嘗ての料金所近くの駐車場には立派な鉄塔もそのまま。
DSC_0277.jpg

DSC_0278.jpg



この階段を登って駅に行くようですが、ほとんどの人が気づかないでしょうね。
DSC_0279.jpg


既に木々の緑に囲まれて道路側から駅の建物は見えません。
木々の中から二本のケーブルが出ているのが僅かに見えるだけです。
DSC_0299.jpg


そして現れるのが「三頭山口駅」と「みとう号」です。
DSC_0282.jpg

蔦が絡まっている姿が寂しげですね。
DSC_0288.jpg

DSC_0289.jpg

機械室もひっそりとしています。
中は真っ暗で不気味でさえあります。
DSC_0284.jpg

DSC_0290.jpg

DSC_0294.jpg

本来であれば事業者が撤去すべきところ、それも出来ない状態のようです。
奥多摩町で撤去するにしても費用が相当かかり、しかもそれを事業者に請求できそうもない。
よって、そのまま放置。廃墟となっています。
昼間でも気味が悪い思いをしました。 


ブログランキングやってます。プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



さて、温泉へ急ぎます。
青梅街道(大菩薩ライン)を西に走って丹波山村の「のめこい湯」へ。

DSC_0302.jpg

その前に蕎麦で空腹を満たします。
DSC_0307.jpg

DSC_0311.jpg

ゆっくりお湯に使ってサウナに入って休憩して、二時間ほど過ごしました。
良い気分ですね。

ところで、最近バイクの調子がイマイチなんですよね。
エンジンが滑らかに吹け上がらないんです。それにスロットルを戻すとノッキングのような軽い衝撃が発生します。
原因が判らないんですが、取り敢えずプラグを代えてみようかと思います。
思えば、既に二年間30,000㌔走っていますが、一度もプラグを代えていませんでしたので。

それですっきり改善すればいいんですがね。(~_~;)

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おくさん

廃墟のロープウェイは、ちょっと不気味ですね~。
50年もこの状態だったと思うと、そちらもびっくりです(^^;)
今日は、天気が崩れると言う事で、
私たちもおとなしくしてました♪
by おくさん (2012-07-01 17:39) 

motorbike

おくさん こんにちは

>廃墟のロープウェイは、ちょっと不気味ですね~。
はい。不気味です。 心霊スポットになっているようです。
夜にはとてもじゃないけれども近づけません。(@_@;)

>今日は、天気が崩れると言う事で、
>私たちもおとなしくしてました♪
最近、イベント続きでお疲れじゃないですか。
お体大事にしてください。(^^ゞ
by motorbike (2012-07-01 18:19) 

utunosamu

こんばんは。
鉄塔も、ワイヤーも放置状態なのは怖いですね。
いずれは朽ちて崩壊するとなると、朽ちた時に事故も多発しそうな感じです。
こういうところを見て歩くのも、それなりに複雑な思いを感じますね。
by utunosamu (2012-07-01 21:45) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>鉄塔も、ワイヤーも放置状態なのは怖いですね。
そうなんですよ。既に50年近い年数を放置のままです。
でも、鉄塔などは丈夫に出来ているようですね。

>こういうところを見て歩くのも、それなりに複雑な思いを感じますね。
廃墟マニアのサイトを見ていて郷愁と虚しさを感じたことが何度もありました。
でも、無責任な運営会社にも困ったものですね。 高度成長時代の遺物でしょうか。
by motorbike (2012-07-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。