SSブログ

しばらく更新しておりませんでしたが・・・・・・・・・。   生きてます。 m(__)m [2012 ツーリング記録]

DSC_0029.jpg


先月、京都に行ってきて以来、更新しておりませんでした。
元来の怠け癖が表面に出て来たと言うところでしょうか。(^^ゞ
寒くて遠くまでツーに行きたくないと言う事も相まっての体たらくです。

でもこのブログは、本来、自分の備忘録でもありますので、忘れてしまう記憶をデータとして日記代わりに残すことは自分のため。 
まあ、気楽に更新しましょう。




平成24年12月2日(日) 宮が瀬ダムへ。



この日は朝から寒い日だったんですが、やっぱりバイクに乗りたくて午後1時頃に出発。
中央高速を八王子ICで降りて八王子バイパス経由で橋本へ。
そこから津久井湖を経て宮が瀬ダムへ。いつもの鳥居原駐車場で休憩。

DSC_0095.jpg

寒い。
体感温度は零℃近く。(◎-◎)
残り少ない紅葉も曇っているので綺麗に見えません。


DSC_0097.jpg

山を見ればどうも雪が降っている様子。
長居は無用のようです。

早々と退散しました。
途中で温泉でもと思ったんですが、この寒さ。帰りに雪にでも降られたらと考えて帰路に着きました。









平成24年12月8日(土) 会津へ帰省。
寒波が押し寄せてくるという情報もあることから、バイクではなく車で。

DSC_0002.jpg

DSC_0009.jpg

実は、この日は親父の命日でした。
本来ならば墓参りという所でしょうが、日曜日に掛けて会津は大雪。 

最近は昔に比べて雪は少なくなったと言いますが、どういうわけか降るとなったら結構な量の雪が降ります。
一晩で20~30㎝、いやそれ以上降るときも珍しくないかもしれません。

DSC_0017.jpg

来年一月六日から始まる大河ドラマ「八重の桜」ののぼり。

正直言って、このドラマの主人公である「新島八重」という人について、私は全然知りませんでした。
でも、ネットで見ると「悪妻、烈婦、元祖ハンサムウーマン、同志社創立者の新島襄の妻」
いろいろと逸話のある人物のようです。興味を惹かれます。

八重については写真を見てもそれ程の美人には見えませんが、ドラマでは綾瀬はるか」さんが演じます。
この時期に福島を舞台に放映される理由には、「東日本大震災プロジェクトの一環」という意味合いがあるようです。
まあ、理由はなんであれ、ドラマが話題を呼んで観光客が増えて復興に役立つのであれば嬉しい限りです。





さて、あけて9日(日)
DSC_0021.jpg

DSC_0026.jpg

山はこのとおり、道路も雪で真っ白。そしてアイスバーンです。

地元では勿論スタッドレスタイヤでガンガン走る車が多いんですが、私は非金属のチェーンを装着して恐る恐る走ります。
DSC_0033.jpg

DSC_0034.jpg


塩原を過ぎれば一安心。
夕方には帰京しました。(^^ゞ









平成24年12月16日(日) 日の出町 つるつる温泉へ。

やっぱり寒かった日曜日。 近場で温泉でも思いついて中央高速から圏央道をあきる野ICで降りてつるつる温泉へ

DSC_0005.jpg


アルカリ性の泉質で「美肌の湯」としても評判。本当につるつるになります。


DSC_0002.jpg

のんびり長湯してノンアルコールビールを頂いて、ご機嫌でした。(^^ゞ

DSC_0003.jpg


そして、夕方。 暗くならないうちに帰路へ。
ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ










平成24年12月23日(日) 藤野温泉 東尾垂の湯へ



この日は三連休の中日でした。
またまた午後からのお出かけでやっぱり日帰り温泉へ。
ふじの温泉 東尾垂の湯は中央高速相模湖ICからも近い場所にあります。

以前、藤野やまなみ温泉にも行ったことがありますが、このあたりは日帰り温泉が彼方此方にあります。
温泉好きな私には嬉しいロケーションです。
DSC_0110.jpg

DSC_0112.jpg


ここでも、ゆっくりと風呂に使ってきました。リフレッシュできますね。(^^ゞ
そして、はやめに帰宅。

この日はカミサンが懸賞で当てたクリスマスケーキを取りに行きました。
DSC_0007.jpg

我が家では、ここ何年かはクリスマスケーキは懸賞で当てて貰うことが多くなりました。
カミサンの話では、今年の成果はケーキ4個を当てたとの事。(◎-◎) 取りに行くのは私の役目です。

今日取りに行ったケーキは小さめの雪だるまケーキ。
あっという間に長女の胃袋に納まったようです。  (ホール食い?? ・・・ (゚O゚;) )

ブログランキングやってます。プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








平成24年12月24日(月) 山中湖&道志の湯へ



朝から晴れ渡ったいい天気でした。
既に年賀状用の写真は決めていましたので、あわてて撮ることも無かったんですが、やっぱり綺麗な富士山を見たいという衝動にかられて道志みちを西へ。
残念ながら富士山は雲の中で、雪を被った雄大な景色は望めませんでした。(T_T)

DSC_0011.jpg

でも、今年最後と思われる山中湖からの富士山。

DSC_0020.jpg


道志みちは何度も走っているんですが、未だに行っていなかった道志の湯へ。

DSC_0026.jpg


割とこじんまりした温泉でサウナも無い所でしたが、実に熱くて良い湯。非常に温まります。
熱いところは44℃という熱さ。 

手足が寒風で痺れるほどの冷たかったこともあり、風呂に入った瞬間、痛いほどに感じました。
でも、次第にじんわりと温まっていい気持ち。 熱くてなかなかです。


DSC_0025.jpg

ここでもノンアルコールビールを頂いてしばし休憩。

なんか、ここの所、温泉づいていますね。(^^ゞ

そんなわけで、三連休も終了。
本来ならば22日から年末の休みに入る予定だったんですが、仕事が終わらなくて25日は出勤です。
でも、翌26日からはカミサンの実家へ。









平成24年12月26日~29日 大阪へ。
今回は車での移動となりました。

DSC_0028.jpg

DSC_0030.jpg

由比PA。

長女はバイトだとかで留守番でしたが、カミサンと次女と三人で帰省。
中央道がトンネル事故で通れないために東名高速を通って7時間かかります。

それでも三人で新幹線を使うよりは格段に安い。
それに私は車の運転なら長時間でも苦痛に感じないようです。

景色も楽しめますし、運転すること自体も楽しいんですね。
バイクならもっと楽しいだろうなと、高速を走るバイクについ目が入ってしまいますね。

12月28日はカミサンの父親の命日でもあり、墓参り。
翌29日には帰京しました。
プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ









さて、急ぎ足で遅れを取り戻して書いてきました。
今日、30日はまた会津へ行ってきます。
何だか移動してばっかりの年末年始になりそうです。(^^ゞ

年が明ければ六日まで連休になります。初乗りはいつになるか楽しみです。
来年もまた、寒さに負けずに走りたいと思います。

皆様、良いお年をお迎えください。 V(^0^)





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

いちご

こんにちは。
今年も会えずしまいでしたが、まぁMLでは幽霊会員ですから(笑)。
来年は是非・・・ということで。

しかしよく懸賞で当たりますね。
by いちご (2012-12-30 13:09) 

らくじん

寒い冬はなんといっても温泉ですよね。
温泉のあとに、ビール、うらやましい限りです!!
道路はしるとどうしても、バイクに目がいきますね。寒そうだなとか・・・・色々思いますが、ちとうらやましいです。

本日、東京にいる娘2号を迎えに空港へ行き、今一家団欒の3名となっております。娘1号は年が変わらないと戻ってこないそうで、孫の顔はお預けです。
昨日は久しぶりに、バイク2号(セロー)が動くかどうか確かめてみました。バイク1号(バンディット)は数日前に確認がてら考古資料館までプチツーしてきました。寒いとなにかと出不精になります、特にバイク・・・・歳かな??同じですね。


by らくじん (2012-12-30 16:55) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

西へ東へと移動も大変ですね。
まるで年末に全国をかけまわる芸人さんみたいです。

また来年も安全運転無事故無違反でバイクを楽しみましょう。
by SevenFifty (2012-12-30 17:37) 

motorbike

いちごさん こんにちは

>今年も会えずしまいでしたが、まぁMLでは幽霊会員ですから(笑)。
>来年は是非・・・ということで。
私もそのうちお会いできるかなと思っていましたが、機会がありませんでしたね。
来年また、機会があるかと思います。 
その折はよろしくお願いします。

>しかしよく懸賞で当たりますね。
はい。でも、毎年こんなに当たるわけではありませんので、今年は当たり年のようです。 カミサン流の秘訣があるのかもしれませんけど。(^^ゞ

良いお年をお迎えください。m(__)m
by motorbike (2012-12-31 17:43) 

motorbike

らくじんさん こんにちは

>寒い冬はなんといっても温泉ですよね。
>温泉のあとに、ビール、うらやましい限りです!!
>道路はしるとどうしても、バイクに目がいきますね。寒そうだなとか・・・・色々思いますが、ちとうらやましいです。
激しく同意します。
寒い冬は近場でも良いから走りたい。でも寒いから温まりたい・・・。(^^ゞ
両方愉しむいい選択ですよね。

>本日、東京にいる娘2号を迎えに空港へ行き、今一家団欒の3名となっております。娘1号は年が変わらないと戻ってこないそうで、孫の顔はお預けです。
いい正月が迎えられるようですね。
家族が揃って穏やかに過ごせることは最高の贅沢だと思います。
特別なことはいらないんですよね。

良いお年をお迎えください。m(__)m

by motorbike (2012-12-31 17:47) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>西へ東へと移動も大変ですね。
>まるで年末に全国をかけまわる芸人さんみたいです。
自分の実家とカミサンの実家と両方に良い顔をしようとすると結構忙しい年末年始になりますね。 でも、意外と愉しんでもいるのかもしれませんね。

>また来年も安全運転無事故無違反でバイクを楽しみましょう。
仰るとおりですね。 安全運転・無事故・無違反(アレ?)で愉しみましょう。(^^ゞ

良いお年をお迎えください。m(__)m


by motorbike (2012-12-31 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。