SSブログ

晩秋の京都をほんの少しですが愉しみました。(^^ゞ  (24日) [日常のあれこれ]

めっきり寒くなった11月の三連休でしたが、身内の結婚お祝いで京都へ行ってきました。
最近は親戚の集まりといえば弔事ばかりでしたので、今回ばかりは嬉しいお出かけでした。(^^ゞ
DSC_0011.jpg
11月23~25日は三連休で、しかも京都の紅葉は今年最後の見頃とあって凄い人出でした。
しかも24日は「友引」だったんですね。 ホテルや結婚式場も混むわけです。

DSC_0050.jpg


出掛けたのは京都ホテルオークラでした。
こちらの17階の「鉄板焼 ときわ」でお食事会。

美味しい料理と美味しいお酒で相当酔ってしまいました。(◎-◎)
お祝い事は良いものですね。 


さて、二次会にもお招きされましたが、夕方6時からで時間があるというわけで京都市内を散策する事にしました。
でも、3時間ほどしかないので近場の名所へという訳で選んだのが京都駅からも近い清水寺でした。
高校の修学旅行で行って以来ですので、紅葉のこの季節に是非行ってみたいと思ったんですが、あまりの混雑にびっくりでした。
ホテルからタクシーに乗ったんですが渋滞渋滞でなかなかたどり着けず。
やっと到着しましたが、境内では人大杉。(◎-◎)

DSC_0018.jpg

DSC_0025.jpg

DSC_0040.jpg

おまけに18:30からは秋の夜間特別拝観とかで拝観料も300円から400円に。
それでも券売り場には長蛇の列。
いやはやこれに並んで入ったとしてもゆっくり拝観というわけにも行かないだろうと断念しました。


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




再度タクシーに乗って二次会の場所へ。
二次会は先斗町のお茶屋「多から」へ
DSC_0060.jpg


先斗町(ぽんとちょう)ってオモシロイ名前だと以前から思っていました。
お座敷小唄を思い出します。和田弘とマヒナスターズの有名な曲です。

  富士の高嶺に 降る雪も
  京都先斗町に 降る雪も
  雪に変わりは ないじゃなし
  とけて流れりゃ 皆同じ

この唄には面白い話があります。
歌詞を読めばチョット違和感がありますよね。

「雪に変わりは ないじゃなし」というところです。

「ないじゃなし」では、雪に変わりはある」という意味になりますよね。
曲の発表後に指摘されたものの、和田弘さんたちが、いまさら変えられないとそのままになったといういきさつがあるそうです。
でも、歌を聴くたびに違和感が・・・・・。(^^ゞ

DSC_0055.jpg

舞妓さんにお酌して貰いました。(^^ゞ
この舞妓さん。なんと早生まれの二十歳だそうです。うちの長女と同い年。(◎-◎)
なんでも15才から修行を積んでいるとか。 

DSC_0059.jpg

なんとも風情がありますね。舞妓さんお名前は「千鶴」さんでした。

DSC_0063.jpg

手前に写っているのは長女、次女です。

DSC_0067.jpg

舞妓さんの踊りも堪能しました。良い思い出が出来ました。

DSC_0090.jpg


さて、この後三次会もお誘いがあったんですが、かなり酔っていましたのでここで失礼してカミサンの実家へ
着くなりそのままバタンキューで爆睡。 (~_~;)

翌日の日曜日は良い天気でしたね。
この日はkoaraさん主催のツーがあったんですが、残念ながら参加できませんでした。
いつか機会があれば六甲の辺りをバイクで走ってみたいですね。

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

お~

こんばんは~!

京都の景色素晴らしいですね♪
舞妓さんのいるお座敷なんてスゴイ
ですね~!!
ライジャケ姿のモーターバイクさんしか
拝見したことがなかったので
スーツ姿…新鮮でした♪
by お~ (2012-11-27 18:24) 

おくさん

いやあ、紅葉も、料理もいいけど...
やっぱり、舞妓さんですね~♪
晩酌までしてもらっちゃって~。
私のこれからの人生で、きっとないな!!
by おくさん (2012-11-27 18:37) 

イズラー

うらやましいかぎり。私だったらもう死んでもいいです(笑)。

by イズラー (2012-11-27 20:30) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

>舞妓さんにお酌して貰いました。
チクショー、羨ましい。
それに髪の毛有る、ヒキョー者!
by SevenFifty (2012-11-27 20:57) 

いちご

優雅な京都旅行でしたね。
舞妓さんもよさげです。未だお話したことありません。

by いちご (2012-11-27 21:41) 

koara

京都もなかなかですね。効用がすてきです。

それ以上に,舞妓さんにお酌がたまりませんね。

12月からは,千葉を中心に回りたいと考えてます。

是非よろしくお願いします。

by koara (2012-11-28 00:07) 

akinaka

いやぁ!
素晴らしい京都旅行じゃないですか!

旅行じゃないとは言わせませんよ~ヾ(≧▽≦)ノ

お祝い事で、おめでとうございます!


by akinaka (2012-11-28 12:23) 

motorbike

お~ さん こんにちは ご無沙汰です。

>ライジャケ姿のモーターバイクさんしか拝見したことがなかったので
>スーツ姿…新鮮でした♪
ありがとうございます。
自撮りする機会はほとんどありませんので、自分でも新鮮です。(^^ゞ
福島は雪の季節になりましたね。 
東京も急に寒くなってきました。年内に雪が降りそうです。
by motorbike (2012-11-28 19:56) 

motorbike

おくさん こんにちは

>いやあ、紅葉も、料理もいいけど...やっぱり、舞妓さんですね~♪
>晩酌までしてもらっちゃって~。
>私のこれからの人生で、きっとないな!!
祇園の先斗町でこんな機会は私も勿論初めてです。
一見さんお断りの店が多いように思っていましたが、最近はそうでもない店も多いのではないかと思います。不況の影響でしょうかね。(^^ゞ
by motorbike (2012-11-28 20:01) 

motorbike

イズラー さん こんにちは

>うらやましいかぎり。私だったらもう死んでもいいです(笑)。
若くて綺麗な舞妓さんでしたね。
やはり客として応待してもらえると虚栄心を満たしてくれます。(^^ゞ

by motorbike (2012-11-28 20:09) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>チクショー、羨ましい。
そう言って貰える事を期待しての記事でした。 (^^ゞ

>それに髪の毛有る、ヒキョー者!
いやいや。その代わりに半分以上が白髪となりつつあります。(T_T)
by motorbike (2012-11-28 20:12) 

motorbike

いちごさん こんにちは

>優雅な京都旅行でしたね。
>舞妓さんもよさげです。未だお話したことありません。
一番忙しい時期の人が多すぎる京都旅行でした。
値段も高く贅沢ですよね。 まあお呼ばれですので。(^^ゞ
舞妓さんは若かったですが、しっかりと接待をこなせるある意味でプロですね。
良い経験をさせて頂きました。
by motorbike (2012-11-28 20:17) 

motorbike

koaraさん こんにちは

>京都もなかなかですね。効用がすてきです。
>それ以上に,舞妓さんにお酌がたまりませんね。
なかなか敷居が高い所でしょうが、良い経験をさせて頂きました。

>12月からは,千葉を中心に回りたいと考えてます。
>是非よろしくお願いします。
冬場は伊豆か千葉方面ですよね。 次回は是非参加したいと思います。
by motorbike (2012-11-28 20:21) 

motorbike

akinaka さん こんにちは

>いやぁ!
>素晴らしい京都旅行じゃないですか!
>旅行じゃないとは言わせませんよ~ヾ(≧▽≦)ノ
ご指摘どおりの旅行でした。 人込みで疲れましたけどね。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

>お祝い事で、おめでとうございます!
ありがとうございます。 
こういう機会がもっとあれば嬉しいですが、本当に弔事ばかりで嫌になります。
年回りからは仕方の無いことですがね。(~_~;)

by motorbike (2012-11-28 20:25) 

utunosamu

いやいや、さすがに京都は綺麗ですね。
私も高校の修学旅行以来行っていないです。
舞妓さん、二十歳ですか。。。うちの娘よりだいぶ下です。
年を感じちゃいますね。。。><
by utunosamu (2012-11-28 20:45) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>いやいや、さすがに京都は綺麗ですね。
>私も高校の修学旅行以来行っていないです。
そうですよね。福島や栃木の修学旅行は京都方面が多いですよね。
当然のごとく清水寺も行ったでしょうね。
今回はあまりの人混みに閉口しましたがね。

>舞妓さん、二十歳ですか。。。うちの娘よりだいぶ下です。
>年を感じちゃいますね。。。><
そうですか。
utunosamu さんは結婚が早かったんでしょうかね。
でも、歳を感じるのは同じですね。(^^ゞ

by motorbike (2012-11-29 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。