SSブログ

初詣の写真を撮りに・・・・・。 [日常のあれこれ]

元旦の昨日、初詣は近くの神社へいきましたが、もう少し趣のある初詣の写真を撮りたくて、深大寺へ行ってきました。

流石に正月三が日ですから、狭い境内は押すな押すなの大混雑。思うような写真は撮れませんでしたが、雰囲気が判っていただければと。(~_~;)



DSC_0107.jpg



寺の歴史はさておいて、深大寺といえば昔から「蕎麦」が知られています。
DSC_0106.jpg


DSC_0143.jpg


DSC_0141.jpg

風情のある店構えで美味しい蕎麦が戴けそうな気がします。

DSC_0111.jpg


DSC_0122.jpg


DSC_0120.jpg


DSC_0124.jpg

巫女さん?も大忙し・・。

DSC_0129.jpg


DSC_0131.jpg


DSC_0150.jpg


DSC_0138.jpg


今日は青空が広がる穏やかな元旦でした。
清清しくて気持ちになります。



ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




さて、今度は住宅街を抜けて調布飛行場へ向いました。
元旦でも定期便は飛んでいますが、流石に人は少ないようです。



DSC_0159.jpg

飛行場近くの公園では子供たちが元気に遊んでいます。
中央左に見えるのは「味の素スタジアム」です。

DSC_0168.jpg

桜の蕾もまだまだ固いままですが、次第に膨らんでいくのでしょう。


DSC_0173.jpg

飛行場の近くには、戦時中に貴重な飛行機を敵の爆撃から守るために作った格納庫である「掩体壕」があります。
貴重な戦争遺跡です。


DSC_0175.jpg

近くにはこの「掩体壕」の説明版。そして、模型も置いてあります。

DSC_0181.jpg

フェンスがあるので傍まで寄れませんが、荒いコンクリートで出来たこの格納庫を見ると当時の様子を想像させられます。

DSC_0198.jpg

嘗て戦場であったこの辺りは、伊豆方面へ向う定期便や自家用セスナ等の発着地となりました。
そして、様々なスポーツを愉しむ施設や広大な公園に平和のありがたさを感じることが出来ます。


DSC_0202.jpg


DSC_0207.jpg

夕日が西の空に沈もうとしています。
今日は本当に静かで穏やかな元旦でした。

DSC_0215.jpg


DSC_0219.jpg


最後は、多摩川から見た富士山の夕景です。
でも、チョットだけセンチになりますね。  (^^ゞ

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

koara

活気がこちらまで伝わってきますね。
人が多いと,その人を入れないで写真を撮るのは結構大変ですよね。

夕焼けの写真もいいですね・・・


by koara (2013-01-02 18:38) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

こんな神社の写真はわたしは撮れないです、たぶん胡散臭いような風景写真になると思います。
だから神社仏閣を避ける傾向があります。
何せ一昨年に一生懸命撮った神社が『貧乏神神社』ですからね。
by SevenFifty (2013-01-02 22:09) 

お~

明けましておめでとうございます!

元日は富士山と夕焼けを見ることが
できたんですね~
福島市周辺からでは決して見ることの
できない景色です
ステキですね~♪

今年もご縁がありましたら、どうぞ
よろしくお願いいたします♪
by お~ (2013-01-03 01:00) 

おくさん

あけましておめでとうごさいます。
いいお正月をすごされたようですね。
そういえば、初詣はしたんですが、
御札をかってないな~(^^;)
今年もよろしくお願いします。
by おくさん (2013-01-04 16:29) 

かもしか

あけましておめでとうございます。

昨年は、ひょんな事から、モーターショーの写真を
何故か?「おくさん」から頼まれた事がキッカケでした

今年は、やっと手に入れたので、

ツーがご一緒できる時は宜しくお願いします。
by かもしか (2013-01-05 00:16) 

motorbike

koaraさん こんにちは

>活気がこちらまで伝わってきますね。
>人が多いと,その人を入れないで写真を撮るのは結構大変ですよね。
そうなんですよ。 いちいちモザイクを入れるのも面倒ですし、その場の雰囲気のために多少の映りは勘弁して貰っています。(^^ゞ

>夕焼けの写真もいいですね・・・
夕方に次第に日が傾いていくのを見ていると物悲しくなりますね。
でも、夕方って好きなんですよ。なんか懐かしい気持ちになる事もあります。
不思議です。

by motorbike (2013-01-05 18:33) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>何せ一昨年に一生懸命撮った神社が『貧乏神神社』ですからね。
この神社は私も是非行ってみたい所です。
胡散臭さ満点ですよね。  突っ込みどころ満点のこういう場所は大好きです。(^^ゞ

by motorbike (2013-01-05 18:37) 

motorbike

お~さん こんにちは 今年もよろしくお願いします。

>元日は富士山と夕焼けを見ることができたんですね~
一富士二鷹三茄子とか言いますが、富士山はいつ見ても良いですね。
正月元旦に見ると、意味なく得したような気にさせてくれるのは何故でしょうかね。

>今年もご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします♪
こちらこそよろしくお願いします。m(__)m
by motorbike (2013-01-05 18:42) 

motorbike

おくさん こんにちは

>いいお正月をすごされたようですね。
ここ何年かは、自分とカミサンの実家を行ったり来たりして愛想を振りまいています。

>そういえば、初詣はしたんですが、御札をかってないな~(^^;)
私も御札とは縁がないですね。
実家では当然のように買うんですが、要は気の持ちようということでパスしています。
今年もよろしくお願いします。m(__)m

by motorbike (2013-01-05 18:46) 

motorbike

かもしかさん こんにちは

>今年は、やっと手に入れたので、ツーがご一緒できる時は宜しくお願いします。
ブログ見てますよ。読み逃げですが。m(__)m

YAMAHA XJR1300が新しい相棒ですよね。
凄いバイクを手に入れましたね。
松本は私の場合、長野方面の拠点となる場所ですので、お会いできる機会もあるかも知れませんね。その折はよろしくお願いします。(^^ゞ
by motorbike (2013-01-05 18:53) 

akinaka

深大寺。近いんですけどちゃんとお参りしたことないんです。
やっぱりすごい人ですね~!

富士山の写真もほんとに綺麗だなぁ・・・。
癒されます!

今年もよろしくお願いします。
by akinaka (2013-01-08 12:37) 

motorbike

akinaka さん こんにちは

>深大寺。近いんですけどちゃんとお参りしたことないんです。
>やっぱりすごい人ですね~!
私の地元では割と有名なほうですが、混雑するのは嫌ですね。
実際の初詣は本当に近くの小さな神社で済ませています。
場所がどうではなく、気持ちの問題ですからね。(^^ゞ

今年辺りツーにもご一緒したいですね。
機会があればよろしくお願いします。(^^ゞ
by motorbike (2013-01-09 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。