SSブログ

2013年の初乗りは 奥多摩町の「もえぎの湯」へ  やっぱり温泉か・・・。(^^ゞ [2013 ツーリング記録]

皆さんこんにちは 
2013年の初乗りは今日(1月5日)です。 嬉しいですね。(^^ゞ

午後からですが、まずはGSでガソリンを満タンにして、それから空気圧のチェックを。
前回のツーは12月24日でしたので、それ程の日数は過ぎておりませんでしたが、予想通り空気圧は低下していました。
急に寒くなりましたものね~。 今日は真冬の寒さです。(◎-◎)

それでも、今日はバイクに乗ります。だって今年の初乗りですものね。(^^ゞ
当然ながら遅くの出発で当然のように日帰り温泉付きだと 行き先はやっぱり近場ですよね。

という訳で、今年の初乗りは奥多摩町の「もえぎの湯」へ。
DSC_0104.jpg

本年最初のツー 軌跡です。



もえぎの湯は東京・西多摩の奥多摩町にある日帰り温泉です。
意外と近場にあるんですが、まだ行っていませんでした。

お風呂は、大きな内風呂と階下の露天風呂の二つ。温度は熱めの41度 サウナはありません。
値段は2時間750円です。
以前、この地に勤務していて事もあり、懐かしい風景を眺めながら走りました。


DSC_0098.jpg

一風呂浴びた後は、お約束のノンアルコールビールを・・・。
最近癖になっています。(~_~;)



ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




休憩所で一休みしているとあっという間に四時です。
五時には真っ暗になりますから、急いで帰り支度です。

しかし、本当に今日は気温が低い。 体感温度は零℃ しかも高速を走っているともっと寒い。

ここで今回考えました。
一番寒いのは手と足元でした。
グリップヒーター導入を考えていますが、ハッキリ言ってグリップを握る手の内側部分よりも手の甲の方が全然寒いんですね。
つまり、ハンドガードを着けて手に当たる風を防げれば、冬用グローブで十分行けるんじゃないかと思います。
実際に走って見なければ判りませんが、一月末のハンドガード導入で様子を見たいと思います。(^^ゞ

DSC_0107.jpg


今年の初乗りは、距離にしてほんの150㌔程でしたが、寒い奥多摩の道で、場所によっては凍っているんじゃないかと心配しながらのソロツーでした。
でも、無事に帰ってきましたので良しとしましょう。(^^ゞ

さあ、今年も一杯走るぞ~。  V(^0^)

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

いちご

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
バイクで温泉ですか。
私は帰り道に体が冷えそうな気がして、まだ試したことはありません。

ノンアルは、初夏の青空に過ぎ行く雲を眺めながら、バイクに寄りかかって飲みたいと思う冬の今日この頃です。

そのうちお会いできますかね(笑)。

by いちご (2013-01-05 22:34) 

SevenFifty

おはようございます。
SevenFiftyです。

調布から西だと奥多摩なんですね。
この時期は北上はあまり無いかな。
南下すると鎌倉か、それもOKですね。
東は東京都心、正月の間なら都心の道路も空いていたかもです。

>一風呂浴びた後は・・・
しっかり温まると、今度は温度差が堪えますね。
わたしはビビっちゃいますよ。
初乗りは7日の予定です。
たぶんイーハトーブなので念のため着替えをもって行きます。
汗ダァーダァーで着替えるはめになるかもしれません。
お風呂じゃなくてオフロードだとかなりの運動量になります。
by SevenFifty (2013-01-06 06:42) 

motorbike

いちごさん 新年おめでとうございます。

>バイクで温泉ですか。
>私は帰り道に体が冷えそうな気がして、まだ試したことはありません。
湯冷めしませんかと何度か言われたことがありますが、特にそんな事はありません。
ゆっくりお湯に入って、その後休憩所で休んでから出発しますが、体質なんでしょうかね。

>ノンアルは、初夏の青空に過ぎ行く雲を眺めながら、バイクに寄りかかって飲みたいと思う冬の今日この頃です。
元々がビール好き。 あの爽快感をアルコールなしでも味わいたい思っていたら、良いものを出してくれました。しかも最近のノンアルはビールテイストで、それ程には不味くないですからね。(^^ゞ
バイクに寄りかかってと言う所がいちごさんらしいなと想像してます。(^^ゞ

>そのうちお会いできますかね(笑)。
そうですね。その時が楽しみです。
by motorbike (2013-01-06 08:47) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>調布から西だと奥多摩なんですね。この時期は北上はあまり無いかな。
>南下すると鎌倉か、それもOKですね。
>東は東京都心、正月の間なら都心の道路も空いていたかもです。
一口に東京といっても奥多摩のような山奥から伊豆諸島のような離れ島まであります。
私は自然の一杯残る西多摩方面がとても気に入っています。

>初乗りは7日の予定です。
>たぶんイーハトーブなので念のため着替えをもって行きます。
>汗ダァーダァーで着替えるはめになるかもしれません。
>お風呂じゃなくてオフロードだとかなりの運動量になります。
7日が初乗りですか。天候に恵まれると良いいですね。
私も日帰り温泉のために着替えを持っていきますが、SevenFiftyさんの場合は押し歩きで汗ダァーダァーなんでしょうね。

お風呂ードには笑わせていただきました。・・・ (゚O゚;)


by motorbike (2013-01-06 09:00) 

らく

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
早速奥多摩ツーリングですか、いいですね。温泉まったりってほんとにリラックスできて最高ですね。その上ビールってこりゃ、辞められませんね。
by らく (2013-01-06 09:03) 

motorbike

らくじんさん こんにちは

>早速奥多摩ツーリングですか、いいですね。温泉まったりってほんとにリラックスできて最高ですね。その上ビールってこりゃ、辞められませんね。
初乗りでした。
温泉でマッタリはこの時期には贅沢な私なりの定番です。
ビールもどきですが、結構美味しいですよ。(^^ゞ
by motorbike (2013-01-06 12:52) 

おくさん

私も、ヒーターはつけないで、
Koaraさんからもらった、ハンカバしてますが、
それだけでは、まだちょっと寒いです。
でも、そちらだったら、それぐらいで十分かもしれないですね~。

by おくさん (2013-01-06 17:12) 

utunosamu

こんばんは。
初乗りで温泉ですか~、良いですね~
私も今日、少しだけ走ってきました。
今日は暖かかったので、冬用グローブだけで大丈夫でしたね。
そちらであれば、ハンドルカバーがあれば大丈夫なんじゃないでしょうか。
氷点下の中を走る場合は、ハンドルカバーがあっても駄目です。
一番協力なのは、電熱ジャケットなんでしょうね。
高くて買えませんが。。。
by utunosamu (2013-01-06 19:17) 

koara

ハンドルカバーを付ければ,3シーズンのグローブで全く問題なしですよ。
でもって,グリップヒーターを付ければこたつのようです。

RTは,ミラーが風よけになっているので,日中なら3シーズン用のグローブにグリップヒーターでお手々ぬくぬくです。
さすがに,3℃以下になると厳しいですが・・・
by koara (2013-01-06 22:55) 

ウシ子

あけましておめでとうございます♪

初乗りで奥多摩ですか~
この時期、秩父奥多摩は無理だと思ってましたが(今でも無理だと思ってる)
さすがにmotorbikeさん、強者ですね~(^^)

グローブはヒートグローブでポカポカです
これを味わうともう離せませんヨ~
by ウシ子 (2013-01-08 00:01) 

motorbike

おくさん こんにちは 今年もよろしくお願いします。

>私も、ヒーターはつけないで、Koaraさんからもらった、ハンカバしてますが、
>それだけでは、まだちょっと寒いです。
成る程、ハンカバって、あの「恥ずかしいハンカバ」ですよね。
私も思い切ってそうしようと考えたときもあるんですが、チョットだけ拘りがあってですね、ハンカバではなくて「ハンドガード」(ここ大事)にしようかと思っています。

ハンドガードは「わらいぶくろ」さんのブログで見れます。
http://warai.cocolog-nifty.com/azure/2012/11/sw-motech-f683.html

カッコいいですよ。(^^ゞ


by motorbike (2013-01-09 19:48) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>今日は暖かかったので、冬用グローブだけで大丈夫でしたね。
>そちらであれば、ハンドルカバーがあれば大丈夫なんじゃないでしょうか。
>氷点下の中を走る場合は、ハンドルカバーがあっても駄目です。
>一番協力なのは、電熱ジャケットなんでしょうね。
確かに、ハンドルカバーは相当の効果があると見えてバイクの用品店でも山のように積まれて売っていますね。
安価で防寒効果が高いことは承知していますが・・・・・。

何故かスタイリングに拘りたい中年親父なものですから、「ハンドガード」でなんとかいきたいと思います。
ハンドガードはカッコいいですよ。本当に。

結構、意固地なところがあると自分でも思います。
実用性を考えればご指摘どおりなんですがね~。 

誰も見ていないよと誰かに言われそうです。。。゛(ノ><)ノ ヒィ
by motorbike (2013-01-09 19:56) 

motorbike

koaraさん こんにちは

>ハンドルカバーを付ければ,3シーズンのグローブで全く問題なしですよ。
>でもって,グリップヒーターを付ければこたつのようです。
変な拘りでハンドカバーは二の足を踏んでいます。
安価で実用性があることは承知していますが・・・。

>RTは,ミラーが風よけになっているので,日中なら3シーズン用のグローブにグリップヒーターでお手々ぬくぬくです。
>さすがに,3℃以下になると厳しいですが・・・
Rtのようには行かなくても、スタイリングを多少でも誇りながら乗りたいものです。
グリップヒーターも考えているんですが、まだ思案中です。(^^ゞ

by motorbike (2013-01-09 20:02) 

motorbike

ウシ子 さん ご無沙汰です。
今年もよろしくお願いします。 いつも読み逃げしていますよ。m(__)m

>初乗りで奥多摩ですか~
>この時期、秩父奥多摩は無理だと思ってましたが(今でも無理だと思ってる)
>さすがにmotorbikeさん、強者ですね~(^^)
東京だと冬もバイクに乗れますのでやっぱり出掛けます。
でも、日帰り温泉に行ってばかりのツーが多くなりますけどね。

>グローブはヒートグローブでポカポカです
>これを味わうともう離せませんヨ~
そうですよね。最近バイク用品店でいくつかの商品を試してヒートグローブも良いかなと思っています。
でも、価格も2万前後しますから導入には慎重になりますね。(~_~;)
by motorbike (2013-01-09 20:09) 

GAGA

明けてから、だいぶ経ってしまいましたが・・・
おめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします。
ハンドルガードは私も気になっている用品の一つです。
手の防寒対策は昨年から考えているのですが・・・
なんだかんだで、また春になってしまいそうです。
ハンドルガードの感想を楽しみにいています(*^^*)
by GAGA (2013-01-10 16:01) 

motorbike

GAGAさん 新年おめでとうございます。

>ハンドルガードは私も気になっている用品の一つです。
>手の防寒対策は昨年から考えているのですが・・・
>なんだかんだで、また春になってしまいそうです。
>ハンドルガードの感想を楽しみにいています(*^^*)
グローブ型のハンドカバーに比べて、Barkbustersのハンドガードはスタイリングも良くて購買意欲をそそります。
もうおじさんなんだから、実質的な価値観でいけば良いのにと言われそうですが、拘りも、ある意味でおじさんの美学と言えなくもないかなと・・・。
まあ、好きにさせてください。 導入したらインプレ書きます。(^^ゞ

by motorbike (2013-01-10 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。