SSブログ

お待ちかねの春到来ですね。 伊豆はやっぱり良いわ~  (^^ゞ [2013 ツーリング記録]

いよいよ春到来ですね。(^^ゞ
そしてバイクでのツーリングには最高の季節ですよね。

週末を控えた金曜日の夜。 酒を飲みながら週末の行き先を何となく考えていました。
そこへ、メールが。  boonrichさんからでした。
明日、伊豆へ行きませんかとのお誘い。 勿論即決です。

DSC_0032.jpg

今日の軌跡です。


小田原厚木道路の小田原PAで待ち合わせ。 今日は、流石にバイクも車も一杯です。
東名も7時半頃で横浜青葉から町田辺りまで渋滞中。 
それでも8時15分頃には到着。  しばらく休憩していました。



DSC_0030.jpg

富士山もここから見えるんですが、ご覧のとおり霞んでいます。黄砂の影響でしょうね。
それに今年は中国で発生している大気汚染PM2.5も飛来しているようです。

この季節。花粉症の人には辛い季節ですよね。私もここ2~3年で花粉症であることに気がつきました。
くしゃみと鼻水が止まらなくなります。 目もかゆくてかゆくて。(>_<)
それでもバイクに乗っていればメットのお陰もあるでしょうが、大丈夫なんですね。


さて、無事に合流して海岸線沿いに国道135線を南下します。
ところどころ渋滞していましたが、夏場のそれよりはましという程度でした。

道の駅 伊東マリンタウンに到着。
IMG_20130309_103550.jpg


干物の試食をしていました。  美味しかったですね。
ビールが欲しくなります。(^^ゞ

IMG_20130309_104652.jpg

しばし散策。
大きなヨットやクルーザーがマリーナに係留されています。
お金持ちの道楽 いや趣味なんでしょうが、私には縁のないもののようです。


IMG_20130309_105209.jpg

防波堤を歩いて見ます。 先端にはなにやらモニュメントがあります。
男二人で来るところではないようです。(~_~;)



でも、この辺りまで来ると海の水が綺麗ですね。
透明感があって、しかもネオンテトラのような青い小魚も一杯泳いでいるのが見えました。



ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




県道109号を進むと本日の目的地 汐吹公園に着きますが、先に食事をとることに。
本日のお昼は海女の小屋 海上亭
DSC_0037.jpg

海の家のような雰囲気ですが、美味しい海の幸を味わえるという有名店のようです。



DSC_0036.jpg

サザエ丼と漁師汁を戴きました。
サザエ、海老、蟹と豪華版の汁と丼で、お腹一杯になりました。



DSC_0034.jpg

勿論ノンアルも(^^ゞ



さて、腹ごなしに近場を散策。
DSC_0040.jpg

サンマの丸干しのようです。

DSC_0039.jpg

DSC_0042.jpg

のんびりと釣りをする人がちらほら。  いいですね~。 



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



さて、汐吹公園に戻ります。
DSC_0057.jpg

DSC_0055.jpg


DSC_0052.jpg

これが汐吹き岩です。
写真の真ん中より左に小さめの穴が見えるかと思いますが、ここに潮位の変化で海水が勢いよく流れ込むと、中の空気が圧縮されて大きな音と共に汐を吹き上げるようです。
残念ながら今日は波が穏やかでしたので、その様子を見れませんでした。


もう一つ、ここには岩山の上に展望台もあります。
そこからは、青い空と海が綺麗に見えます。
DSC_0044.jpg

手前に見るのは無人島の手石島
更にその先には初島も見えますね。


DSC_0047.jpg

DSC_0050.jpg

霞んでいますが、富士山も見えます。 絶景ですね。


さて、次は私もboonrichさんも好きな日帰り温泉へ。
今回の温泉はboonrichさんが安くて趣のありそうな温泉という事で選んでくれたんですが、私の持っているツーリングマップに載っていない温泉でした。

これが今回の日帰り温泉「ごぜんの湯」です。
湯治に使える宿も併設しているようです。

DSC_0063.jpg

正直言って、当初は怪しい雰囲気満載で、大丈夫かなと思いました。(^^ゞ



DSC_0065.jpg

DSC_0066.jpg




でも、こじんまりした檜風呂と梅を眺めながら入れる露天風呂。そしてかなり熱い源泉100%のお湯でした。
IMG_20130309_144145.jpg

IMG_20130309_144303 (1).jpg

IMG_20130309_144223.jpg


誰も入っていませんでしたので、失礼して写真を。(^^ゞ


休憩所はこちらと案内されたのはどう見ても個人のお宅。
でも、囲炉裏があって鹿だの熊だのの剥製や毛皮が掛けてあります。
マタギの家みたいですね。



DSC_0059.jpg

DSC_0060.jpg

DSC_0062.jpg




さて、ノンビリしたところで三時を過ぎました。 そろそろ帰路へ着きましょう。

DSC_0071.jpg



帰りは、冷川ICから伊豆スカイラインをバビューンと走って箱根へ。



DSC_0070.jpg

途中の西丹那駐車場から再度富士山を眺めますが、やっぱり霞が掛かっていましたね。


箱根新道で小田原へ。 そこで私は給油。再度、小田原厚木道路へ入って厚木へ。
相変わらず彼方此方で警察の取り締まりにつかまった車両を見かけます。
春のこの天気ですからね。飛ばしたい気持ちはわかりますが、気をつけたいものです。

海老名SAでboonrichさんとはお別れです。
今回も、ナビ役と先導をありがとうございました。楽しく走れました。m(__)m

夕方、六時頃には自宅へ到着。 今年のシーズン開幕のようです。 (^^ゞ
プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

boonrich

昨日はお疲れ様でした。
花粉のせいかPM2.5のせいか、いずれにしても辛かったですね。
でも、なかなか楽しかったですね。あの温泉が秀逸でした。
花粉にめけずまた行きましょう。


by boonrich (2013-03-10 11:02) 

motorbike

お疲れ様でした。

>花粉のせいかPM2.5のせいか、いずれにしても辛かったですね。
確かに花粉症は辛かったです。
くしゃみが止まらなくなるときがあるんですよね。

>でも、なかなか楽しかったですね。あの温泉が秀逸でした。
あの秘境っぱいところが魅力的でした。 
あのオジサンも惚けていて面白かったですね。

>花粉にめけずまた行きましょう。
また、次の機会を楽しみにしています。(^^ゞ
by motorbike (2013-03-10 11:25) 

いちご

伊豆はいいですね!
昨日、私も走りたかったんですが、用事があれこれあって、断念しました。

サザエ丼が美味そす。

さて、お会いできるのはいつの日か(笑)。
by いちご (2013-03-10 19:01) 

utunosamu

こんばんは。
やっぱり伊豆は良いですね~
こんな場所に日帰りで、のんびり行ってこられるのが羨ましいです。
今日はこちらも暖かかったんですが、風が強かったです。
by utunosamu (2013-03-10 19:55) 

akinaka

土曜日ですね~

この日はポカポカ陽気で最高でしたね!
でも空はかすんでましたね。。。日曜日のあの異常なものとはまた違い。

のんびり、美味しい食事、日帰り温泉
趣があるし、写真がほんとにイイです!

自分は悩んだ末、秩父方面行ってきました!

by akinaka (2013-03-11 12:21) 

motorbike

いちごさん こんにちは

>伊豆はいいですね!
>昨日、私も走りたかったんですが、用事があれこれあって、断念しました。
いろいろと野暮用がある時は出掛けられないときがありますよね。
でも、この季節には少しの時間でも走りたくなります。
いい季節ですね。

>さて、お会いできるのはいつの日か(笑)。
其の内にきっとお目にかかれる機会があるでしょう。
いちごさんのイメージはブログを通じて勝手に想像しています。(^^ゞ
by motorbike (2013-03-11 19:45) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>やっぱり伊豆は良いですね~
>こんな場所に日帰りで、のんびり行ってこられるのが羨ましいです。
私も今回海岸線沿いを走って見て、やっぱり見どころも美味しいものも盛りだくさんの場所だなと再認識しました。

>今日はこちらも暖かかったんですが、風が強かったです。
10日の日曜日は東京は散々でした。
黄砂ではなかったようですが、耳慣れない「煙霧」という現象だったようです。
突然に砂嵐の中に飛び込んだようで驚きました。
でも、ほとんどの方が黄砂&PM2.5と思ったようです。
春は此れと花粉症がなければ良いんですけどね。(~_~;)
by motorbike (2013-03-11 19:52) 

motorbike

akinaka さん こんにちは

>この日はポカポカ陽気で最高でしたね!
>でも空はかすんでましたね。。。日曜日のあの異常なものとはまた違い。
本当ですよね。土曜日に出掛けていて良かった。
日曜日だったら散々だったかもしれません。
私はコンタクトなんであの砂嵐の中を走ったら目が痛くて堪らなかったでしょうね。

>のんびり、美味しい食事、日帰り温泉
>趣があるし、写真がほんとにイイです!
伊豆は何度でも行きたい場所ですね。
akinakaさんも勿論と言うか、東京近辺のライダーなら定番の場所でしょうね。

>自分は悩んだ末、秩父方面行ってきました!
私も秩父は好きですよ。 山あり川あり温泉あり、何度でも行きたくなります。(^^ゞ

by motorbike (2013-03-11 19:57) 

SevenFifty

おはようございます。
SevenFiftyです。

伊豆の春の風景ですね。
わたしも遠出がしたいですが、バタバタで時間がありません。
サンマの丸干しは食べた事無いです。
これはお土産で買ったのでしょうか。
by SevenFifty (2013-03-12 07:30) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>伊豆の春の風景ですね。
いつも伊豆スカイラインで山からの景色ばかりでした。
海岸線沿いはいつも込んでいて走るのに楽しくなかったからなんです。
でも、季節と時間帯を選べば魅力ある伊豆がまだまだあることを発見しました。

>サンマの丸干しは食べた事無いです。
>これはお土産で買ったのでしょうか。
私もサンマの丸干しは初めて見ました。
小ぶりなサンマで脂ののっていないもののようです。
今回はお土産としては買いませんでしたが、次回買って見ようかと思います。(^^ゞ

by motorbike (2013-03-12 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。