SSブログ

日本林道協会選定 眺望の良い林道日本一 確認ツー 5月18日 です。 [2013 ツーリング記録]

ツーリングマップルを見て気になった場所 林道湯之奥猪之頭線に行ってきました。
日本林道協会選定 眺望の良い林道日本一 と表示されています。

DSC_0028.jpg

林道日本一。 気になりますよね。という訳で目的に決定です。 (単純ですね。(^^ゞ)
本日の軌跡はこちら

出発は7時半ごろです。中央高速に乗って談合坂SAで休憩
そこで、サプライズ発生。

一昨年の8月に谷川岳ツーで初めてお会いしたKizさんにばったり。
Kizさんのブログはこちらです。
私のバイクに気付いてくれたようです。 赤骨CB1300で解ったとか。 ありがとうございます。

DSC00374.jpg

Kizさんと言えば、気になるタイヤ。
だって、谷川岳ツーでは真ん中より両端の方が減っているタイヤでしたからね。・・・ (゚O゚;)
やはり変わらないような・・・・・。 

DSC00375.jpg

Kizさんはお仕事の関係で宮城に行かれて、また今回戻られたようです。
お仕事とネット環境が影響して暫くブログ更新できなかったようですが、復活のようです。
また、ご一緒しましょう。


さて、中央高速を河口湖ICで降りてまず、鳴沢溶岩樹型へ
DSC_0001.jpg

DSC_0005.jpg

DSC_0014.jpg

以前から標識が気になっていたんですが、確認で来て良かった。
このあたりは溶岩が流れてきて居たんですね。


続いて、本栖湖へ。
皆さんご存知でしょうが、旧五千円札と新千円札にある逆さ冨士はこの近くで撮られた写真が元になっているようです。
DSC_0026.jpg

逆さ冨士は年に1~2回しか見られないとか。 
今日は雲が架かっていてよく判らないですが、でも富士山の右の山の様子がやはり似ていますね。 
よろしければお財布の中のお札をご覧ください。(^^ゞ

DSC_0019.jpg


下部温泉を経由。
DSC00383.jpg

DSC00387.jpg

DSC00390.jpg

湯治客も多い温泉のようです。 静かな湯治場という雰囲気が漂います。
当初は、ここで日帰り温泉と思っていたんですが、まだ11時という訳で温泉は後回しにしました。


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




林道湯之奥猪之頭線へ急ぎます。
DSC00393.jpg

DSC00395.jpg

DSC00398.jpg

DSC00400.jpg

DSC00404.jpg


山梨と静岡の県境のトンネルに到着しました。
DSC_0037.jpg

DSC00405.jpg

残念ながら薄曇となりました。 絶景というわけには行きませんでしたが、景色は楽しめました。


自転車で登ってくる人が多いんですね。 やはり眺望の良い林道日本一の影響でしょうか。
DSC_0041.jpg

DSC_0051.jpg

DSC_0066.jpg

DSC_0049.jpg

静岡側にはパラグライダーの発着場が整備されていました。

そして、峠を下りるとランディング場もありました。
DSC_0070.jpg

DSC00412.jpg

皆さん楽しそうですね。 怖いけれどもやってみたい気持ちもあります。(^^ゞ



面白かったらここでプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



その後、地図を見て気になった「大石寺」を見学してみようかと。
日蓮正宗の総本山として知られていますが、某学会との確執でも有名になっていますね。
DSC_0083.jpg

DSC_0073.jpg

DSC_0087.jpg

DSC_0074.jpg

DSC_0080.jpg

と思ったんですが、宝物殿も閉館とのこと。

それにしても広い。 こんな凄い敷地と建造物をもったお寺を初めて見ました。 
でも、なんか閉鎖的な雰囲気を彼方此方で感じました。 なんででしょうかね。


DSC_0077.jpg

仕方がないのでここで昼食を。 今日は蕎麦ではありません。(^^ゞ

この後、国道469号を東へ。
この頃になるとまた青空が広がってきました。
DSC_0088.jpg


この富士山の手前の部分は自衛隊の演習場のようです。
ヘリコプターが飛んでいました。

DSC_0089.jpg

DSC_0091.jpg



その後、国道138号を北上して山中湖へ。
ぐるっと時計回りに一周していつものポイントへ。
DSC_0097.jpg

DSC_0101-2.jpg




ここまで来たら、三国峠のパノラマ台へ。
DSC_0104.jpg

DSC_0112.jpg


すっきりと晴れた富士山ではありませんでしたが、なかなか趣のある富士山でした。
いつも見ても綺麗な山ですね。

じつは、今回勿論動画も撮ったんですよね。
中央高速から見事な富士山を撮ったんですが、あろう事か誤って消してしまいました。
ショックです。 まあ仕方ないですね。またリベンジしましょう。(T_T)

そんな感じで、夕方には無事帰宅。 あー楽しかった。(^^ゞ
最後まで見ていただきありがとうございます。  m(__)m


プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

イズラー

精力的ですね。
山梨県内を自分の庭のように走り回っていますね。
by イズラー (2013-05-22 12:38) 

イズラー

行動的ですね。
山梨県内を自分の庭のように走り回っていますね。
by イズラー (2013-05-22 18:16) 

たぁ

身延、下部方面は何度か走ったことあるんですけど、こんな良い所があったんですね。
今度、私も下部辺りで寄り道してみたいと思いました。

どこから見ても綺麗な富士山ですね。
綺麗に晴れた日の富士山と違って、味があってすごく良いと思います。

by たぁ (2013-05-22 19:59) 

utunosamu

こんばんは。
やっぱり富士は良いですね。
それにしても、そういうところで偶然再会することがあるんですね。
先日Kizさんにお会いしたときには、タイヤに気が付きませんでした。
今度お会いする機会があったら、じっくり見させてもらおうと思います。
by utunosamu (2013-05-22 21:28) 

motorbike

イズラーさん こんにちは

>精力的ですね。
>山梨県内を自分の庭のように走り回っていますね。
お褒め頂きありがとうございます。
やはり中央高速が身近ですので山梨方面は多いですね。
でも、冨士山も含めて魅力的な場所が多い山梨です。

by motorbike (2013-05-22 22:51) 

motorbike

たぁさん こんにちは

>身延、下部方面は何度か走ったことあるんですけど、こんな良い所があったんですね。
>今度、私も下部辺りで寄り道してみたいと思いました。
ありがとうございます。
こんな林道があるとは思っていませんでした。
でも、すっきりと晴れた絶景とは行きませんでしたので、再度リベンジしたいと思います。 下部温泉も再度訪れたいです。

>どこから見ても綺麗な富士山ですね。
>綺麗に晴れた日の富士山と違って、味があってすごく良いと思います。
富士山は色々な顔を見せてくれますね。
魅力的な山です。 世界遺産も当然かなと・・・・・。(^^ゞ
by motorbike (2013-05-22 22:57) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>それにしても、そういうところで偶然再会することがあるんですね。
全くですね。 でも、今回はKizさんが誰か来ないかなと網を張っていたような・・・。
それでも嬉しいサプライズでした。(^^ゞ

>先日Kizさんにお会いしたときには、タイヤに気が付きませんでした。
今度お会いする機会があったら、じっくり見させてもらおうと思います。
私の場合は、久しぶりに会っても直ぐにタイヤに目が行ってしまいました。
それだけ前回の印象が強かったようです。 (^^ゞ
by motorbike (2013-05-22 23:00) 

お~

こんばんは~!

富士山綺麗ですね~
以前、伊豆にクルマ旅行で行った際に遠くに
見えた富士山が肉眼でみた富士山で
あとは新幹線とか飛行機の窓越しにしか
見たことがありませんw
そのうちバイクで行ってみたいです♪
by お~ (2013-05-24 21:43) 

motorbike

お~ さん こんにちは

いつもながらの冨士山フリークの私ですので、いつでも富士山が見えるとハイテンションになります。(^^ゞ

>そのうちバイクで行ってみたいです♪
バイクで走ると尚の事うれしくてメットの中でニヤニヤしてしまいます。
時には「ウォー最高!」なんて一人叫んだり・・・。私って馬鹿ですね~。 (~_~;)
by motorbike (2013-05-25 07:29) 

Kiz

先日は失礼しましたー私もしっかりネタにさせて頂きましたw

旧道、林道めぐりも楽しそうですねー
いつも富士山を廻るときは、時計廻りに決まったルートなので、
今度はちょっと違った道を探って見ようと思います。
これからの季節は富士山の出現率が落ちるので、
「うぉー!!」って叫ぶ回数が少ないですよねw

あと、夏の通行規制前に富士山スカイラインで、
5合目まで走ってみたいですが・・・
来週あたりから梅雨入りとかって話ですよねー

by Kiz (2013-05-25 21:56) 

お~

こんばんは~
昨日、コメント書かせていただいたあとに、どうしても
バイクで富士山を見に行きたくなり、今日行ってきました~w
やっぱり近くでというか、いい具合の距離から見ると
すごくキレイですね~
行ってみてよかったです♪次は家族とクルマで行ってみようと
思いました♪
by お~ (2013-05-25 23:09) 

motorbike

Kiz さん こんにちは

>先日は失礼しましたー私もしっかりネタにさせて頂きましたw
御同様です。(^^ゞ でもビックリでした。(^^ゞ

>これからの季節は富士山の出現率が落ちるので、
「うぉー!!」って叫ぶ回数が少ないですよねw
確かに、冨士山はやはり上部が雪があってこそその美しさが映える様な気がします。
これこそ冨士という姿は冬なんですが、さすがにその季節はバイクでは辛いですね。
それを考えると春から今位が最高の季節ですね。

>あと、夏の通行規制前に富士山スカイラインで、5合目まで走ってみたいですが・・・
>来週あたりから梅雨入りとかって話ですよねー
夏の間は晴れていても通行規制が入ってしまいますからね。
今ぐらいが一番走りに良い季節かもしれませんね。
梅雨はいやだ~  (T_T)  
by motorbike (2013-05-26 20:45) 

motorbike

お~さん こんにちは

記事見せていただきましたよ。
いやいや凄い行動力ですね。 思い立ったが吉という事でしょうか。
見事に富士山が綺麗に見えるロケーションでしたね。

>やっぱり近くでというか、いい具合の距離から見るとすごくキレイですね~
そうですね。 やはり自分の目で見る富士山は感動ものですよね~。

>行ってみてよかったです♪次は家族とクルマで行ってみようと思いました♪
冨士山は誰が見ても感動ものだと思います。 
私は、特に冨士山フリークなんで大袈裟なんですけどね。(^^ゞ
by motorbike (2013-05-26 21:16) 

akinaka

いつも
素晴らしいコースを走ってらっしゃいますね!

もう読んでるだけで行きたくなります!

そしていろんな写真を見せてもらえるので
勉強になります~

自分のものにはなってないけど(爆)
by akinaka (2013-05-27 12:39) 

motorbike

akinakaさん こんにちは 先日はありがとうございました。

動画公開を試みていますが、なかなか上手くいきませんね。
自分の思うような動画が撮れません
先日もハンドルにつけるアタッチメントをつけて試して見ましたが、振動でどうにもならないものしか出来ませんでした。
やはりakinakaスタイルでの撮影がベストのようですが、テクニックが必要なようです。 

by motorbike (2013-05-29 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。