SSブログ

2013.10.27 御巣鷹山の記憶  (備忘録) [2013 ツーリング記録]

台風が過ぎた27日 以前から一度は行かなければと思っていた場所へ行って来ました。

群馬県上野村の御巣鷹山です。
私には慰霊登山をして御参りするような遺族は居ません。
でも、この場所は見ておかなくてはならないような気がしていました。
悲惨な航空事故であった日航ジャンボ機事故は昭和60年のこと。私は大学生でした。

大変なことが起こった。 そして奇跡の生還者。 
あれから既に28年経ちます。
正直言って興味本位的な面が無かったとは言えませんが、大変な急斜面と悪路に囲まれた場所で、当時の救助の大変さを想像させられました。

そして多数の墓標に寄せられた文字を見ると、亡くなった方への想いが感じられて切ない気持ちになりました。
生きている事のありがたさを感ぜずには居られませんね。

DSC_0168.jpg



DSC_0084.jpg
DSC_0085.jpg
DSC_0090.jpg
DSC_0098.jpg
DSC_0103.jpg
DSC_0111.jpg
DSC_0116.jpg
DSC_0119.jpg
DSC_0120.jpg
DSC_0126.jpg
DSC_0127.jpg
DSC_0128.jpg
DSC_0131.jpg
DSC_0136.jpg
DSC_0138.jpg
DSC_0140.jpg
DSC_0145.jpg
DSC_0149.jpg
DSC_0155.jpg
DSC_0164.jpg
DSC_0170.jpg
DSC_0175.jpg
DSC_0184.jpg
DSC_0203.jpg
DSC_0205.jpg
DSC_0211.jpg
DSC_0217.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。