SSブログ

2014.9.13 安達が原の鬼婆と智恵子の生家 (備忘録) [2014 ツーリング記録]

9月になってツーリングに絶好の季節ですね。
三連休で天気も上々。 色々と行き先を考えましたが、実家への帰省を兼ねて福島・二本松へ向いました。

安達が原の鬼婆伝説は歌舞伎や能でも有名ですね。
そういえば、子供の頃に恐ろしい鬼婆の話を聞かされた記憶があります。
それにその場所に行った様な記憶もあります。
考えて見れば、同じ福島県。それほど遠いわけでもありませんから、昔、家族旅行で連れて行ってもらったんでしょうね。
しかしながら、今回、黒塚や真弓山観世寺を見ても昔の記憶は蘇ってきませんでした。

次に訪れたのは、高村光太郎の妻、智恵子の生家です。
実家は造り酒屋でたいそうなお金持ちだったようです。
五月の連休に行った十和田湖にあった乙女の像も展示してありました。

そして、二本松城(別名:霞ヶ城)へ。
二本松の菊人形は昔から県下では有名なイベントでした。何度か連れて行った記憶もあります。
この城跡で開催されていたんですね。

本日は、会津の実家へ泊まる事となっています。
ついでなので、白河ICで降りて白河関へ。
昔から名前だけは知っていましたが、行った事のない場所でした。

そんなこんなで、今回は実家で一泊。 
生まれ故郷の福島なんですが、福島を全然知らない自分に気が付きました。
これからも、機会ある毎に福島を堪能したいですね。(^^ゞ

DSC_0006.jpg


DSC_0003.jpg
DSC_0013.jpg
DSC_0015.jpg
DSC_0041.jpg
DSC_0043.jpg
DSC_0046.jpg
DSC_0051.jpg
DSC_0053.jpg
DSC_0059.jpg
DSC_0062.jpg
DSC_0063.jpg
DSC_0069.jpg
DSC_0074.jpg
DSC_0088.jpg
DSC_0094.jpg
DSC_0100.jpg
DSC_0109.jpg
DSC_0110.jpg
DSC_0111.jpg
DSC_0122.jpg
DSC_0125.jpg
DSC_0134.jpg
DSC_0140.jpg
DSC_0146.jpg
DSC_0149.jpg
DSC_0165.jpg
DSC01744.jpg

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。