SSブログ

2014.9.14 渡良瀬遊水地 (備忘録) [2014 ツーリング記録]

福島からの帰路ですが、このまま東北道で真直ぐでは面白くないな。
それなら一般道を彼方此方走れば面白い場所も見つかるかもと・・・。

当初は日光から足尾を経由して桐生方面と考えましたが、日光方面が渋滞中。
連休ですからね。仕方ありません。
栃木を経由して目に留まったのが、渡良瀬遊水地です。
地図を見るとハート型の谷中湖が興味を引きますね。

元は足尾鉱毒事件による鉱毒を沈殿させ無害化することを目的に渡良瀬川下流に作られた遊水池。
現在は主に治水と利水のための地域だそうです。
それにしても広い葦原が広がる風景は見事ですね。 懐かしい風景を見たような気がします。
DSC_0197.jpg



DSC_0169.jpg
DSC_0170.jpg
DSC_0174.jpg
DSC_0175.jpg
DSC_0179.jpg
DSC_0201.jpg

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。