SSブログ

2014.10.12 第45回全国白バイ安全運転競技大会観戦 (備忘録)  [2014 ツーリング記録]

以前から一度は行きたいと思っていたイベントでした。
全国白バイ安全運転競技大会。

youtubeなどで見ると迫力満点ですよね。
実は私は結構警察物が好きで「警察24時」系の番組は欠かさず見ています。
特に白バイの取り締まりの部分は他人事とは思えませんね。
まあ、あんなふうに追われることは無いと思いますが・・・・。

今年は昨日11日と今日12日の二日間。
会場は自動車安全運転センター安全運転中央研修所:茨城県ひたちなか市新光町605番地16
常磐自動車道の友部ICから北関東自動車道を東へ行った終点。ひたち海浜公園の近くです。

メインイベントの傾斜走行操縦競技が行われました。
全国から精鋭が集まるようです。
会場は競技開始前から応援の声がアチコチから。

競技は男性から次が女性です。
各回10名ずつのようです。
始めにフリー走行があって協議開始。
タイムトライアルで、コーンに触れれば勿論、傾斜してタイヤ以外の車体を地面に触れれば減点のようです。
審査員の赤旗が上がります。

今日は天気が良かったので転倒は殆どありませんでしたが、雨の日でも開催されますので、その場合は転倒続出のようです。 そんな場面は滅多に見られませんよね。(^^ゞ

男性は勿論迫力満点なんですが、私としてはあの華奢な女性(そうでない人も中には・・・)があの巨体のCB1300を操る姿がなんともかっこよく感じてしまいます。
乗ってしまえば扱いやすいバイクだとよく言われますが、それでもね~。(^^ゞ

今回、望遠レンズを使って躍動感のある写真を撮りたいと思っていたんですが、どうもイメージ通りに撮れたのは数枚です。 殆どがボケボケでした。モードを変えたり色々試行錯誤したんでが、思うように撮れないものですね。
DSC_0712.jpg


DSC01823.jpg
DSC_0012.jpg
DSC_0017.jpg
DSC_0022.jpg
DSC_0048.jpg
DSC_0066.jpg
DSC_0113.jpg
DSC_0123.jpg
DSC_0136.jpg
DSC_0173.jpg
DSC_0160.jpg
DSC_0181.jpg
DSC_0182.jpg
DSC_0198.jpg
DSC_0203.jpg
DSC_0247.jpg
DSC_0258.jpg
DSC_0272.jpg
DSC_0280.jpg
DSC_0309.jpg
DSC_0327.jpg
DSC_0348.jpg
DSC_0359.jpg
DSC_0374.jpg
DSC_0384.jpg
DSC_0399.jpg
DSC_0423.jpg
DSC_0431.jpg
DSC_0434.jpg
DSC_0489.jpg
DSC_0497.jpg
DSC_0509.jpg
DSC_0526.jpg
DSC_0575.jpg
DSC_0651.jpg
DSC_0673.jpg
DSC_0679.jpg
DSC_0687.jpg
DSC_0709.jpg
DSC_0711.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。