SSブログ

2015.4.26 福井ツー 1日目 (東京~永平寺) [2015 ツーリング記録]

CBのメンテナンスも終了してロングツーリングにも不安なく行ける様になりました。
今年の連休は、暦どおりでも語連休ですが、その前後を休みにしてロングツーも可能です。
ここ数年は泊まりのツーと東北への旅行が定番となっています。

さて、昨年は石川・能登半島でしたが、今年はその隣、福井へ行ってみようかと考えました。
福井と言っても、私の中で思い浮かぶものが無かったのですが、だからこそ新しい発見があるような気がして決めました。

DSC02358.jpg





日程は、4/26~4/29の三泊四日を予定。
後半は5/3~5/5で二泊三日で東北を予定。こちらはカミサンと車です。

宿泊先と大体の周遊ルートを決めて、後は思いつきと行き当たりばったりのソロツーです。
今回、荷物を積めないセロー用に買ったトップケースをCBにもキャリアを装着して見ました。
トップケースは40ℓの大きさですので、従来のリアバッグも含めると大分荷物が積めるようになりました。
結果から言えば、大正解。やはりこの位の積載力があると余裕があって良いですね。
安房トンネル辺りでは大分寒くて防寒着が要りましたが、それ以降は邪魔になるぐらいでしたのでそれを収納できるのは助かりました。

さて、一日目は中央道を松本ICで降りて安房トンネルを越えて飛騨高山へ、飛騨清美ICから東海北陸自動車道で白鳥ICで降り九頭竜湖を経由して永平寺へ。
この日はここまでで夕方になってしまいました。

永平寺をゆっくり散策したかったんですが、それ程の時間も無く、駆け足での見学となりました。
でも、流石に有名なお寺ですね。
緑に囲まれた荘厳な雰囲気が漂っていたように思います。
以前から是非行ってみたい所でしたので、満足しました。

この日は福井のアパホテル<福井片町>へ。
大浴場付きのホテルで朝食付き5,550円と安価なんですが、やたらと部屋が狭くてその点は残念でした。
私の泊ツーは大体このパターンでビジネスホテルを利用しています。
安価で清潔ですし、ゆっくり休めて毎日しっかり朝食を食べてからルートを回るのは自分に合っているし安全だと考えています。

二日目へ続きます。
DSC02339.jpg
DSC02341.jpg
DSC02345.jpg
DSC02370.jpg
DSC02376.jpg
DSC02382.jpg
DSC_0091.jpg
DSC_0003.jpg
DSC_0006.jpg
DSC_0009.jpg
DSC_0021.jpg
DSC_0023.jpg
DSC_0036.jpg
DSC_0041.jpg
DSC_0045.jpg
DSC_0049.jpg
DSC_0055.jpg
DSC_0060.jpg
DSC_0064.jpg
DSC_0069.jpg
DSC_0081.jpg
DSC_0083.jpg
DSC_0087.jpg
DSC02398.jpg
DSC02402.jpg
DSC02404.jpg
DSC02409.jpg
DSC02410.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。