SSブログ

2015.8.12 千葉・誕生寺と和田漁港 [2015 ツーリング記録]

今週はお盆休みです。
前半は、大阪のカミサンの実家へ。そして、後半は自分の実家へ帰省予定です。
週の真ん中は、少しはバイクに乗りたいと思っていました。
でも、高速道路は東北道も中央道も東名も朝から渋滞です。
それではと言う訳で、今回はアクララインを使って千葉へ。

千葉は、勿論見所も多いところなんですが、何故かツーリングに出掛けることは少ないですね。
でも、お盆の渋滞は回避できるかと行ってみました。
DSC03912.jpg




今回は、養老渓谷と鴨川の誕生寺・鯛の浦そして和田漁港で鯨の関連を見たいなと思っていました。
養老渓谷はセローであれば行けそうな道が多いようですが、CBでは不安が残るため駅前だけで終了。
その後、誕生寺へ。

誕生寺(たんじょうじ)は、千葉県鴨川市小湊にある、日蓮宗の大本山。山号は小湊山。日蓮の誕生を記念して出身地に建立された。(wikiより)
そして鯛の浦。
昔、鯛を見る遊覧船に乗った記憶がありますが、この鯛が日蓮と関係があるなんて知りませんでした。

「鯛の浦」は、マダイが群泳することで知られ、鯛の浦タイ生息地の名称で、国の特別天然記念物に指定されている。天然記念物指定地域は、 200ha の海域と陸地で[2]、海域内では釣り等の遊漁が禁止されている。(wikiより)

鯛の浦の遊覧船のHPが面白いです。

この後、仁右衛門島の渡し舟を見ながら小休止。それから和田漁港へ。

和田漁港(わだぎょこう)は、千葉県南房総市にある第2種漁港。南房総市の東部に位置し南房総国定公園の区域内にある。沖合に好漁場を有し沿岸漁業沖合漁業とも盛んである。ツチクジラの捕鯨基地があることから鯨のたれが有名である。(wikiより)

ここが、関東唯一の捕鯨基地であることは知っていました。
出来れば、解体の様子を見れればと思いましたが、残念ながら見ることは出来ませんでした。
外房捕鯨株式会社のブログではこの解体の予定が公開されています。
次回、この解体を実際に見てみたいと思います。

さて、三時を回りましたので帰ろうと交通情報を見ると、アクアラインは事故渋滞で真っ赤です。
それも、千葉側の料金所から扇島までの渋滞ですから溜息が出ますが、仕方がありません。
東京からはそれ程の距離でもない千葉は、セローで行った方がより楽しめるような気がします。
まあ、これは千葉に限ったことではないかもしれませんけどね。(^^ゞ

DSC03882.jpg
DSC03885.jpg
DSC03890.jpg
DSC03895.jpg
DSC03905.jpg
DSC03897.jpg
DSC03898.jpg
DSC03899.jpg
DSC03902.jpg
DSC03903.jpg
DSC03904.jpg
DSC03908.jpg
DSC03915.jpg
DSC03919.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。