SSブログ

2015.9.20 九州(福岡-長崎-熊本阿蘇-別府)ツー(9.20~9.26) 一日目 [2015 ツーリング記録]

出発一週間前に阿蘇山の中岳の噴火があり、メインの阿蘇へ行けないのかと気を揉んでいましたが、結局それほどの規制は無いことが判り、期待をもって出発しました。

DSC04067.jpg


DSC04069.jpg

行程は適当に決めていくつもりでしたが、九州上陸までのルートと九州からの帰りのルートをどうしようかは流石に考えます。
当初は、岡山辺りで一泊してから二日目に九州上陸を考えていましたが、距離は1000㌔程ですので早朝三時頃に出れば夕方まで、約12時間程で北九州まで行けると踏みました。
帰りは、多分身体も疲れているだろうからと門司から東京有明までの長距離フェリーを利用することに。
何せ連休ですので東京近辺は日中は渋滞必須ですので、それを避ければ大分距離は稼げます。
途中の食事はなるべく簡単に済ませて、ひたすらバイクを走らせます。
でも、名古屋を過ぎて四日市から亀山までと大阪の吹田から宝塚あたりは流石に渋滞にはまりました。

兵庫の龍野西SAまで来たところで、今日の宿を決めていなかったことを思い出して、じゃらんで宿を探します。
当初は、門司あたりで今夜の宿を確保する予定だったんですが、なかなか宿が見つからない。
既に予約で一杯なんですね。
考えて見れば当たり前のことですが、いつも気ままに一人旅なんでビジネスホテル位なら直ぐに見つかると踏んでいました。でも、流石に連休ですもんね。甘かった。
少々焦ります。そこで、門司を諦めて博多辺りなら何とか成るかと検索すると見つかりました。
博多駅前SBホテル。

本来なら18時には門司へ着いていましたが、博多まで走ります。
でも慣れない土地で道を間違えたりしたことから、到着は20時近くなってしまいました。
それでもなんとか無事に到着。こうして初日の1000㌔は無事完走できました。
二日目に続く。(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。