SSブログ

2015.9.24 九州(福岡-長崎-熊本阿蘇-別府)ツー(9.20~9.26) 五日目 [2015 ツーリング記録]

昨夜は雨でした。
当初の予報では今日も晴れの天気かと思ったんですが、少々残念でした。
でも、逆に雨上がりの朝には雲海の可能性もあります。
ひょっとしたら絶好の機会かもと期待が膨らみます。

DSC_0665.jpg

さっそく、昨日行ったラピュタの道へ。
DSC_0528.jpg

DSC_0532.jpg

DSC_0533.jpg

DSC_0542.jpg

DSC_0543.jpg

DSC_0546.jpg

DSC_0547.jpg

DSC_0548.jpg

DSC_0549.jpg

DSC_0551.jpg


一時間近く待ったところで、一瞬日が射して青空が見えてきました。
期待値が最高潮になったのですが、直ぐにまた白い霧が辺りに満ちてしまいました。
変わり易い天気なんですね。 
再度、大観峰辺りまで行って見ました。下界では晴れているようですね。
DSC_0553.jpg

DSC_0557.jpg

DSC_0562.jpg

DSC_0566.jpg



実は、昨夜雨の予報であったし、身体の疲れもピークに達しているとの判断が自分でありました。
それで当初の明日25日乗船のフェリーを変更して一日繰り上げ、今日中に門司まで行って乗船するよう予約しました。
勿論、気楽な一人旅ですので再変更も可能ではありましたが、これまでのツーで充分過ぎるほどの満足を感じていましたので、素晴しい景色を見せてくれた阿蘇に感謝しつつ「やまなみハイウエイ」を北に進路を取りました。
途中には不思議な植物の動物が・・・・・。
DSC_0573.jpg

DSC_0575.jpg

DSC_0577.jpg

DSC_0578.jpg



由布院を少しですが散策、別府温泉の地獄めぐりを経由して高速に乗り門司へ。
DSC_0579.jpg

DSC_0581.jpg

DSC_0585.jpg

DSC_0586.jpg

DSC_0587.jpg

DSC_0590.jpg

DSC_0591.jpg

DSC_0594.jpg

DSC_0598.jpg

DSC_0600.jpg

DSC_0602.jpg

DSC_0607.jpg

DSC_0610.jpg

DSC_0611.jpg

DSC_0612.jpg

DSC_0613.jpg

DSC_0616.jpg

DSC_0621.jpg

DSC_0622.jpg

DSC_0628.jpg



当初は九州上陸段階で宿泊予定だった門司を少しだけ回って五時半にはフェリー乗り場へ。
初めての長距離フェリー乗船でした。直前予約でしたので二段ベッドの上段の割り当てでした。
ところが、徳島までの経路が波のうねりがあって縦に相当揺れました。あまり眠れません。
夜中にトイレに行こうと二階のベッドから降りようとしても、揺れが酷くて落ちそうになります。
おまけに狭いベッドなので思うように動けず足が攣りそうになります。散々でした。
これが普通なら長距離フェリーは考え物だと思いました。
船員さんに聞いたら普段はそんなに揺れないのに昨夜は特別に揺れたとの事。
セールストークだとは思いませんので、本当に偶々だったのでしょうね。
DSC_0629.jpg

DSC_0630.jpg

DSC_0632.jpg

DSC_0641.jpg

DSC_0643.jpg

DSC_0649.jpg

DSC_0651.jpg

DSC_0654.jpg

DSC_0660.jpg

DSC_0662.jpg

DSC_0663.jpg

DSC_0669.jpg

DSC04098.jpg

DSC04100.jpg

DSC04111.jpg

DSC04115.jpg



と言うことで翌々日の朝、無事に有明港に到着。長かったツーでしたが、満足して帰宅しました。
想定外の事もありましたが、事故も無く雨にも降られず、自由で満足のいく素晴しい景色を堪能できました。
やはり思い切って来て、良かったなと感じています。
快く送り出してくれたカミサンにも感謝しています。ありがとう。m(__)m




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒトミン

こんにちわー!
先日はコメントありがとうございました!
そしてお天気に恵まれてステキな九州ツーになりましたね。
すっかりツーレポも終わられてて私なんかまだ九州上陸すらしてないですww

平戸←雨に降られたくなくて断念
仁田峠←まっしろしろしろ
だったのでやっぱりまた行かねば!と思いました。
そして次の帰りはワタシも有明までフェリーで帰ります~。

こっちはぼちぼちもったいぶって更新しているのでまた覗きに来てくださいませ!
by ヒトミン (2015-09-30 19:28) 

motorbike

ヒトミンさん 今晩は

コメントをありがとうございます。
以前からESTRELLAで凄い距離を走り素敵な写真を撮られる方だと注目して、ブログを見ていました。
今回、同じ九州にツーリングで行かれるとの情報があり非常に参考になった事から、コメントさせて頂きました。
釧路の親分やakinakaさんとも、ほんの多少ですが交流がありました。
いろんな機会でバイク仲間になれれば嬉しいと考えております。(^^ゞ

by motorbike (2015-09-30 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。