SSブログ

2015.10.25 しらびそ峠・下栗の里・旧木澤小学校 [2015 ツーリング記録]

山々が色づいて爽やかな季節にバイクを走らせるのは最高に気分の良い季節ですね。
今回は、以前から行って見たかった木造作りの古い小学校・飯田にある旧木澤小学校へ。
引越しのサカイでCMに使われていた時から一度行って見たいと思ってました。
それに折角、飯田まで来るならと、しらびそ峠と下栗の里もセットで。(^^ゞ

DSC_0093.jpg


諏訪ICから国道152号を南下していきます。
高遠から分杭峠、大鹿村、そして地蔵峠から林道に入りしらびそ峠へ。
これ以上ない位の青空の広がる天気でした。

しらびそ峠から更に南下して下栗の里へ。
ビューポイントまでは多少歩くため、今回は時間もないため省略。

旧木澤小学校は、木造校舎の温もりと懐かしさで一杯の建物でした。
自分の母校もやはり木造の校舎でしたが、建物の色合いや校庭の様子など非常に似ていて嬉しかったですね。

運動会の大玉やガリ版印刷の道具など思わず持ってみたくなるものばかりでした。
古い建物だから直ぐに壊してしまうのではなく、懐かしい校舎を保存、維持して行こうと言う地元の人達の努力に感謝すべきですね。 支援金にも協力させていただきました。

DSC_0001.jpg
DSC_0005.jpg
DSC_0009.jpg
DSC_0016.jpg
DSC_0020.jpg
DSC_0023.jpg
DSC_0025.jpg
DSC_0029.jpg
DSC_0037.jpg
DSC_0041.jpg
DSC_0047.jpg
DSC_0056.jpg
DSC_0058.jpg
DSC_0063.jpg
DSC_0065.jpg
DSC_0069.jpg
DSC_0075.jpg
DSC_0083.jpg
DSC_0087.jpg
DSC04397.jpg
DSC04398.jpg
DSC04401.jpg
DSC04404.jpg
DSC_0097.jpg
DSC_0099.jpg
DSC_0106.jpg
DSC_0108.jpg
DSC_0111.jpg
DSC_0112.jpg
DSC_0118.jpg
DSC_0119.jpg
DSC_0121.jpg
DSC_0123.jpg
DSC_0124.jpg
DSC_0125.jpg
DSC_0126.jpg
DSC_0130.jpg
DSC_0140.jpg
DSC_0141.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。