SSブログ

2015.11.3 寸又峡・大井川鉄道 [2015 ツーリング記録]

昔行ったことがある寸又峡・接阻峡に久々に行って見ました。
それに大井川鉄道も興味がありました。
機関車トーマスが、ラッピングではなく、機関車として走ってるんですよね。
大赤字の大井川鉄道のようですが、救世主となっているようです。

DSC04452.jpg

私の場合は、中央線を使って山梨・長野・群馬方面へ行くことが多いです。
東名を使う場合は伊豆・箱根位です。
※ 足柄SAにエヴァンゲリオンの展示とお店がありました。未だに人気あるんですね。
  
寸又峡・接阻峡はそれほど遠くはないんですが、行く機会は少ないですね。
でも、紅葉のこの時期は絶好の季節です。

大井川鉄道も興味深い路線です。
SLが走っていることは有名ですが、昨年から人間のような顔をつけた機関車「トーマス」が走っています。初めて見るとギョッとしますが、子供経ちに人気のキャラクターです。
それに日本で唯一のアプト式(ラック式鉄道)の鉄道が見れる場所ですね。
かつて、信越本線の碓氷峠でもありましたが、廃止になってしまいました。
それに秘境駅の「尾盛駅(無人地帯・外界からの道なし・深い山中・山犬の遠吠え・ 熊出没で待合室解放)」もあります。(^^ゞ

もう一つ、気になるのが「井川雨畑林道」です。
山梨の身延へ抜ける道ですが、素晴しい展望と美しい渓谷が続くものの、険しい山々に囲まれているため、通行止めも多いと聞きます。
今回も通行止めのようですし、第一CBでは不安も多い。次回はセローで踏破したいものです。
DSC04438.jpg


DSC04439.jpg
DSC04440.jpg
DSC04441.jpg
DSC04444.jpg
DSC04447.jpg
DSC_0003.jpg
DSC_0006.jpg
DSC_0014.jpg
DSC_0021.jpg
DSC_0025.jpg
DSC_0027.jpg
DSC_0032.jpg
DSC_0035.jpg
DSC_0042.jpg
DSC_0044.jpg
DSC_0046.jpg
DSC_0049.jpg
DSC_0053.jpg
DSC04459.jpg
DSC04472.jpg
DSC04481.jpg
DSC04490.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。