SSブログ

2016.3.12 源氏山公園 [2016 ツーリング記録]

天気がいいはずだった週末ですが、どうもスッキリしない天気でした。
折角の土曜日だし遠出しようかとも思ったんですが、雨の心配もありやはり近場へ。

今回は、鎌倉へ。但し、週末の鎌倉は人混みで大変。
特に、北鎌倉から鶴岡八幡宮、そして滑川交差点より江ノ島辺りまでの国道134号沿いは渋滞が酷い。
それは以前から判っていますので、それを外して行ける場所を。
鎌倉駅の北西にある源氏山公園辺りはまだ行ったこともない場所ですので、今日はここへ。
DSC_0001.jpg


葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)は後醍醐(ごだいご)天皇の忠臣として鎌倉幕府倒幕に活躍した日野俊基(ひのとしもと)卿をお祀りする神社です。(HPより)

この神社、なぜか良縁を結ぶ神社として近年有名だそうです。
ハート型の絵馬、開運祈願の魔去る石、「男石」と「女石」に分かれた縁結び石等々。
三年ほど前からマスコミに登場して女性に人気となったようです。 作られた感ありありですが。(~_~;)

DSC_0002.jpg

DSC_0005.jpg

DSC_0011.jpg

DSC_0014.jpg

DSC_0015.jpg



少し歩くと、源頼朝像。、言わずと知れた鎌倉幕府の初代征夷大将軍ですね。
DSC_0021.jpg



駅からは少々歩く坂道のある源氏山公園。静かに散策するにはなかなかの場所です。 
銭洗い弁天には今回寄っていませんが、次回ゆっくり行って見たいですね。 (^^ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。