SSブログ

2016.3.13 R1200GSLC インプレ その1  [R1200GSLC インプレ]

CB1300SBからGSに乗り換えたおじさんライダーのインプレです。
自慢するわけではありませんが、全くの初心者です。
ですから、プロのライターのような詳しいインプレは書けません。
でも、私同様に初心者の方には参考になるような事があるかもしれません。

その1 足つきについて
    エンジンについて
    走行安定性について

DSC_0006.jpg

(足付きについて)

GSは見た目からして相当の威圧感がありますね。私もそう感じていました。
今から思えば、最初にAdventureを見て、尚更そう感じてしまったんだろうと思います。
Adventureはオイルタンクが30ℓであり、GSより10ℓも大きいため横幅もかなりありますね。
それと空車時のシート高がGSは800MMで、GSAは840MMです。
CBが780MMでしたので、GSであればそれほど変わりません。

でも、GSAだとその差 60MM、相当厳しく感じますね。
私は、身長172㎝ですが、踵は両方とも浮くもののつま先は安定するぐらい付きます。
実際に跨って見た時に、それ程CBと違わないと思える事で安心しました。

それとESA(電子サスペンション調整機構)がキーOFFでは固い位置のようです。
キーONで若干沈むとか。(正直意識したことはありません)
当初は、ローシートを買うつもりで検討していましたが、それなりの値段がしますね。
有名どころでは K&H ですが、7~8万の価格に躊躇しています。(^^ゞ


DSC_0009.jpg


(エンジンについて)

CBは水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒 静かでトルクもあり吹け上がりも素晴しいエンジンでした。
特に停止からのダッシュではSSにも負けないんではと勘違いするほどでした。
一方、GSは空水冷 4ストローク DOHC 水平対向 2気筒
単純な話ですが、1気筒当たりの排気量も大きい訳ですし音も当然大きいです。

大雑把に言えば、時速100㌔以上の高速では非常にスムーズに走り、エンジンの鼓動が心地よく響きます。
GSの最高速度位までアクセルを回しても余裕で加速してくれます。
新東名ではついついこの性能を試したくなってしまいますが、あっと言う間に前走車に追いついてしまいます。
CBとは別物ではあるものの、素晴しい加速力を持っています。

逆に、低速走行は苦手に感じます。慣れない間は何度かエンストしました。
ある程度アクセルを回して回転数を上げないとスムーズに発進できません。
それにCBのようには低速トルクはないため、スタートダッシュは出遅れます。
これは、走行モードを変えれば多少は違うのかもしれません。

RAIN・・・舗装路を雨天時などに落ち着いて走る時のモード
ROAD・・・舗装路を普通に走るためのモード
DAYNAMIC・・・舗装路をよりスポーティに果敢に走るためのモード
ENDURO・・・ダートをノーマルタイヤで走るためのモード
ENDURO PRO・・・ダートをブロックタイヤで走るためのモード

それとやはり渋滞時にはエンジンの温度が急激に上がってファンが回ります。
冬場の今でもこんな状態ですので、夏の渋滞はどうなることでしょうか。
まあ、渋滞しない郊外の道を走っていれば問題ないでしょう。

(走行安定性について)

実際に走って見ての感想ですが、低重心化による安定性は素晴しいの一言です。
高速走行時も非常に安定していて疲れません。
それにCBで最高速度で走った時は流石に怖いなという感想を持ちましたが、GSではそれがありません。
はやりそれだけのスピードで走っても安定していると言うことが身体に伝わってくるからだと思います。
常にそんなスピードで走っているわけではありませんが、街乗りでも安定していることは同様ですね。
右に左にと、よくヒラヒラ走れると言う表現を見ますが、将にそんな感じで自分が上手くなったと思えるほどです。
どっしりと高速でも安定した走りで、街中でも容易に曲がれる安心感。これは素晴しいですね。
それが水平対向エンジンの最大のメリットかもしれません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

WhiteCat46

motorbikeさん、ご無沙汰しております。
CB1300からR1200GSへ乗り換えられたんですね。
自分も去年の10月にR1200GSに乗り換えました。
まだ試行錯誤している段階ですが本当に良いバイクですよね。

自分は純正のローシートで乗っていますが
高さはこれくらいで良いんですけど、シート前方の幅が広すぎるので
さらに幅詰めの加工をしてもらおうか悩んでます。
by WhiteCat46 (2016-03-18 19:34) 

motorbike

WhiteCat46 さん お久しぶりです
四年前の東京モーターサイクルショーの後の呑み会でお会いして以来ですね。

WhiteCat46さんのブログは度々覗いておりましたのでR1200GSに乗り換えられたことは知っておりました。
>まだ試行錯誤している段階ですが本当に良いバイクですよね。
私もそう思います。
特にこれと言った不満がないのが正直な感想です。
あえて言うなら、やはり低速のトルクが薄い感じがします。
これはCBと比べるから、尚そう思うんでしょう。

シートはやはり高めですね。
当初はローシートも絶対に欲しいと思っていたんですが、高額なのと慣れればこれでもいけるんじゃないのと自分を納得させています。
でも、正直言えば、傾斜がある場所やラフに止まった時などには不安になる事もあります。ですから両方の足を延ばして静かに停車するようになりました。

R1200GSに乗り換えてから、バイクのことで話しかけられたり視線を感じることが多くなりました。
少々恥ずかしい気もしますが、所有欲も充分満たしてくれるバイクですね。

また、ブログにおじゃまします。m(__)m
by motorbike (2016-03-19 05:30) 

4N1

はじめまして ビックリしました 自分もCB1300からR1200GSLC に乗り換えた一人だからです 乗り換えての感想は長距離が楽になったこと あと街中で視線を感じるようになりました笑 自分は183センチあるので足つきには問題ありません。
by 4N1 (2016-11-26 10:55) 

motorbike

4N1さん こんばんは コメントをありがとうございます。

CBは勿論いいバイクですが、それ以上のバイクだと選択肢は限られてGSやRT等を選ぶ場合が多いように思えます。足つきと重さと財布が許せば後悔しない買い物だと考えています。CBからGSへと、同じ思いを持った人がやはり居るんだなと嬉しいです。(^^ゞ
by motorbike (2016-11-26 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016.3.12 源氏山公園2016.3.20 恵林寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。