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2016.6.25 オイル交換 [メンテナンス]

前回にディーラーでオイル交換してから5,000㌔を走りましたので、今回は自分でオイル交換をしました。
GSのメンテナンスは電子制御されている部分が多くて、ディーラー任せが安心のようですが、やはりお高い。
重要保安品のメンテナンス以外の自分でもできそうな部分は安く抑えたいものです。
オイル交換位なら自分でもできるだろうと、道具を揃えてやってみました。
WhiteCat46 さんのブログを参考にさせていただきました。

DSC04640.jpg
・オイル:Castrol Power1 Racing 4T 5W-40(メーカー指定)
・トルクスT30 (アンダーガード外し用)
・10mmヘキサゴン (ドレンボルト外し用)
・ドレンボルトのガスケット(ワッシャー)
・トクルレンチ
・オイル処理箱

最初にオイルを抜け易くするために近所を10分ほど走ってエンジンを温めます。
トルクスT30を使ってアンダーガードを外して、オイルフィラーキャップを車載工具の柄の部分を使って外します。
DSC04642.jpg



オイル処理箱を準備して、10mmヘキサゴンを使ってドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。
DSC04646.jpg



ドレンボルトのマグネット部分にはスラッジもついていました。綺麗に掃除。
DSC04647.jpg


オイルが抜けるまで30分程放置。新品のガスケットに交換。
頃合いを見計らって10mmヘキサゴンとトルクスレンチを使ってドレンボルトを締めます。
既定のトルク値は42Nm
今回、初めてトルクレンチを使いました。間違って締めすぎないか心配しましたが、設定の強さでカチッと音が出て完了。簡単でした。
DSC04648.jpg



オイルを注入。最初は3.5ℓ。この状態でオイルレベルがほぼ真ん中まで来ます。
DSC04654.jpg



一旦オイルキャップを締めてエンジン始動。五分ほどしてからエンジンを止めて再度オイルレベルを見ると大分下がっています。
再度、オイル注入。結局3.8ℓ 弱入りました。
今回は、オイルフィルターを交換していませんが、交換する場合は4.0ℓ 程入るようです。
DSC04660.jpg


オイルフィルター(1142 7721 779 単価2,320円税別)とガスケット(0711 9963 340 単価70円税別)はディーラーさんで買いました。
オイル(4,450円)、オイルフィルターレンチ(945円)、オイル処理箱(291円)はアマゾンで購入。
ディーラーさんで交換するとオイルは13,000円、交換工賃2,000円、アンダーガードの着脱工賃1,500円となりますので、大分違いますね。

5,000㌔毎にオイル交換することを考えると大分お得になるように思います。
オイル交換しただけですが、イメージ通り完了できて満足しています。次回はオイルフィルターも交換します。



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