SSブログ

2016.7.3 大弛峠・夢の庭園 [2016 ツーリング記録]

オンボードコンピュータの表示が整備を要求していますので、ディーラーさんでの整備のためにGSを入院。

その前に天気もよさそうだったので、山梨の大弛峠の夢の庭園へ。
頭の上に雲があって、もうすこし待てば晴れて快晴になるかと待っていたんですが、切れそうにないので下山しました。駐車場から歩いて十五分。結構きつかった。
DSC_0054.jpg



DSC_0072.jpg

DSC_0057.jpg

DSC_0075.jpg


つい先日からGSのキーオン時にでるサービス表示。
前回の整備日から一年か整備日から10,000㌔までの場合に表示が出ます。
親切な点検整備のお知らせのようですが、このオンボードコンピュータの表示はディーラーじゃなきゃ消せないようです。まあ、表示が出ても気にしなければすぐに消えますが・・。

でも、保証のことを考えるとやはり整備は必要かもしれません。
それに、GSはコンピューター制御の部分が多く(CANバスシステム)ディーラーじゃないとやはり整備ができないとも聞きます。
メーカーの戦略に乗せられているような気もしないではありませんが、それでも安心して乗れればそれはそれで納得できます。
但し、問題はその費用。一説には一回の整備で5万前後は掛かるという話もあります。10万という人もいます。
恐る恐る購入したディーラーさんに聞きましたが、特に問題なければ3万程度を考えてくださいとの事。
自分がGSを買ったディーラーさんは非常に親切で対応もよく、満足しています。

前回の車検の時も必要最低限の整備で二万円程度(保険・税金別)でやってくれました。
でも、現在整備が混んでいるようで、一週間では終わらないかもしれないとの事。
やはり、皆さん梅雨の時期に整備をして夏の良い時期に乗りたい。同じ思いなのかもしれませんね。
と言う訳で、現在、GSは整備のため入院中です。(^^ゞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。