SSブログ

北海道ツー 2016.8.1 富良野から旭川へ [2016 ツーリング記録]

朝食を食べながら天気予報を見ていると、どうも不安定な天気で午後は道央は雨のようです。
富良野から次の宿泊地の旭川はほんの一時間程度です。
富良野周辺のラベンダーを眺めて十勝岳周辺を走り、その後に大雪山・旭岳のロープウエイに乗ろうと考えていました。そのため時間をかけて富良野周辺を回れるようにと考えたルートなんですが、午前中に色々と見て午後は諦めて旭川に早めに到着するつもりで出発しました。
DSC_0101.jpg


富良野周辺には色々見どころは多いとは思いましたが、ファーム富田のラベンダー畑は外せないと早朝から出かけました。
さすがに六時前ですので観光客もなく自由に写真が撮れます。あいにくの曇りで今一つ見栄えがしませんが、パンフレットにある北海道らしい風景を満喫しました。
麓郷の森周辺を走り、十勝岳スカイラインを快走。

しかし、四季彩の丘辺りから雲行きが怪しくなります。ぜるぶの丘あたりで雨も降り始めました。
雨雲レーダーを見ると赤い土砂降りのマークが北上しています。
カッパを着て旭川まで走りましたが、市内に入ってガソリンを入れているときに雷が鳴り始めました。
高架橋の下で雨宿りしているときに豪雨と雷鳴が鳴り響き、道路が川のように。おまけに近くに雷も落ちてビビる展開。30分程してなんとかやり過ごしてホテルに到着。
建物の下の駐車場に入れてもらい助かりました。
今日は道央は彼方此方でこんな天気が続き、ライダーにとっては災難な天気となったようです。

DSC_0059.jpg

DSC_0062.jpg
DSC_0076.jpg
DSC_0080.jpg
DSC_0088.jpg
DSC_0094.jpg
DSC_0132.jpg
DSC_0137.jpg
DSC_0148.jpg
DSC_0160.jpg
DSC_0163.jpg
DSC_0172.jpg
DSC_0179.jpg
DSC_0185.jpg
DSC_0198.jpg
DSC_0201.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

boonrich

良くも悪くも、雨は印象に残りますね。
曇り空でも、きれいに花が撮れてますよ。
by boonrich (2016-08-14 14:31) 

motorbike

boonrichさん こんにちは コメントをありがとうございます

今回の旭川周辺での雨にはマジでビビりました。
終わってみれば確かに印象に残った雨でした。(@_@;)

ファーム富田も早朝で人が居ないのは良かったんですが、もう少し光があればもっとよかった。それにラベンダーはもう盛りを過ぎていました。
by motorbike (2016-08-15 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。