SSブログ

北海道ツー 2016.8.2 旭川から網走へ [2016 ツーリング記録]

今日からは天気も良くなるだろうとの予想に反して、やはり道央は不安定との事。
それではと高速を使って道東へ。
本来は高速道路なんですが、まだ無料の旭川紋別自動車道を丸瀬布まで。
DSC_0305.jpg


道東まで出て最初はサロマ湖から能取湖周辺を走って能取岬へ。
当初は晴れ間も見えていたんですが、岬に着くころには霧が出てしまいました。
当初から博物館網走監獄は行こうと思っていたのでそちらへ。
ところが、網走へ向かう毎に晴れ間が・・・。もう少し待てば霧も晴れたのかな。

網走監獄はなかなか見どころがありました。
実際の監獄を移築したもののようですが、北海道の開拓に深くかかわっていることがよくわかります。
残念ながら監獄食堂は時間が遅くて監獄飯は食えませんでした。

その後、朝日が丘展望台から感動の径を走ります。青空と緑の丘が広がる綺麗な景色に感動しました。

DSCN0148.jpg

DSCN0154.jpg
DSCN0158.jpg
DSCN0163.jpg
DSC_0221.jpg
DSC_0226.jpg
DSC_0233.jpg
DSC_0238.jpg
DSC_0242.jpg
DSC_0244.jpg
DSC_0261.jpg
DSC_0264.jpg
DSC_0274.jpg
DSC_0278.jpg
DSC_0284.jpg
DSC_0286.jpg
DSC_0294.jpg
DSC_0309.jpg
DSC_0313.jpg
DSC_0330.jpg
DSC_0341.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

boonrich

能取岬、いいところなんですよー。実は今年、かみさんと来るまで再訪しました。
天気が良いときにぜひもう一度行ってみてください。
まっすぐな道いいですね。でも北海道ってまっすぐな道がそこここにある印象持たれませんでした?
by boonrich (2016-08-14 14:35) 

motorbike

能取岬は期待して行ったんですが、霧が深くて残念でした。
私ももう一度行きたいなと思っています。
途中の牧場も良い感じで是非再訪してみたいですね。

真直ぐな道はここぞという場所しかないと私も思っていましたが、意外とそこかしこにあるって激しく同意します。(^^ゞ
by motorbike (2016-08-15 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。