SSブログ

北海道ツー 2016.8.6~7 帯広から狩勝峠・夕張を経て苫小牧へ [2016 ツーリング記録]

最終日です。今日の夕方には苫小牧発のフェリーに乗って北海道ツーリングは終了します。
後半は良い天気でした。始めからこんな天気だったらもっと良かったのに。
DSC_0920.jpg



帯広からは狩勝峠を経て金山湖へ
ここには私が大好きな高倉健さんの映画ロケの地があります。
一つは「鉄道員(ぽっぽや)」のロケで幌舞駅として使われたJR幾寅駅です。
渋い健さんが廃線真近の終着駅の駅長を演じた映画でした。

もう一つは夕張の健さんの映画と言えば有名な「幸せの黄色いハンカチ」です。
頑固で不器用な男が最後の望みをかけて妻へ手紙を書き、自分を今でも待ってくれるなら黄色いハンカチを目印に掲げてほしいと伝える。そんな映画でした。
1977年の映画だったんですね。
私の好きなもう一人の女優さん。倍賞千恵子さんも出ていた映画でした。

この二人が出ていた映画「駅」もやはり北海道が舞台でした。
ロケ地の増毛や雄冬は今回のツーリングでは予定がありませんでしたが、機会があれば増毛も行ってみたい場所です。

夕方四時過ぎには苫小牧へ到着しました。
今回は台風5号が近づいていました。二日後のフェリーは欠航となったようです。
気になるほどは揺れることなく無事に大洗へ到着。
常磐道を一路東京へ。夕方には自宅へ。 
DSCN0270.jpg

DSC_0930.jpg
DSC_0931.jpg
DSC_0933.jpg
DSC_0936.jpg
DSC_0941.jpg
DSC_0950.jpg
DSC_0954.jpg
DSC_0956.jpg
DSC_0959.jpg
DSC_0960.jpg
DSC_0966.jpg
DSC_0976.jpg
DSCN0284.jpg
DSCN0286.jpg
DSCN0295.jpg
DSCN0303.jpg
DSCN0305.jpg
DSCN0309.jpg
DSCN0318.jpg
DSCN0337.jpg
DSCN0344.jpg
DSCN0349.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

boonrich

後半は良い天気に恵まれたようで良かったですね。

by boonrich (2016-08-14 14:48) 

motorbike

前半より後半が将に晴天に恵まれて、もう二・三日居たかったというのが本音です。

今回 boonrichさんの昨年の北海道ツーを読み直して見ました。
道東の回り方が逆ですが、概ねポイントは同じところが多いですね。
道央と道東だけのツーでしたので、道北へ行ってみたい思いが募っています。
来年以降の楽しみにしたいと思っています。(^^ゞ
by motorbike (2016-08-15 19:28) 

boonrich

メジャーポイントを中心に回ったので、同じところになりますよねー。
一回行くと、何回も行きたくなります。準備やら、気合やらが必要ですが・・・
道北はまた違う味わいがあるように思えます。最北の地という響きだけでロマンがあると思うんですよ。
by boonrich (2016-08-17 21:47) 

motorbike

確かにそうですね。
初めての北海道ツーですので、これは外せないなと言うポイントばかりでした。
次に行く機会があれば、メジャーポイント以外で新しい発見ができるかも知れませんね。
次回は、やはり最北を目指したいですね。(^^ゞ

by motorbike (2016-08-18 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。